• ベストアンサー

カナダへの移住

私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • vio
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9405)
回答No.1

こんにちは。 カナダといっても東と西では気候が違いますし、英語圏もあればフランス語圏もありますから、どこに住むかでだいぶ変ってくると思います。 私の数回の旅行経験では、バンクーバーやビクトリアあたりなら冬の寒さがそれほど厳しくないので住みやすいのではないかと思います。 旅行関係の情報ばかりですが、よろしければ参考になさってください。 http://www.ryokolink.com/travel/canada_f.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/
vio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前モンタナ(アメリカ側の国境付近)に住んでいたことがあるので、カナダの冬の厳しさは分かります(モンタナで冬は-40度までいきますから)。知人は英語・仏語を含め5ヶ国語程堪能なので、どこに行っても大丈夫なようです。教えていただいたサイトで移住についての質問ができるようですので、質問してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • barney1
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

私の姉がカナダのバンクーバーに住んでいますが、治安はいいです。自然もいっぱいあり姉たちもアウトドアを楽しんでいます。旦那さんが香港の人で小さい頃に移民してきたらしいんですが、昔は安かったそうです。チャイナタウンで商売をしているので、なんとかお金は回っていますが、勤めとなると給料は安く仕事もアメリカほどないようです。 買い物の税金は州税が7%とGSTが7%です。13歳ぐらいまでの子供の服はタックスフリーと言うと、GSTがかかりませんでした。所得税みたいなものは高いと言ってました。でも病気にかかってもお金がかからないとかで、高い税金はそういうところに使われているようです。教育ものびのびしていていいんじゃないでしょうか?アメリカは知りませんけど、日本に比べたら全然って感じですかね。 住み心地は夏は湿気もなく最高のシーズンで、私もよく遊びに行きます。冬は雪も降りますが、ほとんどが雨の毎日のようです。ですから姉たちは夏はカナダやアメリカのワシントン州やオレゴン州などでアウトドアを楽しみ、その他はハワイとかいろんなところへ旅行にいったりしています。 これはカナダ移民法最新情報 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/iminho.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/iminho.htm
vio
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すみません。 身近なお話を聴かせていただいて、ありがとうございます。教えていただいたサイトは友人にも伝えるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

確かほとんどの人が、国境沿いにすんでいるともいます。 政治家になるには、英仏語両方できなければならない。 英連邦ですから、移住に関してはかなり厳しいと思います。 何人の方か知りませんが、確か移住には2000万円相当の預金などが必要だったかと。 とにかくとてつもなくでかい。 英連邦ですが、左ハンドルです。 カナディアンフットボールというのがあります。 イギリスとアメリカの中間といったところでしょうか。 以上が私の知っているところです。

vio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知人は英語・仏語を含め5ヶ国語程堪能なので、西でも東でも大丈夫なようです。ですが3人の子供の母親としては、やはり教育・医療事情などが気になるようです。3人ともまだ小さいので、治安に関しても不安はあるのでしょう。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うちの母ちゃんいつも言ってます 早く外国へ移住したい

    うちの母ちゃんいつも言ってます 「こんな国には居たくない 早く外国へ移住したい」 だから〇〇国の土地物件を業者に頼んで探してます。 エエとこないかなぁ~? 税金安くて 物価安くて 治安は少々悪くても大丈夫 共産国でない国

  • 海外移住~カナダ~

     将来、様々な事情や自分の希望もあり、カナダに移住したいと希望しています。 そこで質問なのですが、カナダへの移住(就職)について詳しく書かれている本や雑誌等 ご存じの方は教えて頂けませんでしょうか? 自分で探してみたのですが、「就職」に的を絞っているものは見つからなかったことと、就職の本でもアメリカについてかかれているものが多く、 カナダについて的を絞って書かれているものは見つかりませんでした。 インターネットでも、サイトによって、色々書かれていることが異なっていて 判断つきかねるのです。 そこで希望は ・雑誌 ・カナダに的を絞ってあるもの。 ・カナダでの就職、永住について基本的なことから書かれているもの ・留学ではなくて就職のことが書かれている雑誌 (その類の相談所とかの情報はひとまずいりません。) ご存じの方は教えてください!お願いいたします。

  • 海外移住

    宜しくお願いします。 日本は治安が良いと言われてるのに、海外移住する人がいるのは何故ですか? アメリカに移住するのも医療費が高いと聞きます。 他国の治安や保険、住みやすさは分かりませんが、なぜ日本を離れて海外移住するのでしょうか?

  • 海外移住

    もしカテゴリが違いましたらお許しください。 さて、先日某番組で「オーロラ」を見たいがためにアメリカに移住したとかいう、 海外移住の番組をみました。 移住ってそんなに簡単に出来るのでしょうか。たとえば英→NZという友人もいれば、 英→ブラジルという知人もいます。 カナダで知り合った日本人知人は、カナダに移住したくて、ナニービザで何年も何年も 働き、10年近くかけてようやく移住できましたが、今度は仕事が見つかりません。 彼女が調べていたときは、この場合カナダにとって利益になる職種(特に専門職)につ いており、加えて、その職種での職歴も求められる、当然学歴も、と聞きました。 別の知人はカナダ女性と結婚して、割と早く移民権をとりました。香港人の友人夫妻は どうやって移住したのか分かりません。 とにもかくにも、移住ってそんなに簡単にできるのですか???出来るなら私も検討したいです。

  • カナダのワーホリ先都市について

    カナダへワーホリで留学するのですが 英語文法はずっと勉強してきたので、語学学校で文法を学ぶというよりは、せっかくネイティブの環境で過ごせるので、働いたり、ボランティアをしたりしてすごしたいと思っています。 最初は田舎で英語環境に身を置こうと思っていて、 物価が安く景気のよいカルガリーがよいかなと考えています。 どこかおすすめの都市ご存知でしたら教えていただきたいです。 できれば、日本人が少なく、治安がよく、物価の安い都市を希望しています。 宜しくお願いします。

  • 海外移住 カナダかニュージーランドどちらがいいか

    海外移住 カナダかニュージーランドどちらがいいか、主観で良いのでご意見下さい。 特に、実際に移住されている方、身近に海外移住されている方がいる方からのご助言お待ちしております。 私自身の略歴ですが ・20代後半女性、看護師、保健師免許取得 ・日本の4年制大学を卒業後、3年間の病院勤務、退職し、大学院に進学。修士号を取得。2年内に博士課程取得予定(ヘルスサイエンス系) ・health science, health promotion, nursing researcherなどの分野で、できれば研究職や(日本で言う)保健師として働きたいと思っているが、難しければ、臨床の看護師も可 ・幼少期、アメリカ西海岸で数年暮らした経験あり ・大学時代、カナダに1ヶ月ほど語学留学し、帰国後、英検準1級取得 ・婚約者は、英語が全くできないが、水処理、水質分析等の技術者(経験6年以上) ・二人ともアウトドアが好きなので自然が多く、また原発のない環境(カナダの場合はブリティッシュコロンビア州)でのびのびと子育てをして暮らしたい ・金銭的余裕はない(私は奨学金を借りている。彼は返済している。私としては結婚資金よりも海外移住にお金をかけたい。) 現在大学に所属しているため、交換留学等の制度を利用し、教育機関を通じて現地の情報収集しながらの移住を考えています。 カナダとニュージーランド、どちらの国のほうをオススメしますか? 調べると紙面での情報は出てきますが、実際に経験された方のお話を参考にさせて頂きたいです。パートナーを含む永住権の取りやすさや現地での職探し、研究者の待遇、消費税や治安、政治等、少しでも情報を頂ければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • カナダで育児

    こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14~25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私は娘にもカナダで教育を受けて欲しいと思っています 家族で移住したいのですが、どうやって夫を説得してよいのかわかりません? アドバイスをおねがいします (文章がへたくそですみません)

  • 海外移住について質問です。

    日韓、日中関係が悪化し、それと呼応するかのように朝鮮半島情勢緊迫してきました。 少子高齢化が進み、政治も混迷しているなか、消費税もあがり、高い税金だけとられる日本の行く末に漠然とした不安をいだく毎日です。 また記憶中心の日本の教育制度には以前から疑問をもっていました。 娘ははまだ幼いのですが、せめて英語を話せるようになってほしいと思い、前から考えていた海外移住を検討しはじめたところです。 幸い親が残してくれた遺産があり、金銭面での問題はクリアできています。 ただ私の仕事の関係上、家族全員ですぐにというわけにはいかないのですが、最初は妻子を行かせ、 できるだけはやく私も会社を退社し、移住先に落ち着くことを考えています。 移住候補先としてアメリカ、カナダ、オーストラリア、ニュージーランドを調べましたが、 治安、気候、時差等を総合的に考えるとオーストラリアかニュージーランドが良いのではと思うようになりました。 そこで、移住の体験談や気をつけるべき点、また相談に乗ってもらえる業者など知っていたら教えて頂きたいのですが。 宜しくお願いします。

  • カナダの暮らしが分かる本を探しています。

    カナダの暮らしが分かる本を探しています。 オタワ、バンクーバー、トロントなどの都市単位でも構いません。教育、医療、食べ物といった日常生活の様子が分かる本を読みたいです。おすすめのがあればぜひ教えてください。よろしくお願いします!ちなみに「誰も知らなかった賢い国カナダ」は読みました。おもしろかったです。

  • US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能?

    US市民とカナダで結婚⇒カナダでGC申請は可能? 私はいま、ワーキングホリデーでカナダに住んでいます。 今、アメリカ人の恋人(私の住む街から車で3時間ぐらい)と結婚し、アメリカに移住することを予定しています。 彼の住む街(アメリカ)で結婚してGCを申請するには、入国時にK-1ビザが必要ということまでは把握しています。ビザ・ウェイバーで入国⇒結婚・GCはあまり視野に入れていませんが、彼と私の諸事情により、なるべく最速で全てを終わらせられるような方法を取りたいと思っています。 日本で結婚・GC申請が最速であることは調べて分かりましたが、2人で日本に行く時間がなかなか取れません。 そこで質問なのですが、私の住むカナダで結婚し、それをベースにカナダでGCの申請というのは可能なのでしょうか。 私にとっても彼にとってもカナダは外国であるため、手探りで情報を集めています。 どなたか、経験のある方、(カナダでなくてもいいので、両者にとって外国である国でアメリカ人と結婚し、GC を申請・取得された方)アドバイスいただけますでしょうか。