• ベストアンサー

カナダへの移住

私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

• vio
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんにちは。 カナダといっても東と西では気候が違いますし、英語圏もあればフランス語圏もありますから、どこに住むかでだいぶ変ってくると思います。 私の数回の旅行経験では、バンクーバーやビクトリアあたりなら冬の寒さがそれほど厳しくないので住みやすいのではないかと思います。 旅行関係の情報ばかりですが、よろしければ参考になさってください。 http://www.ryokolink.com/travel/canada_f.html

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/canadianlife/
vio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 以前モンタナ(アメリカ側の国境付近)に住んでいたことがあるので、カナダの冬の厳しさは分かります(モンタナで冬は-40度までいきますから)。知人は英語・仏語を含め5ヶ国語程堪能なので、どこに行っても大丈夫なようです。教えていただいたサイトで移住についての質問ができるようですので、質問してみることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• barney1
回答No.3

私の姉がカナダのバンクーバーに住んでいますが、治安はいいです。自然もいっぱいあり姉たちもアウトドアを楽しんでいます。旦那さんが香港の人で小さい頃に移民してきたらしいんですが、昔は安かったそうです。チャイナタウンで商売をしているので、なんとかお金は回っていますが、勤めとなると給料は安く仕事もアメリカほどないようです。 買い物の税金は州税が7%とGSTが7%です。13歳ぐらいまでの子供の服はタックスフリーと言うと、GSTがかかりませんでした。所得税みたいなものは高いと言ってました。でも病気にかかってもお金がかからないとかで、高い税金はそういうところに使われているようです。教育ものびのびしていていいんじゃないでしょうか?アメリカは知りませんけど、日本に比べたら全然って感じですかね。 住み心地は夏は湿気もなく最高のシーズンで、私もよく遊びに行きます。冬は雪も降りますが、ほとんどが雨の毎日のようです。ですから姉たちは夏はカナダやアメリカのワシントン州やオレゴン州などでアウトドアを楽しみ、その他はハワイとかいろんなところへ旅行にいったりしています。 これはカナダ移民法最新情報 http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/iminho.htm

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/WallStreet/1915/iminho.htm
vio
質問者

お礼

お礼遅くなりました。すみません。 身近なお話を聴かせていただいて、ありがとうございます。教えていただいたサイトは友人にも伝えるつもりです。 ありがとうございました。

回答No.2

確かほとんどの人が、国境沿いにすんでいるともいます。 政治家になるには、英仏語両方できなければならない。 英連邦ですから、移住に関してはかなり厳しいと思います。 何人の方か知りませんが、確か移住には2000万円相当の預金などが必要だったかと。 とにかくとてつもなくでかい。 英連邦ですが、左ハンドルです。 カナディアンフットボールというのがあります。 イギリスとアメリカの中間といったところでしょうか。 以上が私の知っているところです。

vio
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 知人は英語・仏語を含め5ヶ国語程堪能なので、西でも東でも大丈夫なようです。ですが3人の子供の母親としては、やはり教育・医療事情などが気になるようです。3人ともまだ小さいので、治安に関しても不安はあるのでしょう。ありがとうございました。