• ベストアンサー

カナダで育児

こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14~25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私は娘にもカナダで教育を受けて欲しいと思っています 家族で移住したいのですが、どうやって夫を説得してよいのかわかりません? アドバイスをおねがいします (文章がへたくそですみません)

  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.5

カナダに留学した経験から、すばらしい国で子育てしたいお気持ちはわかりますが、逆に考えてみてはいかがでしょう。 ご主人が知り合いもないような雪深い田舎で、古民家を借りて農業をしながら暮らして行こうと相談されたらどうでしょう? 良い教育よりも、良い環境。エコロジーで子供も近所の川原や山で遊ぶような、のびのびと育てよう、と。 どんな説得なら行きますか?

nnnnnorim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 説得力がありとても参考になりました

その他の回答 (5)

  • ASPEN
  • ベストアンサー率19% (10/51)
回答No.6

こんにちは。うちは質問者様と反対の立場です。 国際結婚をして海外に住んでいますが、私が日本に帰りたいのです。一生という訳でなくても、たとえ数年でも良いので、子供達の日本語教育のためにも日本で暮らしたいと思っていました。 でも、やはり主人の仕事を考えると無理だと断念しました。唯一、一縷の望みを持っているのは、主人の会社が日本に支店を出して転勤する事ですが、可能性は皆無に等しいでしょう。主人の性格や年齢、能力を考えると、今の仕事(かなり専門職です)を捨てて英語教師をするのは無理だと思っています。主人は自分の仕事が好きなので、彼からそれを奪うのはあまりにいたたまれないので..... 色んな事を現実的に考えてみると、うちにできるのは、2年に1度くらいのペースで夏休みに長期で日本に里帰りして子供達の日本語を維持する事くらいです。しかし子供達が小学校にあがった今では夏休みくらいしか帰れないので(チケットが一番高い時期です)、毎年は無理です。2年に1度という事で今のところ主人に了承してもらっています。 質問者様がどうしてもカナダで暮らしたいという事なら、始めは夏休みなどの短期でカナダに娘さんと行って、向こうの事情(例えば、英語を話せなくても住める街があるとか、日本人コミュニティが大きいとか)を調べて気長にご主人を説得するしかないと思います。ただ、ご主人が納得する可能性は低い様な気がしますので、最終的には時々カナダに行く程度で我慢するしかないのかもしれません。

nnnnnorim
質問者

お礼

ありがとうございます 貴重なお話がきけてとても参考になりました

回答No.4

結婚前にご主人と話し合うべきことでしょう。 今更あなたがカナダに移住したかった、と言っても ご主人は困ってしまいます。 他の方もおっしゃっているように、 第一の問題はご主人のお仕事でしょうね。 カナダへ転勤できるようなお仕事ならまだしも まったく関係ないお仕事なら誰がみても無理な話で、 あなたが説得しようとすること自体滑稽です。 あなたが日本ではとても生活していけない、 というのならそれこそ別居か離婚しかないでしょう。 ご主人の今のお仕事がたいしたものじゃない、 カナダに行って英語やフランス語ができなくても ご主人が働ける良い仕事をあなたが責任持って斡旋できる、 という自信でもあるのなら時間をかければ説得できるかも?

  • fizee160
  • ベストアンサー率19% (128/647)
回答No.3

こんにちは。 ご主人の会社には、 カナダ支社に転勤とかないのですか? それがなければ、 現実的に家族でカナダに行くのは、無理だと思います。 ご主人が外国にも興味なく、英語もできず、職もなければ、 「カナダでは、私が働くから、主夫をしてくれればそれで良いよ」とか お互いが納得できる話じゃないと無理じゃないでしょうか・・・

nnnnnorim
質問者

お礼

そうですね 私の考えが甘かったのかもしれません 私の父はほとんど英語は話せず、外国には興味なく でもカナダへ赴任になり(私達家族はついていき)、 カナダが好きになりました 父を見ていると、可能性は0じゃないと思っていました

noname#48952
noname#48952
回答No.2

旦那さんの説得うんぬんよりも英語が話せないご主人が向こうで職につくあてはあるのでしょうか? あなたが働いてご主人が家庭に入るのでしょうか? どちらにしろご主人を納得させるのは難しいような・・・ だってご主人にだって今まで日本で築いてきた人生があるわけですから。 それをいきなりカナダに住めって言ってもね・・・ しかも海外に興味がないとくれば無理ではないでしょうか・・ 結婚前にそういう話し合いはきちんとされなかったんですか? お互いを思い合い尊重し合わなければ結婚生活は上手くいきませんしご主人の収入で生活をされてるのであればあまりに我がまま勝手な考えだと思います。

nnnnnorim
質問者

お礼

そうですね。難しいですよね。 ありがとうございました 私のわがままです 主人とは結婚前に話しをしました でも冗談半分でしかとらえていなかったようです

回答No.1

カテ違いのような気もしますが、まあ、それは置いておいて、 ご主人が海外に全く興味がないのでしたら「無理」ではないですか? そりゃそうですよ・・。英語も話せないし、どうやって生活支えていくんですか?男としては不安になって当然のことです。インターに入れるほうが可能性としては出てくると思いますよ。 それに昨年の出産でしたら、お子様も小さいですし、まだそんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか・・? こればかりは、ご自分ひとりで何とかなる問題でもなさそうだし、結婚生活すれば諦めなければならないこともあるのでどういった状況になっても、それを受け入れられたほうがいいと思いますよ。

nnnnnorim
質問者

お礼

ごめんなさい。どこで質問していいのかわからず 他のカテでもきいたのですが、同じ育児をされている方から意見がききたかったので。 そうですね。私のわがままですね。 1年以上離れると、永住権を失う可能性があるので ちょっとあせっています

関連するQ&A

  • カナダ永住権保持者ですが

    こんばんは。専業主婦です カナダの永住権をもっていますが 去年日本で結婚出産しました いつかはカナダへ戻りたいのですが 配偶者(夫)が移住する気が全くないのです このまま永住権破棄になってしまうのもやむおえないかもしれませんが、 どうしてもいきたいなら子供を置いて一人で行ってきなさいと言われました 子供にもカナダの学校に行かせたいと思っています (私も中学2年~大学までカナダにいました) どうか夫を説得したいのですが お力を貸してください 文章がへたくそで申し訳ありません

  • 来年にカナダ人の彼女と結婚するのですが

    今カナダ人の女性と日本で付き合っているのですが、結婚してカナダに移住しようと考えています。そこで、カナダの市民権もしくは永住権を取得したいと考えています。カナダで本格的に仕事を探したいですし、もしくは大学で勉強しなおそうとも考えています。申請にかかる日数や資格等なんでもいいので。一応考えているのが、今年の11月頃に観光ビザでカナダへ行き、その時に申請して、3ヵ月後に帰国し、またカナダへ戻り市民権なり永住権なりもらうのを待つ。これって確実な交付期間がわからないとお金と時間の無駄だと思うので。なんでもいいので、情報よろしくお願いいたします。

  • カナダで永住

    こんにちは 近々子供を出産予定の主婦兼社会人です 仕事がらカナダとかかわることが多く このたびカナダに永住したいと思い始めました (夫には相談してませんが・・・) 家族で移住する方法を探しています 旦那は全く英語を喋りません 私は過去米国に6年住み英語力はそれなりにあります 旦那は4大卒・私は2年生カレッジ卒、 二人ともIT関係のエンジニアです CICのページを見ていますが 他に色々参考になるサイトやアドバイスがありましたら 教えてください よろしくお願いします

  • 3年後のカナダに向けて

    小学2年と4年の娘がおります。 夫はカナダ人(英語のネイティブスピーカー)で私は日本人です。 娘達は日本で生まれ育ちました。 日本での生活が長くなると思い日本語中心にして育ててきました。 夫は日本語が話せるので、娘達にはたまに英語で話し掛ける程度です。 私は日常会話程度なら英語で話せるので、夫とは英語で話す事もあります。 タイトルにもありますように、3年後にカナダに帰国する事になりました。 さて、ここで問題なのですが、 今から3年経つと娘たちは小5と中1になります。 この年齢でカナダに帰国して、ちゃんと学校の勉強についていけるかどうか心配です。 (カナダはノン・ネイティブ・スピーカーに対する受入れ態勢が万全で、サポートもかなりしっかりしているそうですが・・・。) あと3年、日本で何か出来る事って・・・??と考えましたが、 英会話スクールだと内容が乏しくて「カナダで使える英語」は身に付かないような気がします。 (時間とお金の無駄?) 家で勉強するにも限界がありそうな気もします。 (親と子、親は感情的になり子は甘え・・・キツイ?私たち親子の場合、良い結果にならないと思います。) だったら、何もしないで「カナダ」まで待つほうがいいでしょうか? もちろん、このまま何もしなくても、頑張って英語を勉強したとしても、カナダに行けば苦労するのはわかっています・・・。 これからの3年間、日本にいる間、どの様にしていったらいいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。私だったら・・・というご意見でもいいです。よろしくお願いします。

  • 3年後のカナダに向けて

    小学2年と4年の娘がおります。 夫はカナダ人(英語のネイティブスピーカー)で私は日本人です。 娘達は日本で生まれ育ちました。 日本での生活が長くなると思い日本語中心にして育ててきました。 夫は日本語が話せるので、娘達にはたまに英語で話し掛ける程度です。 私は日常会話程度なら英語で話せるので、夫とは英語で話す事もあります。 タイトルにもありますように、3年後にカナダに帰国する事になりました。 さて、ここで問題なのですが、 今から3年経つと娘たちは小5と中1になります。 この年齢でカナダに帰国して、ちゃんと学校の勉強についていけるかどうか心配です。 (カナダはノン・ネイティブ・スピーカーに対する受入れ態勢が万全で、サポートもかなりしっかりしているそうですが・・・。) あと3年、日本で何か出来る事って・・・??と考えましたが、 英会話スクールだと内容が乏しくて「カナダで使える英語」は身に付かないような気がします。 (時間とお金の無駄?) 家で勉強するにも限界がありそうな気もします。 (親と子、親は感情的になり子は甘え・・・キツイ?私たち親子の場合、良い結果にならないと思います。) だったら、何もしないで「カナダ」まで待つほうがいいでしょうか? もちろん、このまま何もしなくても、頑張って英語を勉強したとしても、カナダに行けば苦労するのはわかっています・・・。 これからの3年間、日本にいる間、どの様にしていったらいいのか悩んでいます。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。このくらいの年齢で英語圏の国に行かれたお子さんをお持ちの方の経験談や私だったらこうする・・・!というご意見でもいいです。よろしくお願いします。

  • カナダへの移住

    妻と二人暮らしですが、カナダか米国西海岸への移住を希望しています。 ただし具体的な方法が見つかりません。資産は自宅その他を売却すれば住宅ローンとの相殺になりますが、多少現金は残ります。 私は特に特殊技能はありませんが、妻が帰国子女でとりあえず生活レベルの会話は不自由ないと思います。どなたか情報をお願いします。

  • カナダへの移住

    私の知人(外国人です)がカナダへの移住を考えています。 子供が3人いるので、できれば治安の良い所を希望しています。 私自身は現在アメリカ在住なのですが、カナダの事はほとんど知 りません(物価と税金がアメリカより高かったような気がするとい った程度の知識位でしょうか・・・)。 どなたかカナダの都市の治安や教育・医療事情、住み心地等詳しい 方がいらっしゃいましたら情報をお願いします。

  • カナダのビザについて教えて下さい。

    こんにちは。 カナダのビザに詳しい方がいらっしゃいましたら、 ご回答宜しくお願い致します。 現在ロサンゼルスにF-1ビザ(学生)で滞在しており、 起業してE-2ビザの申請を検討しているのですが、 カナダでの起業も検討してみたいと思うようになりました。 ですが、どのサイトを見てもアメリカのE-2ビザに当たる 項目が見当たらず、全て投資による永住権取得としか出てきません。 個人的には永住という事は考えておらず、3年後には 日本に帰国したいと思っております。 カナダの永住権取得の条件が米国のE-2ビザと比べて非常に厳しいように思います。 カナダで起業してビジネスをしようと思う場合、まず永住権を取得しないと いけないのでしょうか? 就労などの方法もあると思うのですが、出来れば自分で会社を運営したいと 思っております。 ワーキングホリデー等の選択肢もある事は存じ上げておりますが、 年齢が31歳のため、僕には応募資格がありません。 (ちなみに妻は29歳で7月に30歳になります) カナダで起業したい人に対して発給されるビザというのは永住権以外には ないものでしょうか? もしあれば、詳細や条件等をご教授頂けますでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • カナダで出産予定です。

    カナダ人の彼と結婚し、来年の冬1月に出産予定です。 そこで、質問なのですが、まだお産を日本かカナダ、第3国のどこでするか決めていません。 彼がカナダ以外の海外で仕事をしているため、第3国で出産する予定もあるのです。 そこで、質問なのですが子供には国籍を選ばせてあげたいのです。 日本の場合は22歳までに国籍を選べばよく、日本で生んでもどこで生んでも、一応日本国籍を選べる権利はとれるのですが、カナダは生地主義だと聞きました。 この場合、カナダ人との夫の間に生まれた子が第3国で生まれた場合、カナダ国籍は取得できないのでしょうか? また、日本人の私がカナダ人と結婚して、カナダで出産した場合は保険でカバーされますか? だとしたら、それは私がカナダ人と結婚したから?なのか、夫の入っているカナダの国民保険のおかげなのでしょうか???

  • 帰国子女の方に質問です!

    現在大学3年生で、来年の卒論に向けてレポートを書き進めているのですが、行き詰ってしまいました。 研究テーマは「帰国子女の教育問題について」です。 私は帰国子女ではなく、興味があってこのテーマにしただけなので、あまり情報がなく困っています。 そのため、帰国子女の方に以下のことをお聞きしたいです。 1.何歳から何年間外国へ行っていたのか 2.外国で困ったことと日本に帰って来て困ったこと 3.外国語の習得は早かったか、また日本語の習得に影響はなかったか 4.外国では日本語と外国語をどのように使っていたか ご協力お願い致します。