• ベストアンサー

カナダで育児

こんばんは 私はカナダからの帰国子女です(14~25才までカナダにいました) カナダの永住権をもっていますが、去年日本で結婚、出産しました あと2,3年後にはカナダへ戻りたいのですが 主人は全くの日本人で英語は話せませんし、外国には全く興味がありません。 日本から離れる事は考えていないみたいです どうしてもいきたいなら一人で行ってきなさいといわれました 私は娘にもカナダで教育を受けて欲しいと思っています 家族で移住したいのですが、どうやって夫を説得してよいのかわかりません? アドバイスをおねがいします (文章がへたくそですみません)

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rico566
回答No.5

カナダに留学した経験から、すばらしい国で子育てしたいお気持ちはわかりますが、逆に考えてみてはいかがでしょう。 ご主人が知り合いもないような雪深い田舎で、古民家を借りて農業をしながら暮らして行こうと相談されたらどうでしょう? 良い教育よりも、良い環境。エコロジーで子供も近所の川原や山で遊ぶような、のびのびと育てよう、と。 どんな説得なら行きますか?

nnnnnorim
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました 説得力がありとても参考になりました

その他の回答 (5)

• ASPEN
回答No.6

こんにちは。うちは質問者様と反対の立場です。 国際結婚をして海外に住んでいますが、私が日本に帰りたいのです。一生という訳でなくても、たとえ数年でも良いので、子供達の日本語教育のためにも日本で暮らしたいと思っていました。 でも、やはり主人の仕事を考えると無理だと断念しました。唯一、一縷の望みを持っているのは、主人の会社が日本に支店を出して転勤する事ですが、可能性は皆無に等しいでしょう。主人の性格や年齢、能力を考えると、今の仕事(かなり専門職です)を捨てて英語教師をするのは無理だと思っています。主人は自分の仕事が好きなので、彼からそれを奪うのはあまりにいたたまれないので..... 色んな事を現実的に考えてみると、うちにできるのは、2年に1度くらいのペースで夏休みに長期で日本に里帰りして子供達の日本語を維持する事くらいです。しかし子供達が小学校にあがった今では夏休みくらいしか帰れないので(チケットが一番高い時期です)、毎年は無理です。2年に1度という事で今のところ主人に了承してもらっています。 質問者様がどうしてもカナダで暮らしたいという事なら、始めは夏休みなどの短期でカナダに娘さんと行って、向こうの事情(例えば、英語を話せなくても住める街があるとか、日本人コミュニティが大きいとか)を調べて気長にご主人を説得するしかないと思います。ただ、ご主人が納得する可能性は低い様な気がしますので、最終的には時々カナダに行く程度で我慢するしかないのかもしれません。

nnnnnorim
質問者

お礼

ありがとうございます 貴重なお話がきけてとても参考になりました

回答No.4

結婚前にご主人と話し合うべきことでしょう。 今更あなたがカナダに移住したかった、と言っても ご主人は困ってしまいます。 他の方もおっしゃっているように、 第一の問題はご主人のお仕事でしょうね。 カナダへ転勤できるようなお仕事ならまだしも まったく関係ないお仕事なら誰がみても無理な話で、 あなたが説得しようとすること自体滑稽です。 あなたが日本ではとても生活していけない、 というのならそれこそ別居か離婚しかないでしょう。 ご主人の今のお仕事がたいしたものじゃない、 カナダに行って英語やフランス語ができなくても ご主人が働ける良い仕事をあなたが責任持って斡旋できる、 という自信でもあるのなら時間をかければ説得できるかも?

• fizee160
回答No.3

こんにちは。 ご主人の会社には、 カナダ支社に転勤とかないのですか? それがなければ、 現実的に家族でカナダに行くのは、無理だと思います。 ご主人が外国にも興味なく、英語もできず、職もなければ、 「カナダでは、私が働くから、主夫をしてくれればそれで良いよ」とか お互いが納得できる話じゃないと無理じゃないでしょうか・・・

nnnnnorim
質問者

お礼

そうですね 私の考えが甘かったのかもしれません 私の父はほとんど英語は話せず、外国には興味なく でもカナダへ赴任になり(私達家族はついていき)、 カナダが好きになりました 父を見ていると、可能性は0じゃないと思っていました

noname#48952
noname#48952
回答No.2

旦那さんの説得うんぬんよりも英語が話せないご主人が向こうで職につくあてはあるのでしょうか? あなたが働いてご主人が家庭に入るのでしょうか? どちらにしろご主人を納得させるのは難しいような・・・ だってご主人にだって今まで日本で築いてきた人生があるわけですから。 それをいきなりカナダに住めって言ってもね・・・ しかも海外に興味がないとくれば無理ではないでしょうか・・ 結婚前にそういう話し合いはきちんとされなかったんですか? お互いを思い合い尊重し合わなければ結婚生活は上手くいきませんしご主人の収入で生活をされてるのであればあまりに我がまま勝手な考えだと思います。

nnnnnorim
質問者

お礼

そうですね。難しいですよね。 ありがとうございました 私のわがままです 主人とは結婚前に話しをしました でも冗談半分でしかとらえていなかったようです

回答No.1

カテ違いのような気もしますが、まあ、それは置いておいて、 ご主人が海外に全く興味がないのでしたら「無理」ではないですか? そりゃそうですよ・・。英語も話せないし、どうやって生活支えていくんですか?男としては不安になって当然のことです。インターに入れるほうが可能性としては出てくると思いますよ。 それに昨年の出産でしたら、お子様も小さいですし、まだそんなに焦らなくてもいいのではないでしょうか・・? こればかりは、ご自分ひとりで何とかなる問題でもなさそうだし、結婚生活すれば諦めなければならないこともあるのでどういった状況になっても、それを受け入れられたほうがいいと思いますよ。

nnnnnorim
質問者

お礼

ごめんなさい。どこで質問していいのかわからず 他のカテでもきいたのですが、同じ育児をされている方から意見がききたかったので。 そうですね。私のわがままですね。 1年以上離れると、永住権を失う可能性があるので ちょっとあせっています