• ベストアンサー

約束手形で振出人の署名はあるが押印のない場合は

調べてみたのですがよくわからないのでどなたかよろしくお願いします。 この場合、どのような観点からみても約束手形として無効になるのでしょうか?それとも○○として解釈されるとか決まりがあるのでしょうか? 判例六法などで調べましたがわかりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無効です 手形要件を満たしていません。

shi-tsu-mo-n-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これを機会に基本から小切手や手形について勉強しようと思います。 今回は時間に追われていて大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• colin_may
回答No.1

昔、運送屋の経理時代によく手形を扱いましたが、貴方様の質問のような経験はないので私もよく分かりません。 銀行の窓口へ直接問い合わせられたら如何でしょうか。私の上司は良く分からない手形のことは何でも銀行の知り合いの方やメインバンクの方に聞いていました。参考書や法律書を読んでも良く変わってしまいますので、現場で取り扱っている方の情報が一番的確です。

shi-tsu-mo-n-
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 銀行で聞くのは敷居がたかくてちょっと聞けそうにないのでここでお尋ねしてみた次第です。 知人などにたずねてみようと思います。 どうもありがとうございました。