• 締切済み

朝の吐き気

私は夜になるといろいろ考え込む癖があるせいか、朝はとても気分が悪く、よく吐き気をともないます。今一人暮らしで、大学に通っています。四年生で授業がすくなく毎日就職試験の勉強をしています。なんだか友達と話しても疲れてしまい、何をやっても一人で楽しめないのでしょうか。ホームシックになってしまいます。どうしたらいいんでしょうか。

noname#16839
noname#16839

みんなの回答

  • Ayumi777
  • ベストアンサー率19% (104/529)
回答No.4

>夜になるといろいろ考え込む癖があるせいか、朝はとても気分が悪く、よく吐き気をともないます。 ということなので、質問者さまはストレス性のものだとおもわれているのかな?と思いました。 でも、これ、ごく自然なことです。 心配いりません。 うまくいくかどうか、まったく保障のない就職を前にして、ひとりぐらしで寂しくて、大学でもやることがあまりない・・ということでしょう? 寝ている間に悩みを反芻すると、起きたときに吐き気になります(笑) だれでも程度の差はあれ、そうなるとおもいますよ。 カテゴリ柄、心療内科をすすめられている方も多いですが、そのまえに家族に助けを求めて、来てもらってはどうですか?気持ちの強さがだいぶ違ってくるとおもいます。あるいは、一週間くらい大学を休んで、実家に帰ってしまうか。 いきなり心療内科へいかなくても、普通の内科でも、軽いお薬程度なら処方してくれるとおもいます。 でも、薬よりもまずは規則正しい生活です。 起きたときに、すっきり目覚められたらいいな、くらいのつもりで、早寝早起きを繰り返してみましょう。

noname#16839
質問者

補足

ご回答ありがとうございました!Ayumi777さんのおっしゃるとうしです。実は二週間前に実家に帰りました。どうしてそんなによく分かるのですか?不思議でたまりません。頑張ります。早寝早起きがんばってみますよ。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.3

理由のわからない吐き気って辛いですよね。 一度内科へ行って吐き気止めを処方してもらって試してみてください。それがきくようなら、なにか内臓(胃かな?)に異常がある可能性があります。 全然きかないなら、精神的なものです。自分で苦しくて堪えられない(いろいろな面で)なら心療内科で相談してみてください。吐き気なら結構簡単に止まります。 あとは自分で治ろう!前向きになろう!という心を育てる工夫ができるといいと思います。 ちょっとお薬の力を借りてみましょう。 参考になれば幸いです。

noname#16839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!まずは、そのような薬を薬局などで探してみます。ちなみに今日は天気がいいし、図書館へ行ったり、少し一人でサイクリングをして楽しくリフレッシュできました。これからも頑張ります。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 何らかのプレッシャーが乗っかっているのだと思います。 でも、これは仕方ないことなのかもしれません。 環境が変わったりすることで、身体には何らかの変化が起きてしまう場合があります。すぐに身体が順応してくれれば良いですが、そうも行かないときもあります。 今は、頑張ってこの環境に慣れる事、そしてこの環境を楽しむように気持ちを持っていくのが一番の解決策だと思います。 難しいとは思いますが…。 頑張って、乗り切ってしまいましょう! You can do it! でわ!

noname#16839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!まずは、そのような薬を薬局などで探してみます。ちなみに今日は天気がいいし、図書館へ行ったり、少し一人でサイクリングをして楽しくリフレッシュできました。これからも頑張ります。皆さんのアドバイスがあるだけで、結構嬉しくなれて、すっきりしてます。本当にありがとうございました。

回答No.1

朝、目が覚めて、気分が悪いと、一日が本当にしんどいですよね。  考えられる原因としては 『夜、よく眠れていない』 という事も考えられますし、あるいは 『起きた後の昼間の生活に大きな負担があって、無意識的にそこから逃れたいと体が要求している』 という事かなーとも。  質問内容からは判断できないのですが、『目を覚まして、布団から出て、服を着て、いつもの一日が始まる、、、それを体が拒否している』とすれば、あなたの意識以上に(身体的あるいは精神的)負担がかかっているのかも知れませんね。  何か思い当たることはないでしょうか・・・

noname#16839
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!まずは、そのような薬を薬局などで探してみます。ちなみに今日は天気がいいし、図書館へ行ったり、少し一人でサイクリングをして楽しくリフレッシュできました。これからも頑張ります。自分で好きなことを見つけて楽しく暮らせるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 吐き気が頻繁

    25歳女性です。  私はこれまで、吐き気がしたり、実際に吐いたりする事がほとんどありませんでした。 お酒を飲んでも、吐いたりする事ありません。  それなのに、最近一ヶ月に一回ほど、吐き気がするときがあります。  原因が分かりません。  吐き気がするときは、頭痛もひどいです。  こないだは実際に吐きました。  食生活のせいでしょうか?一年前から一人暮らしをはじめて、朝はパン一枚。昼と夜はコンビニなどで買って食べています。  あと、鼻炎があるので薬は毎日飲んでます。  お酒も週に一回程度、飲んでます。  どんな理由があるのでしょうか。

  • 休日の朝、どうしても起きられない

    20代女、大学院に通っています。 現在、資格試験に向けて勉強しています。 とても厳しい試験なので、休みの日も1日中勉強しなければいけないのですが、どうしても朝早く起きられません。 平日は授業がある日は、(眠いけど)なんとか起きることができます。 しかし、なにか強制されるものがないと、朝いつまでも起きられず昼過ぎまで寝てしまいます。 今までに試した改善方法ですが、 ・夜早く寝る→それでも2度寝3度寝して昼過ぎまで寝てしまう。 ・夜のうちに翌日の朝ごはんを作る→太ってしまったのでやめました。また、下手をすると朝ごはんを食べた後にまた寝てしまうという体たらくです。 結局意志の力しかないのは分かっていますが、現在1人暮らしをしていて誰からも監視されていないこともあり、楽なほうに楽なほうにと流れてしまいます。 10代の頃鬱病になったことがあり、現在では日常生活は普通に送れるまでになりましたが、そのときのやる気のなさというか倦怠感が後遺症として残っているのかもしれません。 しかし、原因はなんであれ、このままでは試験にも受かりっこないし、人生がダメになってしまうと思います。頭では分かっているのですが、朝起きた瞬間はどうしても起き上がるのがつらくて、また寝てしまいます。 何かいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吐き気が続く

    こんばんは。 5年前から吐き気が続いています。 どんな時になるのかと言うと、 ・ご飯を食べて外出する時 ・友人の車や電車に乗った時 ・授業中 などなど他にも色々ありますが、いずれもご飯を食べてなければ滅多に吐き気はありませんでした。 これまでに血液検査、MRI、胃カメラなど可能な限り検査をしてもらいましたが異常はなく、吐き気止めの薬なども飲み続けましたが効果なしでした。 今までは家にいれば吐いてもいいという安心感からか、家に居るときや家族と食事をするときは吐き気がすることはあまりありませんでした。 1年ほどしたらこの吐き気の要領がわかってきたので、学校に行くときは朝も昼も食べずに最近まで乗り越えて来ました。 しかし、ここ1ヶ月ほど少しおかしいです。 まず家族と食事をするときは大丈夫だったのが、吐き気がするようになってきました。ご飯を一杯も食べてないのに膨満感を感じて、戻ってきそうな感覚に陥っています…。なので後で一人で食べるのですが、この時は普通に食べれます(以前と比べると量は明らかに少ないですが)。 後は、スーパーに買い物に行くときにも戻ってきそうになりました。 (以前から食べた後3時間くらいゆっくりして、ゲップが出ると気分的に楽になるので、そのタイミングで買い物に行ったりしていました。) 何も食べなくても吐き気がある気がして、明らかにおかしいなぁと思うのですが、どうすればいいのでしょうか。 医者にも何度も相談しましたが、高校を卒業したら~大学生になったら~就職したら~治るよと言われて今日まできました。 精神的なものではないのかと聞きましたが、その線は薄いし薬もおすすめしないと言われ、もう希望も何もないです…。 似たような症状の方や何かアドバイスをお願いします! もうこんな吐き気中心の生活は送りたくないです。 普通の生活に戻りたい…。 文章が下手ですみません。。

  • 強い吐き気

    こんばんは、高2女子です。 最近よく吐き気を感じるようになりました。 9日の登校時、電車に乗っていると、急に吐き気を催し次の駅でおりてトイレに駆け込みました。 昼も食欲が出ず、学校でも2回吐き、帰りも吐いてしまいました。 9日の夜は早めに寝たせいか、10日は調子がよく、昼過ぎまでは普通に過ごせたのですが、午後の授業の最中に吐き気を催し吐いてしまいました。 それからはずっと調子が悪く、エチケット袋を手放す事ができませんでした。それから4回ぐらい吐きました。 今日は朝から調子が悪かったので、学校を休み病院にいってきました。結果は後日ということで吐き気止めをもらったのですが、全く効かず辛いです。 食欲はないですが水は飲めます。 ただ長い間吐き気と悪寒と頭痛が引かず、かなり辛いです。 結果が出るまでどうしようもできません。 吐き気を抑える方法などはありますでしょうか?

  • 吐き気・・・教えて下さい

    19日から、異様な吐き気が続いています。20日に病院に行き、吐き気止め(ナウゼリン10mg)を貰いましたが、朝昼夜 飲んでもあまりかわらず、気分が悪い ご飯はモリモリ食べれます(吐き気だけで、実際吐いたりしません) 熱や、下痢、鼻水、セキ、などありません。 生理が遅れているわけではありません。 (25日が生理予定です) このような、症状で考えられる病気などあれば教えていただきたいので宜しくお願いします。

  • 吐き気が止まりません。

    体調がおかしいです。 大体2週間ほど前に風邪を引きました。 その風邪は治ったのですが、その日から前触れなく、突然の吐き気に襲われるようになりました。 朝起きてすぐに吐き気、ご飯を食べてすぐに吐き気、外を歩いている時にもあります。 毎日続いているのですごく辛いです。 一人暮らしを始めたばかりなので、すこし不安定なのはあるのですが、それだけではないように思っています。 どういったものが原因なのでしょうか。 対策を教えていただけたら嬉しいです。 また、市販の薬でこういう症状に効くものがあれば教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 朝の吐き気、腹痛…辛い。

    最近毎日が辛くて体がだるいです。 朝起きると吐き気、頭痛、腹痛、体が急激に熱くなったりします。 30分~1時間程度で落ち着くことができます…。 最近ご飯も食べれません。 原因は悩みからくるストレスだと思うのですが… 私は就職が決まっている大学4年です。 母は今ガンのため入院しているのですがつい最近担当の医師から「もう長くない」と告げられました。 三人家族のため父も母に一生懸命で祖母も母に一生懸命な状態です。 さらに支えでもあった彼氏に裏切られ、精神的にものすごく辛いです。 (私だけでなく色んな女性に手を出してたり、他の女性に好意があるメールを送っていたり) 彼氏は同じ仕事場の社員でもあるためイヤでも会います。 しかも仕事場は家の目の前なので私が休みでも見えてしまいます… 事情をしってる友達は心配してくれたり支えてくれたりします。 だけどやっぱり毎日が苦しくて辛いです。 特に朝の症状は鬱病かと思ってしまいます。 (欝病にはなったことないのでわからないけれど 鬱病って思える時点で鬱病じゃないのかなって思います。) 他の人の質問をみていて 病院へ行ってみようかな…と思いつつも こんなことくらいじゃ行くべきではないのかな?とも思います… 長文ですが、読んでいただきありがとうございます。 病院に行った方がいいとか、なにか朝の症状が改善することがありましたら 何かアドバイスお願いします。 また病院の場合、何科か書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 朝起きれない

    最近朝、起きれません。大学四年になってから授業入れる回数が減り朝起きることも週2回くらいしかなくなったせいか昼まで寝てしまうことが多いです。目覚ましアラームも気づかず寝続けてしまいます。夜も布団入ってもなかなか寝付けないのです。 この間、会社説明会も寝坊して遅刻するどころか行けませんでした。 どうすればいいでしょうか?病院行ったほうがいいんでしょうか?

  • 吐き気が続く

    吐き気が続く 長文です。 自分は3年前から吐き気が続いています。当時学校での授業中に突然吐き気が起こってから今日まで毎日のように吐き気が起こります。不思議ですが吐いたことは一度もないんです。今までに血液検査やら頭部CT、胃カメラなどなど色んな検査をしてきましたがほとんど異常はなし(胃酸が多いのではないかと言うことで薬を貰い飲みつづけましたが何も変わらずです)。ほんとに原因が分かりません。自分なりに長期間続いてわかったことは、24時間ずっと吐き気が続いているわけではないこと。吐き気が起こるのは主にご飯を食べて外出をしたとき(人混みとかだと少量でも何かを食べた時には起こります。)。大学の講義中でもご飯を食べた後だったら起こります。後吐き気が起こっているときはすごく呼吸が荒く?(速く)なっている気がします。これらのことは大体30分~1時間程度我慢すれば治ります。後ゲップがでれば楽になるように感じます。 最後に分かりにくいかと思いますが、吐き気が起こっているときに何かアクション(先生に指名されて立つ時など)が起こった時にも楽になってる気がするんです。以上のことが今までに気づいたことです。 正直吐き気だけは何回経験しても慣れることができません。家にいるときはそんなに吐き気が起こることもないので、ずっと家で過ごしていたいのですがそんなことはできないので、かなりつらいです。吐き気が起こるのが怖いです。学校に行くとき朝昼はバナナとかだけしか怖くて食べれない(これだけでも吐き気がある)ので健康面でも心配です。その分夜とか休日は3食ちゃんと食べるようにしていますが。 あのころ何でご飯食べた後すぐに歩いたり、走ったりすることができたんだろうって最近すごく思います。もう意味が分かりません。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 吐き気 下痢

    僕は朝毎日のように下痢がでます。そして下痢をすますとその20分後にまた下痢がでるのです。 夜で寝ようとする吐き気がします。 誰かよくなる方法を教えてください。