• ベストアンサー

火縄銃の人気

火縄銃は日本の各地で生産されてたようですが現代で人気の高いものはどこの火縄銃なんですか?堺筒ですか、それとも一概に産地では人気はとらえられないのでしょうか。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cope
回答No.1

こんばんは 一般に人気の高いものは、全体に装飾の多い物が好まれています。 ですので「一概に産地では人気はとらえられない」のですが、結局装飾の多い物は堺筒がダントツなんですよね^^。 ただ装飾の量による人気にも限度があり、例えば銃身全体への象嵌は余り人気が無く、火蓋付近へのワンポイント的な家紋、控えめな図、梵字は好まれます。 銃床では、縄目で縞の模様が入っている物、飾金具が一般的でないものが好まれますね。 此処からは短刀の補足への返答なのですが、甲冑着用の場合脇差より、より短い短刀類を帯に差す事が多いです。

mersess
質問者

お礼

銃床は縄目ですね、また甲冑を着てるときは脇差より短刀ですか、どうもご親切にありがとうございます。