• ベストアンサー

やめれば成果はあがるでしょうか?

禁煙歴約一年になる者です。 最近ジムに通い始めているのですが、なかなか持久力、筋力が上がりません。やはり、運動前と後の喫煙が問題と考えています。そこでご質問ですが、禁煙をすれば今以上にトレーニングの効果は体にはんえいされるでしょうか??

• MAX33
  • お礼率46% (190/405)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.2

>禁煙歴約一年になる者です。 ⇒喫煙歴ですか? 禁煙歴?   喫煙しているなら、止めることです。良いことは一つも有りません。 吸って落ち着いた気になるのは、吸わないで、深呼吸して深く吐き出すだけで、副交感神経は優位になるので同じ程度になります。 >最近ジムに通い始めているのですが、なかなか持久力、筋力が上がりません ⇒タバコも原因の一つです。 他には、必要な物質の補給が十分かどうか。 運動を始めたときに、体内環境を運動が出来る状態にしっかり改善してから始めたかによります。 これはジムでは客が来なくなる可能性が高いので、本当に健康を考えているところでないと指導はしませんが。 ⇒

MAX33
質問者

補足

ご指摘ありがとうございます。喫煙歴の間違いです。 今日から本気で禁煙しようと思います。

その他の回答 (3)

• -cleanair
回答No.4

筋力はどうか分かりませんが、持久力は間違いなく伸びると思います。 その結果、持続してトレーニングできるので結局のところ筋力もあがるのではないでしょうか。 不思議だったんですが、ジム行っている人で喫煙している人というのははじめて聞きました。。 せっかくジム行って鍛えているのにタバコ吸っちゃったら鍛えられるどころか衰えていく一方だと思うので・・

MAX33
質問者

お礼

ジムへ通うのを機会に、辞めようと思っていたのですが、辞められずにいました。禁煙を決意してから2日目(まだ早い)ですが、吸いたい気持ちが殆どなく、このまま辞められそうな気がします。ありがとうございました。

回答No.3

スポーツに喫煙はハンディ以外の何者でもありません。

MAX33
質問者

お礼

やはりそうですかぁ。ありがとうございました。

noname#17132
noname#17132
回答No.1

はんえいされるでしょう 血流の正常化により、筋肥大に不可欠な乳酸や成長ホルモンの分泌が円滑になると思います。

MAX33
質問者

お礼

喫煙により血管が収縮すると言うのは聞いていましたが、やはりそうなんですね。ありがとうございました。