• ベストアンサー

スキューバダイビングに挑戦したいのですが

40代半ばのおじさんです。 来年、家族でスキューバダイビングを経験したいと考えています。 特に子供(小学4年生)に色々なものを見せてやりたいと思っています。 そこで、詳しい方にお尋ねしたことがあります。 年齢的に大丈夫でしょうか。 私:初めて経験するのは、遅すぎる 子供:まだ早い なんてことはあるのでしょうか? 実は趣味は別にありまして、途中、ブランクはありますが、中学以来の自転車乗りの一人です。 自転車に関しては、注意すべきことはあるにせよ、年齢は関係ないよと言えるのですが、スキューバダイビングはどうなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

• buck
  • お礼率83% (627/748)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

わたしもダイビングをしていますが,いま主力は40代からといっても過言ではないほど,中高年ダイバーが増えてます。伊豆など,若い子よりおばさんたちのほうが目立ってますから(笑) ですから,質問者さんがはじめられるにはちょうど良い時期なんじゃないでしょうか? 一方のお子さんですが,最近はリゾートなどで小学生の体験ダイビングなどをよく見かけますね。たぶん,10歳以上なんでしょうが。 個人的な意見ですが,ダイビングはいまだにリスクの大きなレジャーだと思います。昔にくらべ,危険行為の周知が徹底しインストラクターも安全な遊び方を工夫してくれていますが,リスクの重大さは昔も今も変わらないという印象です。ダイビングの場合,リスク回避が遊ぶ人の知識や経験に大きく依存しているのが特徴です。つまり初心者だから安全性を高くするということ自体に限界があるのです。リスク回避方法は,水圧とエアの圧力の関係,減圧症に関する知識,パニック等自己のコントロールなど,最終的に自分で負うしかないものばかりです。 わたしも小3の子供がいて,水中を見せてあげたいんですが,,何歳になったら?と迷いが吹っ切れません。昨年はスノーケリングを教えてみました。海がよければなかなか楽しい遊びです。スキューバ固有ののリスクは皆無だし,身の丈にあった遊び方ができます。沖縄や海外リゾートなどさんご礁の海であれば,ダイビングショップがスノーケリングツアーも開催しています。結局わたしの場合,自分はダイビング,そして子供のスノーケリングに付き合うというふうに遊び分けています。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リスクについては、自転車に乗っていてもありますが、肝に銘じます。

その他の回答 (2)

• Bitoon
回答No.2

定年を迎えて初めての海外旅行 その滞在先のリゾートで体験ダイビングをされる方が急増しています。 60歳以上ですよネ? もう直ぐ団塊の世代が仲間入りです。  海の魅力に取り付かれて、そのままライセンスまで取得される方も多いです。 最近はハンディーキャップの人も多いです。 子供の体験ダイビングも盛んです。  勿論最初はプールでインストラクターと一緒です。 大きくなったらダイバーになるんだと目を輝かせ 海に興味を持って、海の事を沢山勉強してもらいたいと思っています。

buck
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 子供にはいろんなことを体験させたいと思っています。

• kirinmino
回答No.1

こんばんは 冬眠してるダイバーです。 下記URLにも書かれてますが、 ダイビングは15歳以上となっていますが、 ジュニア・オープン・ウォーター・ダイバーというコースがありこれは10歳からとなっています(PADIによる)。 ダイビング団体はPADI以外にもいくつかあります。 団体ごとに違うかもしれません。 (私はPADIで取得です) また お父様である質問者さま。 大丈夫ですよ♪ 私がダイビングのOW(オープンウォーターといって一番最初のランク) 取得したとき、既に取得されていましたが当時40代半ばの方と知り合いました。 その方も私よりもちょっと早く取得された記憶があります。 海の世界はほんと楽しいですし、どんなにストレスが溜まっていても 海に入るとスーッとなくなります。 『ちっぽけなことで何悩んでるんだろう・・・』なんて思いますよ。 またダイビングショップでも悪徳なところなどありますからもし取得されるようであればいろいろなお店に行って話を聞いたりされてくださいね。

参考URL:
http://mizu.ohisamasuki.com/2006/04/post_2.html
buck
質問者

お礼

おじさんでも大丈夫なんですね。 子供は来年、10歳でうので、ジュニア・オープン・ウォーター・ダイバーはOKになります。 安心しました。