• ベストアンサー

スキューバダイビングについて

こんばんは。 スキューバダイビングを一度やってみたいのですが、実は全く泳げません(浮くこともできません) 本格的に資格を取ろうというわけでなく、子供でもやっている人がいるので、泳げなくてもできるのかな・・・?とも思っているのですが、やはり厳しいでしょうか・・・? 経験者の方いたら、アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

結論からいうとできます。息継ぎの必要がないですから。 体験ダイブぐらいでしたら、大丈夫でしょう。 実際Cカードとるということであっても、カナズチで取っている人もいます。(これはショップによりますね。講習の内容に最低○○mは泳げること、というのを条件にいれているところもありますので) ただ、泳ぎが下手だったりましてや泳げない人は、やはり水中姿勢のとりかたにかんして泳げる人ほど上手にこなせないことが多いですし、何よりも、なにかあったときにパニックになりやすいです。 水中でのパニックはそのまま死につながりますので、個人的にはおすすめしません。 ただ、体験ダイブぐらいでしたら、水深も比較的浅く、もぐる時間も短く場所も穏やかなところがほとんどなので、インストラクターの指示さえしっかりまもっておけばさほど心配はないかと思います。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! パニックにはなりそうですね・・・とりあえず簡単なものなら大丈夫そうなので、体験してみたいと思います!

その他の回答 (2)

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.3

ま、一応こういうのもありますが・・・。 http://www.minnajima-beachclub.com/seawalker.html 泳げない人でもダイビングは可能ですが、#2さんが言われるように 「泳いだ」経験が無いので「泳ぐ」時の姿勢がなかなか安定しない ようです。でも、その気になって練習すれば何とかなります。 だいたい、5mmウエットスーツを着ていれば、沈もうにも沈めない ですもん。沈むためにわざわざ「重り」を腰に巻くんですからね。 また、本気で講習を受ける場合「専用プール」を持っているお店なら、 ヒマな休日に練習をさせてくれます。ダイビングなんて要は経験です から、日をおかずに何回も潜ればすぐに上達します。 とにかく一度海の中を覗いてください。一回すればハマりますよ~。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに姿勢とかイメージもわかないですね・・・(汗) でも楽しいみたいなので、気を締めて挑戦したいと思います!

回答No.2

こんばんは。 うちの奥さんも全く泳げないです。 (本人は少し泳げると言い張っていますが、怪しいです。プールでもビート板を決して手放しませんが、ほとんど沈んでアップアップしてますから。) そんな家内がダイビングにはまったのは、沖縄で青の洞窟シュノーケリングツアーに参加したのがきっかけでした。 浮力のあるウエットスーツとライフジャケット着用するので絶対に沈まないから泳げなくてもお魚を追いかけたりして楽しめるのが気に入ったみたいです。 自ら次は体験ダイビングしてみたいと言い出しました。 それで 早速宿泊していた沖縄のホテルの体験ダイビングに申し込みしました。 選んだ理由は海に入る前にホテルのプールでしっかりレクチャーしてもらえるからです。 ダイビングも浮力のあるウエットスーツを着用しますし、BCDという浮力調節する器材を使うので浮くことができないと心配なさる必要は無いと思います。 ですが、家内のように泳げない人は水に対する恐怖心があるので 泳げる人に比べると慣れるのに時間がかかるみたいです。 家内はプールでの練習時、レギュレーターでの呼吸のコツがつかめず、耳抜きも上手くできませんでした。 ここは通常8人のグループに2人のイントラさんがつくそうですが、家内のためにもう一人サポートのイントラさんが同行してくれました。 ボートでポイントへ行き潜降ロープを伝って7,8mの海底へ。 その後、海底をズルズル這って移動するスタイルでしたが、家内だけはずっとイントラさんが抱っこしたまま泳いでお魚ウォッチングさせてくれたそうです。 自由に海の中を泳ぎまわる感覚に味をしめた家内はすっかり体験ダイビングにはまりました。 事前に「泳げません。」とか「耳抜き苦手」などあれこれ相談すると親切に面倒見てくれるショップさんばかりでした。 家内はいつもイントラさんに手をつないでもらっていたので何もしないでただ楽しむだけという感じ。 ですから少人数制とかマンツーマンのショップさんを選べば泳げなくても様子を見ながら楽しませてもらえると思います。 泳げない家内ですが、体験ダイビングを10本くらい経験した後、Cカードの講習を受けました。 その時も、担当してくれたイントラさんにやる気さえあれば泳げなくても面倒見ますと励まされて下手なりに最後まで頑張ってました。 海の中でも自由に呼吸できるし お魚をすぐ近くで見られるし、ダイビングはとても楽しいと言ってます。 でもやはり泳げる人に比べたら下手だと思います。未だにいつもイントラさんに水中姿勢直されていますから。 逆にいつも気を配ってもらえてラッキーかもしれません。 流れがある所なんかいつも手をつないでサポートしてもらってますからね。 とりあえずどんなものかチャレンジなさってみてはいかがでしょう。 海の中は楽しいです。 長々と失礼しました。

M-dlion
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね。せっかくなのでチャレンジしてみたいと思います! 事前に泳げないことを伝えて、気配ってもらえたらと思います(笑)

関連するQ&A

  • スクーバダイビングについて

    スクーバダイビングの初心者です。 自分なりにいろいろ調べてみて、スクーバダイビングの基本的なことはわかったのですが、どうしても分からないことがあります。 スキューバダイビングの講習を受ければ分かることもあるとは思いますが、回答するのがめんどくさくない人がいらっしゃいましたら回答お願いします。 (1)スクーバダイビングで使うボンベは購入できないものなのですか?micやAQROSでダイビング用品を探してみたのですが、ボンベだけ見つかりません。借りるしかないのでしょうか? 自分なりにいろいろ調べてみると、ボンベの充填に時間がかかったり、5年に一度の耐圧検査や内部の腐食検査やバルブなどの検査などがあるそうですが、よくわかりません。詳しく教えて下さい。 (2)Cカードを持っている場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (3)Cカードを持っていない場合、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか?潜ってはいけない理由はあるのですか? (4)もし(2)(3)の場合で潜ったらどうなるんですか? (5)自分で調べたところ、スクーバダイビングのさまざまな指導団体(PADI、BSACなど)があるようですけど、どの指導団体でもCカードと呼ばれるものを取得できるのですか? (6)ダイブマスター、スペシャルティ・ダイバーなど様々なダイバーの種類があるみたいですが、これらのダイバーになるにはそれぞれの試験や講習を受ける必要があるのですか? (7)Cカードを持っていなくても(4)のいずれかの資格をもっていれば、どんな場所(全く人がいない海岸‥等)でも潜っていいのですか? (8)スクーバダイビング国際認定証という資格はスクーバダイビングの資格の中で最高峰と(友達から)聞いたのですが、本当ですか?また、スクーバダイビング国際認定証って何か教えて下さい!! (9)「潜水士」の資格とダイブマスターでは何が違うのですか? 詳しい方からするとバカバカしい質問かもしれませんが、全くといって知識がない素人なので詳しい方教えてください。

  • スキューバダイビングに挑戦したいのですが

    40代半ばのおじさんです。 来年、家族でスキューバダイビングを経験したいと考えています。 特に子供(小学4年生)に色々なものを見せてやりたいと思っています。 そこで、詳しい方にお尋ねしたことがあります。 年齢的に大丈夫でしょうか。 私:初めて経験するのは、遅すぎる 子供:まだ早い なんてことはあるのでしょうか? 実は趣味は別にありまして、途中、ブランクはありますが、中学以来の自転車乗りの一人です。 自転車に関しては、注意すべきことはあるにせよ、年齢は関係ないよと言えるのですが、スキューバダイビングはどうなのでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • スキューバダイビングの素晴らしさ?

    昨日ラジオでスキューバダイビングを始めたら「人生が変わったようだ・・・」と 話しているのを少し聞きました。 その時はよく聞いてはいなかったのですが、どうもその言葉に魅力を感じ頭の片隅に引っかかるのです。 そこでスキューバダイビングをしていらっしゃる方に質問をすることを思い立ったのです。 初めて海に入った時とか、ベテランなのにこんな失敗をしちゃった、またのめりこむ(ハマった)訳、恐かったことなど いろいろ知りたくなりました。 スキューバダイビングの素晴らしさ、魅力を貴方の感性で教えて頂けないでしょうか? 具体的でなく漠然とした質問ですみませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • スキューバダイビングの資格とイルカと会える場所を教えてください。。

    こんにちは(^^) 私は早くに結婚したせいか、もう子供もて手が離れていくようなな感じで、そろそろ自分の為の人生も考えていこうかなと思っています。。 少し働いているので、その中の何分の一かを使ってスキューバダイビングの資格が取れたらいいなと思っています(^^) できれば年に一度か二度ゆっくりと訪れることが出来て、資格を取りながらイルカなどとも戯れてみたいです。。 費用は沢山あるわけではありませんけれど、どなたか国内でそんな島や町をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけたらと思います。 また、スキューバの資格を取るのにはどのくらいの料金がかかるのでしょうか?取るまでに期間などはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします(*^_^*)

  • スキューバーダイビングの仲間を作るには

    はじめましてyoshiと申します。 今年の夏からスキューバーダイビングの資格を取って、海に潜りに行きたいのですが、肝心の仲間がいません。 そこで質問ですが、スキューバーダイビをされている方はどのようにして仲間を作ったのですか? 又、1回ダイビングをするのに費用はいくらくらいかかりますか? 経験者の方、ご協力お願い致します。

  • スキューバダイビング資格取得について。

    スキューバダイビング資格取得について。 私はスキューバダイビングの資格取得を予定しているのですが、東京都のザ ダイブファクトリーとフリーダムファクトリー(お店の方には申し訳ありませんが・・・)のどちらで受講したほうがよいのかウェブサイトをみただけではわかりません。すでに受講とされている方がおられましたら、ぜひ感想や選択のアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングを始めるにあたって

    僕は今スキューバダイビングを始めようとしているのですが、どのように手続きをとってどのように始めればよいかまったくわかりません。また吉祥寺付近でいいお店があったら教えて頂けないでしょうか? あと一人でもぐれるような資格を取る場合どのくらいのお値段がかかるのでしょうか?

  • スキューバーダイビングの資格・・・

    スキューバーダイビングで比較的短時間で取れる資格があるって聞いたんですけど、何ていう資格でしたっけ?。 あと、インストラクターとかに就くにはどのくらいの資格を持っていればいいんですか?。

  • スキューバダイビング

    沖縄へスキューバダイビングをしにひとりで行きたいのですが、未経験者です。 格安ホテル&良いインストラクターのいらっしゃる所&格安チケットの取り方&最低持参した方がいい必需品などなど、細かくいろいろたくさん教えてください。

  • タイでスキューバーダイビング

    はじめまして☆ 今度の9月の中ごろに、友達と3泊4日でタイにスキューバーダイビングをしに行こうかと思います! そこで、経験者や旅行好きで詳しい方に聞きたいんですが、 タイでスキューバーダイビングをするなら、どこがお勧めでしょうか? 値段ともも分れば教えてください。 素もぐりでもかまいません。 個人的に調べたのでは、プーケットがいいのではないかと思っています。 よろしくお願いします(*^_^*)

専門家に質問してみよう