• 締切済み

主人と私、愛犬はどっちになついているのでしょう??

ミニチュアダックスフンド2歳(女の子)を飼っております。  いつもうちのワンコは主人にベッタリで、ドライブ中も運転している主人の膝の上に座ってお昼寝をしたり、テレビを見ている時も必ず主人の膝の上にいます。私が抱っこをしてもいつも逃げられてしまいます・・・。 でもなぜだか夜寝るときだけは、私の腕の中に入って寝ています。寝るときだけ、私にピッタリと寄りそってくれるので、その時だけは主人に「勝った!!」と思って毎日過ごしています(^-^)   やはり、普段主人にベッタリなので主人の方を「ご主人様」と思っているのでしょうか?? 

  • hana8
  • お礼率52% (23/44)
  • 回答数8
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

 違うな・・・・。  ご主人は遊び相手で、リーダーはあなたでしょう。  普段の食事はあなたがあげるのだろうし・・・・・・。  うちの子たちは全部私がリーダーです。でも一番好きなのはパパみたい。遊んでくれるからって感じですよ。  

回答No.7

質問を見て家と逆だなぁ~っと思いました。 っていうか私も同じ質問をしようとしてた所です。 家には♂1才4ヶ月(A)と♂1才(B)がいます。 Bは旦那でも私でもどちらでもいいみたいですが(*^_^*) Aは普段はずっと私の側にいます。ちょっと動いただけでもついてくるし。車の運転中ももちろん私の方にいます。 旦那の言うこともあまり聞きません(^o^) でも・・・でも・・・なぜか寝るときだけは旦那の方なんです。 私が『おいで』というと一度はくるのですがすぐに旦那の方に戻ってしまいます(T_T) ここから下はあくまでも旦那の言い分ですが・・・。 『Aは私をご主人様だと思ってる。でも安心出来るのは俺の方だ』と言ってます。 回答になってなくて<(_ _)>

  • 3wan
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.6

こんにちは^^ 微笑ましく、読ませて頂きました♪ 多分、ワンコちゃんはご主人も質問者さんもどちらも上として認識してると思いますよ。 恐らく、膝はご主人の膝の方が居心地がいいんでしょう^^ 例えば、質問者さんはテレビを観ている時も、立ってお茶を入れに行ったりしませんか? ご主人の膝の方が、広くて安定感はありませんか? 寝るときは、質問者さんの方が居心地がいい、心当たりはありませんか? スペース、シーツの肌触り、イビキww、寝相ww イヌは、そういう条件付けで、自分にとって良い事として学習することが多いようです。 どうですか?^^

回答No.5

家は7匹の室内犬を飼っていますが家は数がちょっと多めなので参考にならないかもしれませんがこんな感じです。 うちの場合私と彼と一緒に住んでいるのですが彼と付き合う前から飼っている14歳のプードルは絶対に私の方に服従です。 しかし他の6匹は彼と住み始めて飼った子ばかりですが面白いことに私達が喧嘩をすると犬がぱ~と私側と彼側に別れます。 勝率は私の方が上です^^ 5歳のチワワメスは絶対に彼の方に行きます。 プードル14歳とチワワ4歳メスペキニーズ8ヶ月は絶対に私の方にきます。 もう喧嘩を始めるとこの4匹は別れます。 毎度のことですが途中で喧嘩の内容が変わっていて犬達にこっちにこい~みたいな感じで喧嘩の勝敗がなぜか犬が多く来たほうになっているのですが後の3匹は行ったり来たりですね。 でも寝る時は2匹はゲージです。彼の方ではチワワとなぜかプードルが寝ています。 私の所ではチワワ3匹です。 どちらかが居ない時は全部一緒に寝ていますが ちょっと思うのは私達は別々に寝ているのですが彼は寝相が悪いです。 だから私の所の方が安全?だから?と思うこともあるのですが・・・ ちなみに車を運転する時はどちらが運転してもチワワメス5歳は運転席です。 うちの場合犬の上下関係は結構はっきりしているのですが犬からみた私達の位置はちょっと不明ですね~ 余談ですが私が毎日欠かさずやっていることはわんこたちに 世界で一番お母さん(私)のことがすきだよね~ お父さん嫌い嫌いと暗示をかけています! 効いているのかどうかわかりませんが^^ あまり参考になってませんねすみません。

  • hanaokun
  • ベストアンサー率45% (10/22)
回答No.4

初めまして 可愛いですね~ワンちゃん・・・一緒に寝れるなんて羨ましいです。 どちらに懐いているのか・・・ どちらをボスと思っているのか、じゃないんですよね? 私は文章を読んでてご主人より質問者様に懐いてるんじゃないかな~って思いました。 夜に寝るとき、一番安心できる場所で眠るからじゃないかなって。 私も犬がいますが、大型犬で主人に全く懐かないから家に入れられないんですよ~ 主人が帰ってくると死んだふりしたり絶対目を合わせません。 だからどちらにしても質問者様のお宅が羨ましいです^^;

noname#181803
noname#181803
回答No.3

犬って、家族+自分に順番をつけるみたいですね。 前、テレビでやってた番組(どうぶつ奇想天外だったかな?)なんですが、ワンちゃんが家族の誰を一番えらいと思っているかを調べるという実験で、遠くから一斉に家族全員でワンちゃんの名前を呼んで、最初に来た人が一番えらい人と思っているという内容だったと思います。 すいません。かなり、うつろ覚えでぜんぜん自信ないのですが・・・。 「ご主人様」=「一番えらい人」とするのであれば、同じようにhana8さんとhana8さんの御主人とで離れたところから同時にワンちゃんの名前読んでみたらいかがですか?(^^) ワンちゃんが来たほうが、ご主人様(自分の中で一番えらい)と思ってる人かも・・・。(^^)

noname#20420
noname#20420
回答No.2

かわいい…v 独占タイムがそれぞれ決まっていていいですね! うちでは毎日奪い合い。 うちのミニシュナ9歳は、散歩してくれる母がいっちばんダントツ好きで、 しじゅうペタペタくっつき、そこらじゅうで腹を出して転がっていますが、 面白いことに、父が帰った時だけシャキーンと父の足元が定位置になります。 父が他の家族よりコワいわけじゃないんですが(私のほうがよっぽど…)、 家族が微妙に父を気遣う空気を察して、 「一番エラい人だ!自分も立てなきゃ!」と判定したみたいです。 ふだんは母の腕枕で寝るのに、父が寝ている時だけはその足元にちんまり…。 (…でもその後、結局一番落ち着く母のもとに移動して熟睡。) hana8さんちのミニダックスちゃんも、ご家族の会話を聞きながら いろいろと考えてるのかもですね(^v^*) …または、別の可能性としては、 …人間の寝相も関係するかもしれません?(笑) ウチの猫は最近、夢を見ながらあばれる私に愛想をつかして ベッドにきてくれなくなっちゃいました(TmT)

  • yunitan
  • ベストアンサー率30% (45/146)
回答No.1

あははは、微笑ましいですね~。 愛犬が家族の誰を主人と思っているか? 知らない場合が良い事もありますけどね、悪魔の囁きに負けましたか。 知り方は簡単?です。 悪い事をした時に叱った場合「ゴメンナサイ」をした人です。

hana8
質問者

お礼

悪魔の囁き・・・、そうですよね、知らない方が良いのかもしれないですよね(^-^) うちのワンコは、気が弱いのか怒られると誰にでもゴメンナサイをしています。 でも主人はあまり怒らない人なので、主人がたまに怒るとすぐにお腹を見せています。私が怒ると、私の足の中に入って来て、姿を隠すようにしています。  どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス)

    きゅいん!と鳴いて起きる(ミニチュアダックス) はじめまして。オスの6歳のミニチュアダックスフンドを飼っています。 昨日から、昼寝や夜寝ている時に、「きゅいーん」と悲鳴のような声で鳴いて起きるようになりました。 鳴いて起きる時の共通点といえば、私の膝の上や、隣にピタっと体をつけて寝ていて、私が体勢を変えたり、犬を動かそうとしたりした時です。 それも昨日は3回ほどで、動かしてもなんともない時の方が多いです。 普段はそんなふうに鳴くことがないので、どこか痛いのかと思い、手足を動かしたり、体を触ったりしましたが、特に痛がる様子もなく、起きてからは普段と変わらない様子で元気です。 抱き上げても何しても、痛がる様子はありません。 ご飯もよく食べるし、うんちも正常。 散歩も喜んで行きます。 これが変わらないようだったら病院に連れて行こうとおもうのですが、どなたかこんな症状ご存じありませんか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬に元気がありません。

    昨日から、元気がありません。 普段は呼ばなくても、ジャンプして膝の上に来るのに 昨日から、呼んでも「くぅ~くぅ~」と鳴いて来ないんです。 無理に抱っこすると、「きゃーん」って鳴きます。昨日は、あまりぐっすり寝ていないように思えました。 今朝食欲はありました。排便も尿もいつもと変わっていないと思うんですが、明らかに、元気がないです。 チワワ 女の子 7年目 生理 7日目です。 フィラリアの薬は、先月飲ませてから、ちょっと忘れてしまい月一度ですが5日くらい遅れて飲ませました。 病院に連れて行ったほうが良いのでしょうか? どなたかこのような症状をわかる方いたらアドバイスをお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬のしつけ

    ミニチュアダックスフンドを飼っています。人間と同じ物を食べたがり、夕食時膝の上に乗ったり、吠えたりして困っています。何かよい方法はないでしょうか?

    • 締切済み
  • ワンコのペロペロについて

    こんにちは! 皆様是非、教えて下さい! 我が家のワンコはミニチュアダックスフント1歳3ヶ月の男の子です。一人でお昼寝も出来ないくらいの甘えん坊なのですが、そこがカまたワイイのですが、困ったことが一つ! 夜寝る前のペロペロです。 私は平日の日中は働いておりますので、帰宅するまでの時間は両親、特に母親が面倒をみています。私の平日の帰宅時間は早くて20時頃、遅ければ夜中の24時過ぎになるので翌日のことを考えてワンコと30分ほど遊んでから一緒にベットで寝るんですけど、ここからが問題のペロペロが...。 ベットに入って横になると同時に顔におおいかぶさって唇にペロペロ...これだけならカワイイとお思いになるんでしょうが、これの持続が5分、10分は平気で当たり前のようにペロペロ、ペロペロしてます。この5分、10分はまだ、短い方なんです。しかも、窒息しそうな勢いです。 また、ワンコの顔を払っても払ってもペロペロ、ペロペロ..。うつぶせになっても諦めず、布団に潜っても諦めず唇めがけて顔を突っ込んできて、またまたペロペロ状態なのです。元々、ペロペロが好きなんですけど、ここ1.2ヶ月前位から激しく大変なのです。 これの繰り返しで1時間近くも格闘している状態です。 長々と要領を得ない説明ですいません。 そこで、 (1) このペロペロを上手に切りぬける方法はありますでしょうか? (2) 他のミニチュアダックスフントちゃん達はこんなにペロペロするんでしょうか?また、他のワンちゃん達はどうでしょうか? (3) 何故、こんなペロペロがスゴイんでしょうか? 母親は私がいなくて寂しいからだよねぇ。なぁんて言ってますが、どうなんでしょうか? どうぞ、ご回答宜しくお願い致します!!

    • 締切済み
  • いつまで膝で眠るの?(犬)

    こんにちは。 生後七ヶ月近くになるミニチュアダックスを飼っています。 私が椅子に座っていると寄ってきて「膝に乗せろ」と言ってきます。 で膝に乗っけるとそのままお昼寝・・。 人の膝の上で眠るのは子犬の頃だけでしょうか? 成犬になると膝の上で眠らなくなりますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の震えについて

    6歳(オス)のミニチュア・ダックスフントなのですが、今年に入って2ヶ月に1度位全身がブルブル震える時があります。痙攣とは違い震えで、寒い時や食欲無しの時に震えが起きている気がします。震えは1時間もしない内に治まるのですが…特に甘えた様子で私にくっつき周り、膝の上から離れません。何か淋しそうな眼で訴えている様子です…。何か病気でしょうか?ストレス?空腹からくるものでしょうか? 普段は元気なのですが…。(※最近、ドッグフードに対してあまり興味がなく仕方なく食べている様に見えます…。) 宜しくお願い致します!

    • ベストアンサー
  • 主人の発言

    今二ヶ月の子を母乳で育てています。 体重の増えは少しずつですが、保健師さんにはミルク足すほどではないと言われるので、悩みながらも完母で頑張っています。 (できるだけ母乳を飲ませたい気持ちはあるので…) そんな中主人は、私がお手洗いや家事のため少し抱っこをお願いした時・母乳を飲んだ直後で機嫌の良い時に相手を代わっても赤ちゃんが泣き出した時、必ず「お腹減っているみたい」と言って私にタッチします。 数分抱っこしただけですぐその一言でまとめられてイライラします。しばらく抱っこして歩いてあげたりすれば寝ることだって多々あるのに。 そしてこの前は夜寝かしつけを兼ねて授乳をしている時に上の子がおしっこと言ったので中断し赤ちゃんには部屋で待っていてもらったのですが、上の子がお手洗いにいつもより時間がかかってしまい赤ちゃんも泣き出してしまいました。泣いてからしばらくして主人が抱っこしに行ったのですが、寝グズリのため赤ちゃんは泣き止まず、私が寝かしつけを再開するため主人のところへ行くとまた「お腹減っている」と言うのです。 赤ちゃんが泣く前の私の状況も知らないのにその発言にかなり腹が立ってしまいました。 もしお腹が減って泣いているにしても、いちいち言わなくてもと思います。 言われるとイライラしてしまうのですが、私が主人の発言を気にしすぎなのでしょうか?角が立たないよう主人に言いたいのですが、どうしたらいいでしょうか? イクメンとはかけ離れたような人なので日頃のストレスもあり、ほぼ愚痴のような内容になって申し訳ありませんm(__)m

  • 吠えるのをやめさせたいのですが・・・

    ミニチュアダックスフンド(生後3ケ月)を飼って5日になります。 最近とても困っていることが、1日朝昼夜の食後3回位を目途に遊んであげているのですが、遊んだあとくんくん鳴き出したかと思うと大きな声で吠えはじめてしまいます。また、遊ぶ時間を覚えてしまったのかその時間帯(ごはん時というのもあるかも?)になっても鳴いてしまいます。 ペット屋さんに一週間は部屋に放さないでくださいと言われたので、普段遊ぶ時はゲージの中で触ってあげたりひざで遊ばせたり抱っこしたりしています。この方法がわがままな子にさせてしまったのでしょうか? 吠えたときにかまってしまうと吠えたら遊んでもらえることを学習すると聞いたので無視を続けていましたが、いっこうにおさまらずどうしたものかと悩んでいます。 スリッパで床を叩いて怒ってみせたりしましたが、ますます吠えがエスカレートして失敗でした。 飼ってはいけないマンションで飼っているだけに、いつ苦情がくるかがとても心配です。 犬は今回はじめて飼ったので、どうしたらいいものか、そういった経験をされた方やいいアイデアがある方はアドバイスお願いします!

    • ベストアンサー
  • 抱き癖?3ヶ月の赤ちゃん1日中抱っこしてます。

    はじめまして。3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 初めての子なのでとても神経質になりすぎたか、退院してから泣けば抱っこ、泣けば抱っこ、昼寝も膝の上といったぐあいな毎日をすごし気づけば3ヶ月、抱き癖がついたか、チャイルドシートすら嫌がるようになりました(涙) とにかくよく眠る子なのか機嫌がよく下に寝かせて遊ばせても30分が限度。泣き出して抱っこするとそのまま寝てしまいます。 完全に眠ったのを確認し、布団におろすのですが10分くらいで起きます。それからまた大泣きなので、またあやすぐらいなら抱っこしてたほうが楽だ。と膝の上で寝かせるのです。 朝起きて30分くらいはおもちゃを触ったりして遊ぶ。ミルクを飲む。 眠たくなったか、抱いてほしいのか泣きはじめる。 抱っこ。 膝の上で寝る。 起きる。 また30分くらい機嫌よく遊ぶ。 泣く。 ミルク。 抱っこでまた眠る。 この繰り返しなのです。 泣くのも赤ちゃんの仕事なので限界まで泣かせるのですが諦める気配ゼロでまた抱いてしまいます。 今は実家に同居なので母に家事をまかせっぱなしで本当に申し訳ないのです。 夜は不思議に布団で夜10時に寝て朝までぐっすりねます。 やっぱり膝の上で昼寝をさせるより努力して布団で寝かせる癖をつけたほうがいいですよね?膝の上で寝かせたまま座った状態が1時間以上。腰もかなり痛いです。 わたしみたいな母親はいるのでしょうか? チャイルドシートに乗ってくれないと外出もできません。 うちの子みたいな赤ちゃんはいますか? アドバイスお願いします。

  • 仔犬との付き合い方

    私は犬を飼うのは初めてで、分からないことばかりです。 仔犬はミニチュアダックスフンド、生後四ヶ月半、体重3.0Kg。♀。 仔犬は普段私の部屋でサークルの中に入れています。 で、机に座っている私が振り向くと、仔犬は寝ている時以外は必ず私と視線が合ってしまいます。 これはこれで良いのでしょうか? また、この時よく、ぴょんぴょんと跳び上がるので、時々サークルから仔犬を取り出して、抱っこしてやります。そしたら、落ち着いて私の手を舐めます。 これは仔犬を甘やかしていることになるのでしょうか? それでは、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう