• ベストアンサー

吠えるのをやめさせたいのですが・・・

ミニチュアダックスフンド(生後3ケ月)を飼って5日になります。 最近とても困っていることが、1日朝昼夜の食後3回位を目途に遊んであげているのですが、遊んだあとくんくん鳴き出したかと思うと大きな声で吠えはじめてしまいます。また、遊ぶ時間を覚えてしまったのかその時間帯(ごはん時というのもあるかも?)になっても鳴いてしまいます。 ペット屋さんに一週間は部屋に放さないでくださいと言われたので、普段遊ぶ時はゲージの中で触ってあげたりひざで遊ばせたり抱っこしたりしています。この方法がわがままな子にさせてしまったのでしょうか? 吠えたときにかまってしまうと吠えたら遊んでもらえることを学習すると聞いたので無視を続けていましたが、いっこうにおさまらずどうしたものかと悩んでいます。 スリッパで床を叩いて怒ってみせたりしましたが、ますます吠えがエスカレートして失敗でした。 飼ってはいけないマンションで飼っているだけに、いつ苦情がくるかがとても心配です。 犬は今回はじめて飼ったので、どうしたらいいものか、そういった経験をされた方やいいアイデアがある方はアドバイスお願いします!

noname#26515
noname#26515
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73220
noname#73220
回答No.1

はじめまして、我が家にも10日程前に2ヶ月のミニチュアダックスのメスがやってきました。 朝は6時半には起きてクーンクーンから始まってギャンギャン8時ごろまで鳴いています。夕方も同じくかまって貰えないと鳴きまくっています。夜中も鳴いています。(それはトイレに行きたいようです) ご飯は朝晩二回なのでその時は特に気が狂ったように鳴きますね。 とにかく一日の半分は鳴いているのでは?と思ったりします。 でもこの子は寂しくって鳴くんだと考え、ブリーダーさんから言われたように一ヵ月半は我慢しようと思っています。 無視するのは辛いですが、鳴いてる時は極力かまわないようにしています。でもその代わり手の空いている時はかまってあげています。 育児と同じでマニュアル通りには行かないんじゃないかと個人的には思っています。 とりあえず、ご近所にはしばらくうるさくしますがとご挨拶をしておきました。それでもとても気を使います、でもずっと鳴かれるよりほんの何ヶ月かなら我慢してもらえるのでは??と甘えた考えを持って生きています。 お互い本当に大変ですが、どうぞ気長に頑張りませんか?きっと来年にはいい子に育ってくれている事と信じています! 長々と書きましたが、全然アドバイスになっていませんね(笑)でも家の子だけでない事がわかって安心し、頑張れる気がしました!

その他の回答 (2)

  • icene5mg
  • ベストアンサー率41% (244/581)
回答No.3

私の家で飼っている犬は決まった時間で遊んでいたら自分の体内時計に合わせて飼い主を呼ぶようになりました。 とある犬関連のホームページを見ていた時に見つけた記事に「決まった時間に毎日同じことをすると、それが習慣になってしまいやらないとすまなくなります。犬と付き合う間ずっとそんなでは困りますよね。犬も飼い主もおおらかに、時間を気にせずに暮らせるといいですね。」とありました。 飼い主が病気や急用などでとてもかまってあげられない時などでもいつものようにしてくれと犬が鳴いたら、せっかくパートナーとして飼い始めた犬がうっとおしく感じると思いませんか? それからは食事の時間以外は決めずに過ごしました。手の空いたときに遊び、手の空いたときに散歩。こうしているうちにだんだんと鳴かなくなり自分ひとりで遊ぶ犬になりました。もちろん餌の時間も静かに待っています。 今は鳴き出してもぐっと我慢、3ヶ月ですからかわいい盛り、犬も甘え盛りと思いますけど今後のことを思うと今からきっちり鳴かない子に育てる必要がありますからね。 吼えると嫌な思いをする、という刷り込みもいいかもしれないです。 空き缶に小石を入れたような甲高い金属音が犬は嫌いだそうです。ですから石入り缶を作り犬が鳴いたらすかさず缶を投げる。それも飼い主がやったとはわからないようにするのがコツです。天罰がくるように続けると効果が出てきますうちはこれで家具などをかじるかじり癖がなおりましたよ。

noname#73220
noname#73220
回答No.2

度々すいません・・・飼ってはいけないマンションにお住まいでしたらご挨拶に行くわけには行かないのですね?ごめんなさい。 でもミニチュアダックスはキャンキャン鳴く犬と知り合いからも聞いているのでおそらく内緒で静かに飼うというのは難しいんじゃないかと思います・・・。 (うちに来る子は違うと信じていたのですが(笑)) うちにはコーギーもいますが、これほどひどくはなかったですが、やはり鳴いていたようにも思います。 それから書くのを忘れたのですが、うちの子は、徐々に自分から進んでケージで眠る時間が長くなってきているように思うのです。 やはり、忍耐が必要なのでは?と思います。。。 ないとは思いますが、決して、住宅事情で手放すような事は辞めていただけたらと思います。 まったく役が経たないのに生意気な事まで度々すいません。

noname#26515
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます!ご心配なく!!こんなにかわいいわんちゃん絶対手放したりしません。近所の人には先手を打って迷惑かけることを打ち明けました。でも言ったとはいえ私自身働きに出ていて留守の時の状況がわからないだけに、いないときにはもっと鳴いてるんじゃないかと余計な心配までしてしまって・・・。でもramuriさんちのコも同じようなので安心しました。まだまだ赤ちゃん、さみしくて仕方ない時なんでしょうね。辛いですが、吠えているときは無視を続けてなきやんだらうんと褒めてあげることを続けていきたいと思います!お互い頑張りましょうね!!!

関連するQ&A

  • ミニチュアダックスフントについて。

    ミニチュアダックスフントについて。 今年1月生まれのミニチュアダックスフントを3月にペットショップから購入しました。 トイレのしつけで悩んでいます。 現在、ゲージ中でベッドとトイレを並べて置いています。そのトイレでオシッコするのは、ゲージの鍵をかけた時のみです。後は部屋のカーペットやフローリング部分でしてしまいます。 知り合いにはゲージからトイレは出しておいた方がイイといわれました。 何か良い方法があれば教えて下さい。

    • 締切済み
  • ミニチュアダックスフンドについて。

    ミニチュアダックスフンドについて。 生後5ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っています。 4ヶ月頃にトイレを覚えて、リビングで遊んでいても、トイレはゲージ内に帰りしていました。 ところが一週間位前から、ゲージ内の至る所で、大・小どちらもする様になりました。 ゲージ内には座布団とトイレが置いてあります。 座布団の上や下に用を足します。 なぜ急に出来なくなったか分かりません。 何が原因か、どの様な対処が良いのか教えて下さい。宜しくお願い致します。 長文で失礼しました。

    • ベストアンサー
  • 現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。

    現在、生後4ヶ月のミニチュアダックスフンド(ワイヤー)を飼っています。 ダックスが動くと足からパキパキと音がするので病院に連れていきました。 先生が言うには、「膝が弱い子かもしれない。でもまだ子供だから様子をみる。」とのことでした。 ペットショップのくれた健康診断書には膝の事は書かれていなかったため、最近膝が悪くなったんだろう、とも言われました。 そこで質問なのですが、このまま先生の言うとおり、経過観察でいいのでしょうか?私が行った動物病院はペットショップ専属らしいのでちょっと心配です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて

    生後50日のミニチュアダックスフンドのうんちについて 先日からミニチュアダックスフンドと家族になりました。 正式には3月29日の15時からです。29日はうんちをしませんでした。 30日朝31日朝うんちしました。そして4月1日朝まだうんちしていません。 お友達の家のわんちゃんは食後にするそうなので1日2回するみたいです。 ドッグフードはペットショップでいままで食べていたというROYAL CANINのミニベビードッグを お湯でふやかして食べさせています。ペットショップで教えていただいた量をきっちりはかっています。 便秘になっていないかすごく心配です。水をあまりのみたがらないのです。 給水機つけているのですが、しるしつけて毎日どのくらい飲んでいるかチェックした方がいいでしょうか? 水分はどのくらいとったらいいのでしょうか? 教えて下さい。お願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ネザー7歳の抱っこ拒絶対策について

    うさぎ初心者です。生後8ヶ月のネザーのオスを飼っています。 生後2ヶ月目に我が家に来ましたが、2週間後には環境にも慣れ、ゲージの中に両手を入れて優しく抱えると大人しく抱っこされ、膝の上で寝ることもありました。キャリーに入ってペットショップまで出掛けて爪切りなんてことも抵抗なく出来ていました。 ところが今年9月中旬に私が出張で4日間留守にする為、ペットホテルに預けた以降は、完全に抱っこ拒否でゲージからも出て来ません。体を撫でられるのは大好きでどこを触っても嫌がりませんし、頭を撫でた時には極上の気持ちよさそうな表情でウットリしています。 しかしそれはゲージの中に片手を入れての場合で、両手を入れた途端「ブーブー」言いながら激しく暴れます。よくネットでも「暴れても離さず根気よく」との記載を見かけますが、とても抑えられるレベルではありません。 一生ゲージの中だけで過ごさせる訳にもいかず、何とか抱っこやキャリー慣れして欲しいと思っておりますが、どの様に進めていけば良いか分からず質問させて頂きました。 どうかご教授頂けます様お願い致します。

  • 無視したらペットシーツを噛みます

    ウチに来て3日目の生後3ヶ月のミニチュアダックス♀を飼っています。 ゲージの中に入るとクンクンキャンキャン鳴き出して最後には吠え出します。無視しないといけないといわれ、無視していたら吠える時間は少しずつ短くなったように感じますがペットシーツを噛みだしました。 ペットシーツを噛む間もこのまま無視し続けていいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 昨日やって来たミニチュアダックスフンドが血便

    昨日、ペットショップから我が家にやって来た、 ミニチュアダックスフンド(生後1ヶ月半)が、 元気がなく、心配です。 経緯は以下のとりです。 1.ペットショップで夕食(4:30ころ) 2.ペットショップから我が家へ車で移動(1時間) 3.元気にリビングを歩き回ったり、ゲージで寝たり  (正常ウンチ2回、オシッコ3回) 4.夜10時ころ食事(ペットショップと同じフードを同じ量) 5.10時半、明かりを消しゲージで就寝(犬と人は別室) 6.夜中1時半ころ、クンクン、キャンキャン寂しそうに鳴き出す 7.様子をみたが泣き止まないので人が起き出し、かまうと一旦は鳴き止んだ 8.その後、二時間毎に鳴いていたが、放置(ゲージ内) 9.朝7時に見に行くと、元気がなく、ゲージ内に軟便が数ヶ所にあった 10.その後、元気もなく、えさを与えても食べない 11.やや元気になりリビングを歩き回る 12.8時ころ、少し血の混じった下痢便 13.10時ころ、再び少し血の混じった下痢便 といった状況です。 どなたか、ご助言をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の食欲

    生後6ヶ月のミニチュアダックスフンドがうちに来て2週間たちました。結婚式があり、2泊ペットホテルに泊まってうちにきたくしてから食欲が全然ないみたいで今まで残さず食べていたのにご飯を残してしまいます。。ウンチもとくに異常ないみたいだし・・・。なにがあったのでしょうか

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    まだ2ヶ月のミニチュア・ダックスフンド(♂)を飼い始めました。 ペットが飼えるマンションなんだけどあまり吠えるとご近所に迷惑なので困っています。 めちゃかわいいので吠えるとついついハウスから出してあげちゃうのはやっぱダメかな?無駄吠えしないようにするにはどうしたらいい? ひざに乗せると服やズボンなどを噛むのは遊びと判断して許していいのかな?それとも叱るべき? まだ小さいからしつけにこだわらなくていいのかな? ミニチュア・ダックスを飼っている人がいたらいろいろアドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 主人と私、愛犬はどっちになついているのでしょう??

    ミニチュアダックスフンド2歳(女の子)を飼っております。  いつもうちのワンコは主人にベッタリで、ドライブ中も運転している主人の膝の上に座ってお昼寝をしたり、テレビを見ている時も必ず主人の膝の上にいます。私が抱っこをしてもいつも逃げられてしまいます・・・。 でもなぜだか夜寝るときだけは、私の腕の中に入って寝ています。寝るときだけ、私にピッタリと寄りそってくれるので、その時だけは主人に「勝った!!」と思って毎日過ごしています(^-^)   やはり、普段主人にベッタリなので主人の方を「ご主人様」と思っているのでしょうか?? 

    • 締切済み