OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カーテン、1枚がいいでしょうか?2枚がいいでしょうか?

  • 困ってます
  • 質問No.209780
  • 閲覧数176
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (445/466)

リビングのカーテンを大きく1枚にするか、分けて2枚にするか悩んでいます。

大きさはタテ200cm、ヨコ260cmで、一見2枚扉のようですが、左側の1枚しか開け閉めできません。
出入りは左側のみになり、右側にはテレビ台を置くつもりです。

こういう場合は、カーテンは大きい物1枚でしょうか?
または真ん中で分けて2枚にするものでしょうか?

単に好みの問題かもしれませんが、どなたかご意見がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 34% (664/1947)

やっぱり好みの問題でしょう。
でも私なら、だんぜん2枚にして両サイドに分けて留めるようにしたいです。
シンメトリーな配置は、人間の心理にも安定と心地よさを与えるそうですし、見た目にもオシャレだと思います。
それに機能的にも、陽射しの強い日などは半分開けて光を入れ、半分は日陰を作り、陽光に弱い革製品や家電製品を退避することが出来ますよね。

物や人の出入りが多く、常に居ることが多いリビングは、いろんな面からインテリアを考えた方がいいですね。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

すばやい回答をありがとうございます。

シンメトリーな配置、よく置物なんかの時は考えていたのですが、
カーテンにも同じことが言えるんですね・・大変参考になりました。
おかげさまで悩みは解決、2枚にしようと思います(^^)
投稿日時 - 2002-02-01 14:27:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 18% (394/2110)

こんにちは。僕もカーテンは結構苦労しました!
経験者としてアドバイスさせて頂きます。

デザインや、資金面は考えないとして、カーテンを開けたときどうなるかを考えて選ばれた方が言いと思いますよ!
1枚用だと、こっちに開けてここでまとめる・・・などなど。

見栄え的には2枚の方が良いと思います。でも見た目だけではなく、実用性の方が後々役にたちますし・・・・。
1枚用にして、『気に入らなかったら半分に切る』という方法もあるかもですが、そうする場合は、10~20cmは余裕を持たないと行けないと思います。
お礼コメント
kuma_chan20

お礼率 95% (445/466)

このような質問にすばやく回答して下さってありがとうございます。

左側しか出入りしないから当たり前のように「1枚」と思っていたのですが、
よくよく考えたら分からなくなってしまい悩み初めてました。
思い切って質問をしてよかったです。
N0.2の方の意見も参考にすると、やはり2枚の方がよさそうですね。

本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-01 14:25:06