• ベストアンサー

商品説明の丸写しをされました。評価はどうしましょう?

先日出品し落札された商品があります。 到着したはずなのに連絡がこなくてお互い評価を未評価にしておきました。 本日 評価を入れようとしたところ詳しい商品説明、使い方、方法など自分で考え書いた説明文を丸写しされ再出品されてました。(先日落札したが使い終わってもう不要とのことです、再出品はかまいませんが…) 写真はご自分で用意されてましたが顔文字さえ説明文が丸写しです。 この場合、評価はどうしますか? メーカー発表の公的なものじゃなく、完全オリジナルでシリーズ化してます。 もちろん裁判で争えば勝利する自信がありますが荒立てたくありません。 商品説明文を無断で使われた! http://auction.yahoo.co.jp/legal/012/details/ この辺りをそえてメールにてご連絡したところ10分以内にすぐ出品を取り消されました。ですが一向に評価や向こうからのメールはありません。 この場合 評価はどうするべきでしょうか? ちなみに当初から向こうからの『評価不要』のご連絡は戴いておりません。

noname#17030

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

購入した商品の「転売」は問題ありませんが商品説明の丸写しは問題です。質問者さまの質問を読む限りオリジナリティーのある文章なのでしょう? 「取引は問題なかったが転売時に商品説明を丸写しされた」と悪評価してもかまわないと考えます。

質問者

お礼

>商品説明の丸写しは問題です。質問者さまの質問を読む限りオリジナリティーのある文章なのでしょう? ご回答ありがとうございます。 はい、正直なところ商品説明に価値があります。 『技術』ですから。 ですから過去の入札者のほとんどが説明をみて実行できるから買おう、落札しようと思った物のはずです。 それを丸写しされますと、正直マナーの無い人だと思いました。 ですが取引そのものは到着の連絡や評価を戴けなかったことだけです。 これは何も連絡がないので何度か連絡したのにも関わらずです。 最初はお品の不時着、破損を心配したのですが、、、。 無断で文章を盗用したことは別問題ですから良い評価をつける気ではいます。 ですが後に再出品する予定の方に評価を入れていいのかも微妙です。 ありがとうございました

その他の回答 (3)

• hamutaro25
回答No.4

写真の転用は良くないと思いますが、商品説明欄とかは同じ商品場合は似たり寄ったりの文面になると思います。 少し目くじらを立てすぎなのではないでしょうか? 出品をして落札をしてもらった時点で商品は落札者さんの物、それを使い終わって転売も貴方がどうのこうの言う権利はありません。 いちいちこんなことで目くじらを立てて居たら貴方の商品に入札する人居なくなりますよ。 もし、私が評価でこの事例を述べられたら二度と貴方の商品には入札しません。 ましてや裁判って”はあ?”って感じです。 向こうの方が怒ってるのでは?

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >写真の転用は良くないと思いますが、商品説明欄とかは同じ商品場合は似たり寄ったりの文面になると思います。 いえ、違います。 私の場合は逆です。 商品の写真などいくら転載してくださってかまいません。 写真撮影の手間程度ですから。 >少し目くじらを立てすぎなのではないでしょうか? 出品をして落札をしてもらった時点で商品は落札者さんの物、それを使い終わって転売も貴方がどうのこうの言う権利はありません。 ええ、転売は結構です。私は転売はかまわないと書いております。 商品そのものの転売は。ですが、説明は技術料です。 メーカーの公式発表にはないことを詳細に説明しており、使い方もメーカーの取り扱い説明書以上だと自負しております。 もし出品するなら自分が落札した落札URLを書くなら理解できますが… >いちいちこんなことで目くじらを立てて居たら貴方の商品に入札する人居なくなりますよ。 技術は無料でしょうか? 私の説明文は 全角1700文字以上です。全角で、です。 これでも無料でしょうか? この説明がないと商品の価値がないのです。 そしてこれは落札後に与えるのでは意味がないのです。 あくまでもオークション上で書くことが大事なんです。 私も本や服などの場合、サイズや着丈を真似されるくらい全然大丈夫です。 ですが私の技術を書き連ねて出品しているものなので許せないのです。 技術料は無料という考えはできません。 私と同じものを出品した場合、説明がなければ1/7の価格なのです。 説明があるからこその値段なのです。 >もし、私が評価でこの事例を述べられたら二度と貴方の商品には入札しません。 ええ、技術が無料なんていう方はお会いしないことを切に願います。 >ましてや裁判って”はあ?”って感じです。 向こうの方が怒ってるのでは? 裁判したら自信があると書いているだけです。 向こうも自分が不味いと思い、メール後10分以内で出品取り下げをしたのではないでしょうか? タイトルから説明まで全て丸写しですので私は私の不快は当然だと考えております。 hamutaro25様の考えは一般的なものならわかりますが、そういったものではないことを書き添えておきます。 でも具体的なオークションURLもなく、内容をわかってくれというほうが無理ですよね。

回答No.3

私も経験があります。 私の出品した(例)時計を落札されて、その方が転売出品しておりました。 私としては一度正規に相手の手に渡った物ですので相手の方がそれをどうしようと勝手だと思っておりますので気にしませんが、評価の件はメールにて一応どうしますか?と聞きましたが返事が無かったので結局評価はしませんでした。相手もしてきませんでした。(私がしなかった理由は、私が評価することで相手の方は同じ物を出品しているのですから迷惑になる可能性を考えたからです。) また、今回のほどの著作権の問題も私でしたら穏便にすましたいので気にせず放っておきますかね・・・ (理由、その件で正式に争って勝てるという理屈は理解できますが、かなり面倒でもあるし、人それぞれ色々な方がいますので、例えばメールなどでその事を相手に伝えたりするだけで逆切れして何を書かれるか判りません。バカすぎて話にならない人はいますよ) そんな方と評価欄で争っているのをたまに見ますが、どっちもかっこのいいものではなく、そんなトラブルになる可能性があるので放っておきます。

質問者

お礼

>(私がしなかった理由は、私が評価することで相手の方は同じ物を出品しているのですから迷惑になる可能性を考えたからです。) ご回答ありがとうございます。 私も基本はそうなのです。 一応、お客様ですし、何より評価することで後日出品されるのでしょうから迷惑になるかと。ですが、取り下げた後、連絡もなく、これでは評価していいのかすらわかりません。いつも通りしていいのかもよくわかりません。 もうちょっと相手の反応をまってみます。 ありがとうございました。

• argent
回答No.1

気分を害されたという一般的な感情はお察ししますが、今入れようとしている「評価」は落札者との取引過程に関する評価をするべきで、その後転売した事実は含めるべきではないと思います。

質問者

補足

回答をありがとうございます。 いえ そういう意味じゃなく評価を入れてよいのかということです。 今回取り下げたのは連絡したからですよね? でも後日に出すと思うと評価しないほうがいいのか、でも向こうからも連絡がこないので知らん顔して『ありがとうございました』と評価を入れるべきなのか、それとも向こうからのアクションを待つのか、向こうが入れないならこちらも入れないほうがいいのかという意味です。 取り下げもしたので評価そのもに今回のことを書く気はありません。 いつもなら一定期間まって評価がないとこちらから入れるのですが…