• ベストアンサー

監査法人の福利厚生ってそんなに悪いの?

まだ受験生で、合格してから心配しろという批判は覚悟で質問させてもらいます。タイトルの通りで、監査法人の福利厚生は一般企業に比べてそんなに悪いのでしょうか?ネット上では、4大監査法人ですら住宅手当がほとんどないとか、交通費すらまともにでない。退職金もスズメの涙などと書かれていますが実態はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

noname#17993
noname#17993

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どこと比べるかによると思いますけど、大手の上場企業との比較で言うと、福利厚生はよくないと思います。住宅手当は原則無しです。交通費は普通全額出ますよ。退職金は少ないかな。その分給与が多いかと言われると、そうでもないような気がします(たしかに初任給は高いですけど)。ただ、一方的な転勤命令がないのと、夏休みがとりやすのが、この業界のいいところだと思います。いくら住宅手当が全額出ても、好きなところに住めなければ意味ないと思いますし、いくら保養所等あっても休みがなければ意味ないですから。ネット上で色々言われる程ひどいところでもないですよ。

noname#17993
質問者

お礼

回答ありがとうございました。住宅手当がない分給料の上乗せされているわけではないんですね。知り合いがよく、都銀や商社の人のほうが給料はいいし福利厚生もしっかりしてるから公認会計士はそこまで旨味のある資格じゃないよなんていってましたが、回答者さんの回答を読むと本人次第という感じですね。私としては、給料そのものは多くもらえるに越したことはないけど仕事量と見合った分が貰えれば問題ないんですけどね。監査法人勤続何年かすると給料が頭打ちなんて話も聞きますがそれでも給料は上位の方でしょうからそこまで悲観する必要はないんでしょうね。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

住宅手当がない、交通費が出ない、退職金がスズメの涙というだけで福利厚生が悪いと言うのは間違いです。 給料に含んでいて、他の企業より給料が良いことも考えられます。退職金が少ないのは、時代の流れで年を取ってからお金をもらうより、若い今のうちに多くもらって生活を豊かにしたいという時代の流れです。

noname#17993
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 福利厚生について

    現在就職活動中の身です。 各企業の福利厚生の調べ方、比較する基準になるもの、指標など何でもいいので教えてください。 住宅手当など手当てがどのくらいついているのかなどは直接聞いてみるしかないのでしょうか?

  • 監査法人にお勤めの方に質問です

    初めまして。 監査法人にお勤めの方に質問です。 1監査法人は福利厚生が充実していないという話を  耳にしますが、住宅手当や家賃補助は  一切支給されない(ゼロ)ですか? 2転勤の希望(例えば首都圏の事務所から  地方の地元事務所へUターン)は考慮される  ものなのでしょうか? 3決算期以外の期間は仕事が定時に終わることが  多いのでしょうか? どなたか回答宜しくお願いいたします。

  • 福利厚生について

    最近の求人を見ると 福利厚生が「各種社会保険」のみのところが多いですが、 みなさんが転職を考える時にここは重要視しますか? 私はあったほうがいいと思っています。 結婚したり1人暮らしの際に手当があると安心できるので。 でも、最近は福利厚生は縮小方向なのでしょうか…。 そんなに気にしないほうがいいですかね…。 福利厚生があまりなかったり、退職金制度がないような会社へお勤めなかたにも伺ってみたい次第です。

  • 福利厚生。

    現在、転職を考えています。 次、行く先は福利厚生のいい企業にしたいです。 住宅手当、家族手当などなど・・・ どこかいい企業はありませんか? MRはNGです。 あと都内に本社または事務所があるところがいいです。

  • 監査法人 住宅手当

    監査法人に勤めると住宅手当というものはありますか。 都市手当てがそれに充当すると聞いたことがありますが、どうなんでしょう。住宅手当がないと大変ですよね。

  • 福利厚生???

    よく「社会保険」「福利厚生」がしっかりした所がよいと言いますが、 「健康保険」と「厚生年金保険」二つ合わせて 『社会保険』ですよね? で、 「雇用保険」と「労災保険」二つ合わせて 『労働保険』というのですよね? では『福利厚生』というのは一体なんの事でしょう? 「住宅手当て」は『福利厚生』の部類ですよね? 『福利厚生』をネットで検索すると、 ~(従業員などの)利便及び健康増進のこと。~ と出てきました。 という事は、 『社会保険』や『労働保険』のように 固定されているものではなく、 それぞれの会社によって 内容が変わってくるという事なのでしょうか? という事は面接のつど、 「応募欄の待遇の所には 福利厚生と書かれていましたが、 その内容はどういったものなのでしょうか?」と、 毎回聞かないといけないのでしょうか? なんだか拙い文章の上、 マヌケな質問で申し訳ないと思いますが、 解答の方お願い致します。

  • 福利厚生について

    NTTの教えてください はじめまして。 これから就職活動を始めるものです。 以前から考えていた以上に就職活動を行うと 福利厚生も重要な要素であると感じ始めました。 特に、NTTグループ(本体の福利厚生)は非常に優れているとお聞きします。 具体的にどのような内容か知りたいのですが、 社員の方に聞いてもネットで一カ月以上調べても カフェテリアプランがあるだとか住宅手当だとか詳しいことを知ることができません。 もちろんNTT社員専用のホームページにもログイン出来ないので もっと詳しいことを教えて頂きたく質問致しました。

  • 福利厚生は望んでもいいですか?

    こんばんわ 35歳、男性で私は高校中退者です。 今まで色んな事があり、仕事を選んでられず 福利厚生のことを考えず12歳から色んな仕事をしてきました。 2年前に仕事のことで、精神がまいり退職しました。 (理由として院長が約束した手当(4万円相当)を売上が少ないというのを理由に、 本人に通達せず不支給にするや交通費が1kmあたり 10円にされたりなど) 最近はよくなってきたので仕事を探しているのですが、 療養中にふと思ったことがあります。 「福利厚生がきちんとしてる職場の方が働きやすいし、 前の職場みたいな事はないんじゃないか…」って。 でも、それと同時に中卒しか学歴のない人間が、 週休2日、賞与、退職金なんかを望み、 応募し、面接官にそれに対して聞いてもいいのだろうか…と。 それまで考える時間もありませんでした(また考えもしなかった)が、 18歳を過ぎてから転職する際に、「高卒」と書いてきた 後ろめたさもあり、応募もできませんでした。 (仕事をするためとは言え後悔しています。) 応募事項にある「35歳以下」の年齢制限に引っかかる歳に、 なってしまい、諦めたほうがいいのか悩んでいます。 実際に人事担当の方や採用担当の方にお聞きしたいのですが、 福利厚生のことを聞いても、 それだけで「不採用」とはならないのでしょうか。 また、学歴が不問となっている場合、 中卒者でも採用することはありえるのでしょうか。 拙い文章で失礼しました。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 東北放送の福利厚生

    就職希望ですが、東北放送の住宅手当は月額いくらでしょうか? できれば、単身と家族有 両方教えてください!!! その他、どんな福利厚生があるのかも知りたいです。

  • 福利厚生と残業について

    福利厚生と残業について みなさん始めまして。現在就職活動中の学生です。 今回福利厚生と残業代についてお聞きしたく投稿いたしました。 まず福利厚生で何があれば十分なのか、学生にとって福利厚生といっても 漠然としすぎていて・・実際働いた後何があると嬉しいのか教えていただけませんか? 住居手当や診療費補助 交通費支給 くらいしか思いつかなくて。 最近うわさになった企業年金はどの会社にも設けてあるのでしょうか? 国民年金、厚生年金の違いはある程度わかるのですが・・ また新卒時の引越し費用は自己負担することが普通なのでしょうか? 東京へ地方から出ていく場合、家賃等と合わせて30万程かかるといわれ 愕然としています。。そんなにお金がない切実な状況です。 勤務地近くの相場は荻窪・中野辺りで家賃月6~8万円 敷金礼金はまちまちです。 また残業代についてなのですが、裁量労働制で月5~6万円といった場合には 働いている方から見てこの額は妥当なのでしょうか? 就職先を決めるに当たり大事な要素であるとは思うのですが お金については中々聞くことができず悩んでいます。 率直な意見をお寄せください。 率直な感想等お待ちしております。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう