• ベストアンサー

監査法人の福利厚生ってそんなに悪いの?

まだ受験生で、合格してから心配しろという批判は覚悟で質問させてもらいます。タイトルの通りで、監査法人の福利厚生は一般企業に比べてそんなに悪いのでしょうか?ネット上では、4大監査法人ですら住宅手当がほとんどないとか、交通費すらまともにでない。退職金もスズメの涙などと書かれていますが実態はどうなのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。お願いします。

noname#17993

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

どこと比べるかによると思いますけど、大手の上場企業との比較で言うと、福利厚生はよくないと思います。住宅手当は原則無しです。交通費は普通全額出ますよ。退職金は少ないかな。その分給与が多いかと言われると、そうでもないような気がします(たしかに初任給は高いですけど)。ただ、一方的な転勤命令がないのと、夏休みがとりやすのが、この業界のいいところだと思います。いくら住宅手当が全額出ても、好きなところに住めなければ意味ないと思いますし、いくら保養所等あっても休みがなければ意味ないですから。ネット上で色々言われる程ひどいところでもないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。住宅手当がない分給料の上乗せされているわけではないんですね。知り合いがよく、都銀や商社の人のほうが給料はいいし福利厚生もしっかりしてるから公認会計士はそこまで旨味のある資格じゃないよなんていってましたが、回答者さんの回答を読むと本人次第という感じですね。私としては、給料そのものは多くもらえるに越したことはないけど仕事量と見合った分が貰えれば問題ないんですけどね。監査法人勤続何年かすると給料が頭打ちなんて話も聞きますがそれでも給料は上位の方でしょうからそこまで悲観する必要はないんでしょうね。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

住宅手当がない、交通費が出ない、退職金がスズメの涙というだけで福利厚生が悪いと言うのは間違いです。 給料に含んでいて、他の企業より給料が良いことも考えられます。退職金が少ないのは、時代の流れで年を取ってからお金をもらうより、若い今のうちに多くもらって生活を豊かにしたいという時代の流れです。

質問者

お礼

ありがとうございました。