OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

(ホークスFAN&九州)以外の方へ ルーキー寺原さんの今年の活躍度予想について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209657
  • 閲覧数30
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 76% (133/175)

(対象をはずした方へ)
 すみません、以下の質問で皮算用でいい話ばかりでは?と自分勝手に思い外させて頂きました。

(本題)
 今年、ホークスに入団した寺原投手ですがどの程度活躍すると思いますか?

私は、彼は
1.最初は速い球を投げられる
2.ホークスには良い捕手がいるのである程度、リードできる。

しかし、甲子園の後の試合ではそんなに速い球は投げていない、プロとして通用するような球種が少ないイメージです。また、プロとしてのスタミナも足り無そうなので、

(予想)
最初は建前で、先発、次第に(確率が少ないが)クローザー、又は2・3イニング程度の中継ぎになるのでは
まあ反対に計算できる先発があまりにいないのでやる場合もありますが、やはり7回まで投げられるかというとあまり出来ないのでは
防御率は4点後半かな(球団は優勝するかもしれないが・・・)

と、予想しています。

あくまで予想ですの皆さんの御意見を聞かせて下さい。
宜しく御願い致します。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 16% (6/36)

面白いご質問ですね。回答のしがいがあります。今の寺原君は体重オーバーです。それで身体のきれがなく速い球を投げたとしても棒玉なのでプロでは通用しません。このキャンプで「どれだけ身体を絞れるか・体力ができるか」の
2点をクリアできれば通用するでしょう。下半身を鍛えなければ肩も壊すしコントロールもつかないでしょう。彼はクローザーのタイプではありません。なぜならば、精神的にそんなに繊細ではないからです。甲子園のゲームでももう少し繊細さがあれば終盤にあれだけ打たれる事は無かったでしょう。松坂君は精神的にも強いのでプロで通用しています。同じ150Km/sでも伸びときれも違うようです。
最初は敗戦処理的に当番し、慣れてから先発させると良い
と思います。それか思い切って下で鍛え直してから一軍に
登録も一つの方法です。王監督も広告塔ではなく大事に育てるのではと思います。広告塔で潰れた新人が一杯いますよね。彼には期待もします。城島選手がうまく指導してくれるでしょう。以上です。
お礼コメント
GSK

お礼率 76% (133/175)

taro1122さん、御回答ありがとうございます。何の経験者?か興味が沸きますが、本題とは違うので本題へ戻ります。

>今の寺原君は体重オーバー・・・(中略)・・・棒玉なのでプロでは通用しません。
>このキャンプで「どれだけ身体を絞れるか・体力ができるか」の2点をクリアできれば通用するでしょう。
>・・・彼はクローザーのタイプではありません。なぜならば、精神的にそんなに繊細ではないからです
 なるほど、こんな見方もあるのですね。また、クローザーって繊細が必要なのでしょうか。
ここ最近のナベツネ球団は捕手が頑張っているから(クローザーが)やっているような気がします。

>最初は敗戦処理的に当番し、・・・王監督も広告塔ではなく大事に育てるのではと思います。
 この点は私と違いました。なぜなら、ホークスは質問でも間接的述べていますが、投手の人数が不足しているからです。
それに、ドラフト1位を敗戦処理的登板は即戦力と見られているプライドを無視している事になります。
王監督も気持ち的には大事に育てたくても、球団状況的に余裕が無く、難しいと私は感じています。

勝ち星は彼の能力というより、防御率は悪くても、打線で勝利がついてくるような気がします。

予想って楽しいですよねありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-04 18:59:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.2

どうもどうも、 いわゆる中村ノリに対しましてはね、 インサイドの、コースとしてややスウィート気味のファーストボールは デンジャラスでしょう、ハイ。
どうもどうも、

いわゆる中村ノリに対しましてはね、

インサイドの、コースとしてややスウィート気味のファーストボールは
デンジャラスでしょう、ハイ。
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 25% (19/76)

なんとなくですがいきなり一軍・先発で登板しそうです。失敗しても3試合か4試合くらいは先発を任すんではないでしょうか。それでだめなら二軍で一から出直しとなるような気がします。先発でうまくいくかどうかは五分五分だと思います。
なんとなくですがいきなり一軍・先発で登板しそうです。失敗しても3試合か4試合くらいは先発を任すんではないでしょうか。それでだめなら二軍で一から出直しとなるような気がします。先発でうまくいくかどうかは五分五分だと思います。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 17% (993/5831)

ごきげんいかがですか?neterukunです。 いいですね。10勝するんじゃないかな、先発ローテで 若田部の次くらいに。スタミナ強化がまずだいいちかな? プロとアマでは試合数が違いますもんね。 新人王かもしれないぞ! ダメだったら阪神にトレード希望です。
ごきげんいかがですか?neterukunです。

いいですね。10勝するんじゃないかな、先発ローテで
若田部の次くらいに。スタミナ強化がまずだいいちかな?
プロとアマでは試合数が違いますもんね。
新人王かもしれないぞ!

ダメだったら阪神にトレード希望です。
  • 回答No.5
レベル6

ベストアンサー率 0% (0/1)

球速ほど速く感じないらしいですからね。でも今年からストライクゾーンが(上)広がったので少しは速く見えるかも…。でも寺原より速い球投げれる選手はプロには他にもいますが活躍してるとは限らないですし。 防御率4~6で3勝5敗ぐらいかと勝手に思ってますが。スタミナが足りなくて二軍でスタミナ強化かも…。
球速ほど速く感じないらしいですからね。でも今年からストライクゾーンが(上)広がったので少しは速く見えるかも…。でも寺原より速い球投げれる選手はプロには他にもいますが活躍してるとは限らないですし。
防御率4~6で3勝5敗ぐらいかと勝手に思ってますが。スタミナが足りなくて二軍でスタミナ強化かも…。
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 21% (15/69)

私の寺原活躍予想は、中継ぎでまずまずの成績をあげるのではないかと思います。

先発では10勝以上は苦しそうな印象です。理由としてはスタミナ面でやや不安を感じますね。
去年の甲子園時、序盤は150km/hオーバーを投げたりしてましたが5回くらいには130km/h台まで
落ちてましたので。先発投手に必要なのは150km/hオーバーの直球よりも常時140km/h後半を安定
して投げることができるスタミナでしょう。
それにシーズンを通したスタミナ面も先発で投げきるにはプロ一年目ということで不安要素
だと思います。

ということで現状のベストは中継ぎじゃないですかね。あの直球と新ストライクゾーンがあれば
それなりの成績は堅いと思いますね。ひょっとしたら抑えでもいけるかもしれないですが、経験
と空振りのとれる切れのいい変化球が必要だと思うので、とりあえず中継ぎと予想します。

予想し終わってきずいたのですが、GSKさんとほぼ同予想ですね。
ちなみに私はバッファローズファンです。