• ベストアンサー

債券に関する論文

経済学部の学生です。 債券に関するレポート(論文)を書かなければならないのですが、正直あまり詳しくなくて困っています。 なにか面白い研究題材があれば、教えていただきたいです。宜しくお願い異します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

以下のサイトを参考になさってみてください。 私自身、経済学部に居たわけではなく、会社に入ってから詳しくなったので充分なコメントを致しかねますが、サイトで検索しても沢山出てきます。 株式債券、証券債券、色んな切り口があると思いますよ。上場してる会社なら、IRという部署があります。 そこは株式の管理や株式保有者へのケアなどをする部署ですが、そういう切り口も良いと思うし、一番簡単なのは株じゃないでしょうか。 不良債権と繋げたりしても面白いと思います。 企業でもっていくか、個人投資家でやるかによっても違う論文が書けると思いますよ。

参考URL:
http://www.skkc.jp/bond/

その他の回答 (2)

noname#17037
noname#17037
回答No.3

文意だけでは何を知りたいのかよく分からないのですが、定番の教科書は、「新・債券運用と投資戦略」です。 ビビッドな話題に触れたいのであれば、銀行のホームページにアクセスして調査レポートなど探すのもいいと思います。 最近は、金利が上昇トレンドなので債券(国債が中心)の運用スタイルをどう変更するか、といったところが金融機関の関心の的です(って、金利が上昇すれば、債券価格は下落する、くらいのことは分かってますよね?)

回答No.1

こんばんは。 質問者様は何に興味をお持ちですか?? 債券と言っても、切り口は色々あると思います・・・。私の会社でIR担当がいますが、同じく論文で今の職種に繋げて書いたという話を聞いたことがあります。就職に役立てたいなら、企業の事と結び付けても面白いと思いますよ。

kent125
質問者

補足

回答有難うございました!金融全般に大変興味はあるのですが、なにぶん初心者なもので手探り状態なのが現状です。何か題材のヒントや切り口を教えていただけるとありがたいです。あともしあればお勧めの書籍なども知りたいです。お願いします!