• 締切済み

論文の書き方を教えてほしいです!><

卒業論文をかこうとおもているのですが・・  論文ってどんなん?? ってかんじなのでいったいどうやって書いていったら いいのか全然わかりません。。  レポートなら最後に自分の意見をかいたらいけるってかんじなので、まず書く題材、言いたいことを考えたら書いていけるのですが、論文は原稿用紙50枚?ぐらいあるので、論文がどういう形式で書けばよいのかわからないので、題材もきめれないし困っています。  どうか論文というのはまず何を書いて、次に何を書いて、最後に何を書いたらいいのかとかいろいろ教えて欲しいです。後無料で論文検索できたりするのとかも知っていたら教えてほしいです>< 長くてすいませんでしたぁ><

みんなの回答

回答No.3

卒論のレベル、研究項目などは、すでにご回答いただいている方々の 方法で対応できると思います。 それでは、具体的に、どのように、内容を充実したものにするかです。 少し前ですが 「・・・論文、レポート、報告書作成の達人になる」   メディアテック社刊。http://www.media-tech.co.jp/ という、書籍がありました。 現在は、出版案内にはないようですが、図書館などにはあるのでは。 現在、同様の流れで「企画の立て方 企画書の書き方の達人になる 」 という書籍があります。 内容は、インターネットを活用して、効率的に、しっかりした「論文 等」のまとめ方が記載されています。参考になると思いますよ。 私は、上記書籍を活用しましたが、同様の書籍が沢山ありますから、 いくつか参考にしたら、作成時間が短縮でき、内容も充実しますよ。 ついでですが論文は、文章が長くなりますから、音声入力ソフトを使う と入力時間が、極端に短縮できます。ただし、変換結果はしっかり確認 しておく必要はありますよ。 しっかりした論文が、「コピペ」だらけで書かれていることがない様に 早く資料を集めて、推敲したら、良いと思います。 もし、指導教授や助手の方、ゼミの先輩などがいたら、仮完成状態で 見ていただき、訂正するところは早めにしておいたほうが良いと思いま すよ。では、がんばってください。 以上

nari4545
質問者

お礼

ありがとうございます^^わかりやすくてよかったです!!

• SaySei
回答No.2

まずは、先輩方の卒論を参考にするのが一番です。求められているレベルがわかりますから。あと、構成も参考になるので、先輩方の卒論が一番良いと思います。ちなみに、先輩方の卒論は、ゼミ室、指導教官の部屋、図書館などにあると思います。  卒論の参考に、学会などで発表された論文を参考にしようというのは、ちょっと無謀かもしれません。というのも、そういう論文の大半が数ページ(多くても20ページに満たないくらいです)にまとめられているからです。方向性の参考にはなりますけどね。どうやって、ページ数を増やしていくかのアイディアは先輩方の卒論のほうが参考になります。  あと、無料でできる論文検索ですが、海外の論文が読みたいなら、教えますが…さすがに、この時期から読む気にはならないでしょうから、省略します。  国内の論文を探したいのであれば、自分の研究したい分野が属する学会を探して、その学会誌を読むことです。学会誌は、指導教官が持っている可能性が高いですので聞いてみてはいかがでしょうか。あと、あるとすれば、図書館です。ちなみに、図書館の蔵書検索は無料で出来ますよ。

nari4545
質問者

お礼

ありがとうございました^^ 文章がわかりやすくて参考になりましたm(__)m

• boss301
回答No.1

卒論の形式や内容については、それぞれの大学・学部・学科やゼミなどによって、決められたテーマや形式、内容がそれぞれあると思いますので、ゼミなどで卒論を指導される先生、または先輩や同級生で分かる方に尋ねてください。 私の場合は、まず諸先輩の卒論をいくつか読ませていただいてから、指導していただいた先生にテーマについて相談して内容を決めて書きました。