論文の探し方・考え方について

このQ&Aのポイント
  • 論文の探し方や論文の読み方、効率的な理解方法について教えてください。
  • 研究室での論文探しについて戸惑っています。同じジャンルの論文が見つからずに困っています。
  • 先輩や教授に相談しても的確なアドバイスをもらえない状況です。ゼミの人たちとの付き合い方もわからず困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

論文の探し方・考え方について

論文の探し方・考え方について 今学部4年で今年度初めて研究室に配属されました。 そこでいきなり○○な論文探して!と言われ、自分なりにwebや図書館で調べたのですが 目的のものが全く見つかりません……。 関係あるかな?と思ったものを報告しても そうじゃなくて……もっと理論的なものを… と言われます…。 論文なんて読んだこともないのに、いきなりこういう状況になり戸惑っています…。 もう…何カ月も探してもその方面で研究している人が少ないためか、全く見つからず 同じジャンルの研究をしている修士の先輩や教授にも相談したのですが 真面目に聞いてくれず、私の探し方が悪いように取られます。 1年間で出ていくのでそんなに本腰入れた研究はしないのですが、 最終目的は教授しか知らず、その教授に相談しに行くと自分の言いたいことだけ延々と2時間以上話され 肝心の話には答えてもらえません……。 申し訳ありません。グチのようになってしまいましたが、 このゼミの人たちとどう付き合っていけばいいですか? 先輩も忙しそうでイライラしているし、自分で解決するにもどうしたらいいのか……。 また、もう手当たり次第読んで関係ありそうなものをピックアップしたいと思うのですが、 良い論文と悪い論文の違いだとか、効率のいい読み方、 分からない理論の効率のいい理解方法とかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願い致します!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narya
回答No.1

あまり本格的には読んだことなく、参考になるかわかりませんが、論文の検索サイトで引用数を基準に探したらいかがですか? 引用数が多い論文は良い(意味のある)論文だと思います。 多分、Web of Sciense で調べられます。