• 締切済み

タイピンの場所

新社会人です。 タイピンってスーツには必須のものだと思ってましたが そうでもないんでしょうか?? どれぐらいの割合の方がつけてるんですか?? あと、タイピンって第何ボタンと第何ボタンの間ぐらいにつけるものなのでしょうか??

みんなの回答

• buchi-dog
回答No.1

1990年頃から「つけない方が格好良い」という意識が生まれたようで、現在ではつけない人が結構います。半分以上がつけていないのではないでしょうか。 ただ、ネクタイピンがなくてネクタイがブラブラしていると、やはり不便です。トイレとか食事の際に不測の事故が起きるリスクもあります。ネクタイをラーメンに漬けたりとか。シュレッダーにネクタイを巻き込む事故もあるそうです。 私は、20代くらいの頃は当時の流行に合わせてつけませんでしたが、30頃を境につけるようになりました。使い始めると、もはや手放せません。 「タイピンって第何ボタンと第何ボタンの間ぐらいにつけるものなのでしょうか??」 ワイシャツの胸ポケットの下端のラインあたりでしょうか?他の人を観察した方が早いでしょう。 とりあえず、安物でよいのでネクタイピンを一本買って損はないですよ。ネクタイ一本より安いですから。