• ベストアンサー

yahoo!ゆうぱっくで商品が破損しました

先日香水のミニボトルをオークションで出品し、落札されました。 落札者の希望もあり、yahoo!ゆうぱっくで発送したのですが落札者の手元に届いたときには中身が全部こぼれてしまっていたそうです。 香水自身はプチプチで箱ごとくるみ、小さめの段ボール箱に隙間のできないよう新聞紙のような紙をしっかり詰めてから「こわれもの」扱いで発送したのですが、この場合yahoo!ゆうぱっくに補償を請求できますか? もしできなくても品物代くらいは返金したいのですが、送料も返すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#39524
noname#39524
回答No.1

大丈夫でしょう。補償されると思います。 先ずは、受け取った側が郵便局に電話すればOKです。 あとは被害額をその香水の値段を丸々請求すればよいと思います。

lonely_night
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

lonely_night
質問者

補足

すみません、補足というか再度お尋ねしたいのですが連絡する郵便局は発送局ですか?それとも到着局でしょうか?それともどちらでも良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#39524
noname#39524
回答No.3

基本的にどっちでも大丈夫です。 発送局でも平気です。連絡してくれますから。 でも到着局のほうでしょうね。 というのは破損の現物を見に行きます、配達局が配達したお宅にです。

lonely_night
質問者

お礼

ありがとうございました。早速先方に連絡しました。 とても助かりました。

  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)
回答No.2

ゆうパックは補償制度がありますから安心してください。 ただし金額に上限があります。確か数万円程度です。 (ヤマト運輸などのほうが上限が高いです)

lonely_night
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 代金自体はたいした金額ではないのですが、やはりきちんとしたいので・・・。

関連するQ&A

  • Yahoo!ゆうパックについて

    私は出品者です。ビッダーズのみの利用者です。 品物が落札され聞きもせずいきなりYahoo!ゆうパックと 指定されました。 私は利用したことがないので、少しわからないことがあります。 振込みはイーバンクを希望されています。 発送の手続き画面を見るとオンラインで振込みを済ませると 発送完了の番号がもらえるんですよね? ですからこの作業は落札者様にしてもらい番号を聞いて 発送すれば良いのでしょうか? 教えてください。お願い致します。

  • Yahoo!ゆうパックの補償について

    先日初めてYahoo!ゆうパックを利用したのですが、Yahoo!ゆうパックは落札商品を選択して送り状の発行を行いますよね。 同一IDの方から複数落札商品があり、同梱して発送する場合、Yahoo!ゆうパックの手続きは1商品からしか行いませんよね。。? そこで疑問なのですが、そうなると紛失、破損時の補償額はどのようになるのでしょうか? オークションの落札金額が補償額となっておりますが、この場合Yahoo!ゆうパック手続きに利用した1商品の落札額のみ? それとも落札商品全ての合計金額・・? 前者ではないかと思いますがご回答よろしくお願いいたします。

  • Yahoo!ゆうパック配送中の事故、このような場合は?

    Yahoo!ゆうパックでオークションの出品物を落札者へ送りました。 中古の電話機なのですがプレミアが付いているらしく、新しい電話機を2台買えてしまうくらいの値段(仮に5万円)で落札されました。 しかし、発送の際にうっかりYahoo!オークションのページから入るのを忘れ、通常のYahoo!ゆうパックのページから発送登録をしてしまいました。 そして、届いてみたら外装が割れていたとのことです。通話には問題がないようですが、プレミア品なので外装がより一層大事だろうと思います。 コンビニまではYahoo!ゆうパックが補償し、郵便局に渡った後の事故は郵便局が補償するようですが、どの段階で破損が生じたからはわかりません。 今回の件は5万円の補償対象になるのでしょうか? もし、プレミアが考慮されず2万円だけ補償された場合、残りの3万円は私が出して出品者に返金しなければならないのでしょうか? その他、注意点・アドバイス等ございましたら、ぜひお聞かせください。 宜しくお願い致します。

  • Yahoo!ゆうパックの料金

    はじめまして。 Yahoo!ゆうパックの料金ついてお伺いしたいのですが、落札されて、いまだ送料などがわからない場合どうすればいいのでしょうか? またYahoo!ゆうパックで料金検索をした場合920円とでたのですが、これだったらほかの発送方法のほうが安いほうが気がするのですが… 商品は洋服でGジャンとなります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • Yahoo!ゆうパックでの発送を拒否る出品者

    先日、とある品物を落札しました。 大きさは縦横高さを含めて150cm以下。重さは4Kg以下です。 その品物をYahoo!ゆうパックで発送して欲しいとお願いしたところ、 「対応できない。手続きがわからない。コンビにまでいけない。」 と、最初からやる気のない返事で、正直あきれました。 以前同じものを出品していたようですが、待ったく同じ品物を今回も出したようです。 評価を見ると「FAX受け取りました」とだけ。 おそらく、発送費用の件でもめたのではないかと思います。 相手からは「送料の件で納得できなければキャンセルで結構です」と答えが返ってきましたので、「そちらが対応していただけないということで、今回はご縁がなかったということにしてください」と返しました。 他にも出品していて、同じようにYahoo!ゆうパックでの取引を持ちかけられているようですが、すべて断っているようです。 こういう人は、これからも新しい発送方法には対応しようとしませんよね? こういう出品者、どう思われます? ちなみに、私は可能な発送方法すべてを選択肢に入れています。

  • Yahoo!ゆうパック送料間違い?

    2つほど質問致します。 1.1ヶ月前、ある商品を3点出品し1点のみ落札してもらえ、そしてyahoo!ゆうパックで発送したのですが、発送料を2Kg以内で登録し発送したのですが、後で同じ物を計量してみたら2.2kgありました。後から不足送料分請求がくると思ったのですが、全然きませんでした。これはサービスしてくれたのでしょうか? 2.出品者の方でyahoo!ゆうパックを使った際に送料間違いで送料不足分請求された方はいらっしゃいますか? よろしくお願いします。

  • Yahoo!ゆうぱっくについて

    当方、最近Yahoo!ゆうぱっくの登録をしたのですがこれで発送するためには専用の箱などが必要なのでしょうか。また、必要ならばどこでいくらぐらいで手に入るのかも教えていただきたいです。

  • PS2ソフトのYahoo!ゆうパックの発送について

    PS2ソフトを出品しました。 その後、落札していただいたのですが、発送方法の希望がYahoo!ゆうパックでした。 Yahoo!ゆうパックで送るときは、たいていダンボールだとおもっていたのですが、PS2ソフトでもやはりダンボールで送ったほうがいいのでしょうか? せっかく高い送料を出したのに、クッション封筒なんかで送ってきやがって!なんて思われませんか? というか、前提として、Yahoo!ゆうパックはダンボールのみしか受け付けてもらえないのでしょうか?

  • 発送方法を「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか?

    お世話様です。 表題のとおりなのですが、「Yahoo! ゆうパック」にするか確定していない商品を出品したい場合どうすればいいのでしょうか? 具体的にいうと、冊子小包としてCDやCDロムを出品したいのですが、 冊子小包は補償なしのため、申し出がなければ冊子小包で発送し、<落札者が希望すれば「Yahoo! ゆうパック」でもいいですよ>というかたちにしたいと思っています。 この場合どうすればいいのでしょうか? 単に、出品時に、「Yahoo!ゆうぱっく」のところにチェックを入れればいいのでしょうか? あそこにチェックを入れると「Yahoo!ゆうぱっく」で送らなければならない(つまりYahoo!ゆうぱっくを利用することが必須)になってしまうのでは?と疑問に思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 初めての出品です。Yahoo!ゆうぱっくで着払いは出来ますか?

    お世話になります。少し急いでいるのでこちらで質問させて頂きます。宜しくお願い致します。 ヤフー初心者なんですがYahoo!ゆうぱっくで着払いは出来ますか?今まで他のオークションサイトではいつもゆうぱっく着払いをお願いしてきました。送料を計算しなくていいからです。しかしYahoo!ゆうぱっくの送料はコンビニで支払い可能のようですがこれは元払いのみということでしょうか? そうなると落札者に送料と商品代金合わせた金額を教えなくてはならないと言う事でしょうか?うちに計りがないのでどうしたらいいか困ってます。ヤフーゆうぱっくは使わずに普通のゆうぱっくを使うべきでしょうか。 ご回答お願い致します。。。

専門家に質問してみよう