• ベストアンサー

yahoo!ゆうぱっくで商品が破損しました

先日香水のミニボトルをオークションで出品し、落札されました。 落札者の希望もあり、yahoo!ゆうぱっくで発送したのですが落札者の手元に届いたときには中身が全部こぼれてしまっていたそうです。 香水自身はプチプチで箱ごとくるみ、小さめの段ボール箱に隙間のできないよう新聞紙のような紙をしっかり詰めてから「こわれもの」扱いで発送したのですが、この場合yahoo!ゆうぱっくに補償を請求できますか? もしできなくても品物代くらいは返金したいのですが、送料も返すべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#39524
回答No.1

大丈夫でしょう。補償されると思います。 先ずは、受け取った側が郵便局に電話すればOKです。 あとは被害額をその香水の値段を丸々請求すればよいと思います。

lonely_night
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

質問者

補足

すみません、補足というか再度お尋ねしたいのですが連絡する郵便局は発送局ですか?それとも到着局でしょうか?それともどちらでも良いのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

基本的にどっちでも大丈夫です。 発送局でも平気です。連絡してくれますから。 でも到着局のほうでしょうね。 というのは破損の現物を見に行きます、配達局が配達したお宅にです。

質問者

お礼

ありがとうございました。早速先方に連絡しました。 とても助かりました。

• neumann
回答No.2

ゆうパックは補償制度がありますから安心してください。 ただし金額に上限があります。確か数万円程度です。 (ヤマト運輸などのほうが上限が高いです)

質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。 代金自体はたいした金額ではないのですが、やはりきちんとしたいので・・・。