• ベストアンサー

自分自身のキャリアの歩み方について

仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinkyou
  • ベストアンサー率39% (212/531)
回答No.3

datenshiさんは、質問の文中で、ご自身がやりがいのあると思っておられること、「働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。」と、答えを見つけていらっしゃいます。 意志をしっかり持っていらっしゃるのですから、後は行動するのみだと思います。 見栄は少なからず誰でもあると思います。でも、仕事をしていてやりがいを見つけることが出来たのはよかったのではないでしょうか。見栄も大事かと思いますが、「やりがい」には勝りません。 どうか、今、持たれている「やりがい」を大切にしてください。強い意志と責任を持つという気持ちを大事にしてください。自己開示(本音を出す)事が出来てよかったですね。今の時代、本音を押し殺してストレスを溜めている方が多いです。 時々は、自身の思いや行動を振り返って進む方向を決めて下さい。カウンセリング的な見方で意見しました参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーで、広告や販促に関わっている者です。 社内では、企画やマーケティングと一緒に仕事をしています。 少々辛口になりますがご容赦ください。 >技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。 普通なら、あり得ない事だと思いますが… 私なら、「ちゃんと調べて、いついつまでに確実な回答をしていただきたい」と、企画部門に対しクレームを入れると思います。 広告のプランを考えるにあたり、自社が競合とするメーカーの動向が分からないでは仕事が進められません。 それに、ご質問者様が未経験であることや、他部署の担当より歳が若くキャリアが少ないというのも、全く言い訳になりません。 私も、自分より年上で経験もある部下を使いますし、自分より年下でキャリアの若いマーケティング担当者の指示に従う事もあります。 自分のプランニングに自信があれば、年上の他部署担当に堂々と指示をしてください。 経過より結果が重要であれば、年齢や経験にこだわることに意味はありません。 事業全体を俯瞰で見た場合、企画職とは、事業の流れの比較的上流に位置し、下流に配される広告や販促、営業、販売、流通…などといった部署の動きに大きな影響を与える立場になります。 企画であるご質問者様のディレクションが曖昧ですと、その後に続く部署の足並みが乱れ、スムースに稼働しなくなり、結果、設定した売り上げ目標達成に支障を来す事になります。 また、 >やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし 私の勤務先にも、もともとはマーケティングで花形的な仕事をしていましたが、仕事が全くできず、他部署のアシスタントに追いやられてしまった女性が何人かいます。 当然、そういった社員に対しては、ご質問者様の想像通り「デキない人」「負け犬」というレッテルが貼られます。 結局、企画という仕事の内容をきちんと理解せず、外見の華やかさ、きらびやかさだけでこの職種を選んでしまったご質問者様の「自得自得」ではないでしょうか。 私が見る限り、企画の経験が少ないけれど好感の持てる若手社員とは、こちらからの厳しい要求に対し頑張って答えようと、誠意のある姿勢を見せてくれる努力家の子ですね。 とにかく、企画の仕事を続けるか否かはご質問者様の判断にお任せするしかないですが、企画職として、少なくともこのままではまずいという自覚はお持ちいただきたいと思います。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口なご意見で少々つらいです。 しかし、まずいという自覚はしっかり持っているつもりです。だからこそいてはいけないと思うんです。そりゃできない人よりできる人がいてくれたほうがいいに決まっています。仕事は遊びではないので、がんばっているからこいつを使おうなんてことできません。 言い訳でしか物事を語れていないという点も反省しております。結局、弱肉強食の世界。できない人はできる人に負け、できなければだめというレッテルも貼られますい。スポーツと一緒です。 だからこそ、つらいんです。できないやつがいていいのかなと。自分自身できることはしっかりやっているつもりです。でも、できる人には及びません。 すみませんうまくいえなくて。。。

回答No.1

本当に自分が好きでやりたいことをやっている人は、案外、他人の目というのは気にならないものですよね。 しかし好きではないことをやっているときは、見栄とか世間体も気になったりします。確かに企画とかは花形では、ありますが、だからといって心がすり減ってしまうのでは身が持ちませんよね。 質問者さんは多少アグレッシブなイメージに欠けるとしても人事とか総務に行きたいということですが、実際のところその会社内で、総務から企画に行きたい人のほうが圧倒的に多くて、企画から総務への希望が少ないのならば、案外希望を出すとすんなり通るかもしれません(逆に花形のところへの配転はなかなか通りませんよね)しかし、もしそれが向いていなかったとき、また企画に戻してくれと言ってももうおそらく無理だと思います。 しかし新人の入社の場合は3年以内で転職している人が大半である時代ですから、向いてないからと退社するよりは、同じ会社内でより自分らしいところに配属してもらえるならそのほうが、全く関係ない会社にいくよりも選択肢としては現実的だと思いますので正直に上司に話してみるのが良いかもしれません。文面の感じでは企画は相当ハードで帰りも遅く、プライベートと仕事を分けられないほど拘束されているような感じですが、部署を変わることで実際にそういった問題から解放されるでしょうか?そのあたりは実際に行きたい部署の人とのコミュニケーションなども必要かもしれません。悩んで折り合いを付けられない人が圧倒的に多いと思いますが、質問者さんは自分がやりたいことがある程度わかっているので、一度上の人と話してみることをおすすめします。頑張ってください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に嬉しいメッセージでした。確かに、私のいる企画のイメージはあくまで新人の私のイメージ。10、20年のベテランさんは時間内に帰ってますし、それなりにキャリアも知識もあるので質問にすぐ答えられます。バリバリやってるって感じです。でも私は 「調べてません」「わかりません」「確認します」の言葉ばかりです。私的なことですが最近、少し結婚も考え始めました。(仕事はやめるつもりはありません)ただ、本当に心に余裕があって、人のためにやってる!!って気持ちがあったら、もっと色んなことに挑戦したり、楽しんだりしてたんだろうなと思うと結婚事態も不安になってきてしまっているんです。 企画を重いけど、責任ある仕事、自分が企画をしているんだ!!という気持ちで、できたら、やりがいがあると思うのですが、私はその責任が、「私なんかが決めていいのかな・・・こんなこといっていいのかな。私より偉い人に同じ立場でしゃべっていいのかな」って責任が重いというほうに感じてしまっているのです。これって結構致命傷だと思っているのです。 だからここに書き込んでみました。いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 新人社員の異動願いについて

    私は昨年、メーカーに入社しました新社会人です。企画部に配属され約半年になります。こちらでいいのかわかりませんがお願いします。悩みの1つ目です。今度係長との面談があり、それまでに異動願いや自分の仕事の進め方等を書いた書類を出すことになっています。通常なら新人は現職継続なのですが、半年今の仕事をしてきた中で企画の仕事というのは憧れであって自分がやりがいや喜びをもつところとは違っていたと感じてきたのです。それで異動願いを出そうかどうしようか迷っているのです。(因みに今の部署は希望したものですが、それは書類上の希望部署で書いただけで実際の配属面接では、こだわりませんと言いました。)実際は現場にいたい、現場の人たちを陰で支えるような仕事をしたいんだなと。ただその思いを係長に伝えたところで、たかが半年でなにがわかる?今の仕事をろくに知らない素人が他の部署にいったところで何もできないだろ?と言われるだろうなと。確かにその通りだし反論するつもりもありません。やはり見てない部分はわからないので。 二つ目は結婚のこと。結婚を期に部署異動を考えるか、まず部署異動を考えるか、多分自分がやりがいを感じるところにいたらあと○年は仕事をしっかりやりたい!と言って仕事を頑張ってたんだろうなと。今は辛いから結婚にかっこつけて部署異動を考えてるのかなと思う部分もあるんですね。 まず自分の中の優先順位を決めなくてはいけないと思うのですが、今の部署にいても将来が見えない。企画という責任紙の上での議論という本来やりがいな部分が私は苦痛で重いんです。こんな状況なのに異動願いをど素人の私が書いていいのだろうか……と。その際に結婚というプライベートな都合まで言っておくべきなのか。まとまりませんが、皆さんはどう思われるか意見や体験談をお願いします。

  • キャリアビジョンがない自分に悩んでいます

    はじめまして。私は25歳、社会人三年目の女性です。大変漠然とした質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお願いいたします。 お伺いしたいのは、将来のキャリアビジョンがないときどうしたら良いかということです。 憧れと夢を持って現在の大手企業に入社、現部署を希望し、見事企画部署に抜擢され、入社以来ずっと企画に携わっています。 ところが配属後鬱病を患い休職をしました。体調はもうよくなったのですが、休職以後、自分のキャリアビジョンというものが全くなくなってしまいました。 憧れる先輩も、やりたい仕事も、なりたい自分も……何もないのです。 一つわかったことは、自分の会社が嫌いなこと(自部署かもしれませんが)、企画の仕事は自分には全く合わないということです。 でも、じゃあ何がしたいのか?と言われるとなにもないのです。 ただ毎日会社に行き、仕事をしているだけ。自分でもよくないことだと思います。 充実感もなく、これが何に役立つのかと疑問で……目的がないので当たり前です。 自分は大学時代こそ一年留年(大学院進学から就職に切り替えた為)しましたが、学生時代はスポーツに励み、多分、レールにのった真面目な人生を送ってきたんだと思います。 ですが、好きでもないこの悶々とした状況でこの仕事をしていて、一度きりの人生、本当にいいのか?と最近切に考えるようになりました。 当たって砕けろよ!!っというスタンスで飛び出し前向きにチャレンジし、その中で、夢とめぐりあい、充実した会社生活を行っている方もいると思います。でも真面目で石橋を叩くような自分は、結局、今の安定した生活が捨てられず、もし失敗したら、辞めたら後悔するんじゃ……と思って何もできずにいます。 たまに、海外に飛び出し、とりあえず一年くらい海外留学し、帰ってきて外資系の今の会社とは全く違う環境にトライしてみたいな~という気持ちが出てくるときがあるのですが、あくまでイメージ。 別に確固たる理由や目的があるわけではないのです。 そんな情けない自分がいるのですが、もし皆さんの中に同じような状況を経験した方がおられましたらぜひともご意見を頂戴したく思います 不躾な質問で大変もうしわけありませんがお願いします

  • キャリアについて-配属-

    はじめまして。 私は、この4月にとある中堅メーカーに新入社員です。 今、はじめての配属部署で悩んでいます。入社していろいろ教育をうけたり、先輩からの話を聞く中でいったい自分はどうしたいんだろうということ、自分はどこにあっているんだろうと思うようになってしまいました。そ私は、技術という側面で「購買・調達」という部署に興味があります。商品や技術職の人に深くかかわりたい。購買なら、他の部署に比べて一番いろんな人とかかわれるし、部品のノウハウも仕事を通じて勉強できる機会が多いかなと思っています。 しかし、キャリアというものを考えたとき、たとえば、他の企業(業種にも夜と思いますが)などに転職を考えたりしたとき、どの部署にいるのが、キャリアとして評価されやすいんでしょうか?やはり、企画部や営業部なんでしょうか?一番という順位付けは難しいと思います。でも、もし、あえて言うなら、どういう部署に行くのが、今後のキャリアという部分では一番良いのでしょうか?

  • 自分の仕事について(自分に合っている仕事)

    はじめまして。私は入社三年目の女性です。来年結婚を控えております。とても漠っとした仕事『天職』に関する質問で恐縮ですが、皆さんのご意見が頂けたら幸いです。 私は入社以来現職の企画部署ですが、一度短い休職期間があります。出来ない自分を追い込んで鬱になったという感じでしょうか。そんな少し苦い経験があります。以来、企画部署にいながら企画の仕事とは少し違うことをしています。今更、またあの苦しみを?と休職前の仕事をする自信も意欲もありません。 そんな中、結婚を機に最近、『天職につけたら』と考えるようになりました。 私は仕事をすること自体は嫌いではないし、自分のためにも何らかの仕事はしていたいと思うタイプです。 もっと人の笑顔がみたいし、ありがとうって言うのを間近に見れるような仕事がしたいな~とは思いますが、それが何なのか、自分の会社にそれがあるのか、・・さっぱりわからないし当てもないです。 ましてや今、とてつもなくやりたいことがあるわけでもありません。 今の仕事、環境って言ってもいいのかな?よくわからないけど、少なくとも今やっていることは天職じゃないとは思います。 今は、正直言うと、子供がお腹にできたら、仕事を辞められるよね。あの環境で仕事続けるの無理だもん。 って思って仕事を辞めるタイミングを見計らってる感じです。 これってただ一時、今の仕事が嫌だからって逃げているだけなのか、 それとも本当に自分がやりたいことを、やりがいがもって夢中になれる仕事を探すのよ!って神様が教えてくれてるチャンスなのかわかりません。 やりたいことがあるわけではなし、逆に今以上待遇も環境も悪くなったらと考えてしまうなで転職に踏み切る気持ちもありません。 自分でもよくわからず、毎日これでいいの?と引っ掛かりを感じながら、まあ、これがあるし、アレもできるしと良いところを見つけ、自分を納得させて仕事をしている感じです。 こんな私のような状態から、天職に行き着いた方いらっしゃいますか?天職を見つけられた方いらっしゃいますか?それとも私の考えることは甘い綺麗事ですか?ご意見、ご経験談を宜しくお願い致します。

  • 自分自身って??

    私は、25歳です。 18才からアルバイトや仕事をやっても中々続かず 次は頑張るぞって思っていても、全然続かないです。 何をやっても人より駄目で、物覚えも遅く何回聞いても覚えれないんです。 何故覚えれないのか自分でも解らないぐらいで、どうしたらいいのか・・・・?? 私は、人見知りで人とどう話していいのか解らず、その環境に慣れるのも一苦労で、色々先輩たちが教えてくれていても、頭の中が真っ白になってしまい、自分でもどうしたらいいのか解りません。 何か、ちょっとした事があったらもうオドオドして何を言われてるのか解らなくなってしまいます。 私って、可笑しいのですか?? 最近人と接するのが、怖くなってきました。 私は、何て思われるんだろうって??すぐ考えてしまった。 25歳なのに、頼りがないとか?考えられてるんじゃないとか、不安で不安で、何をしていても笑えない状態になってきました。 どうしたら、すんなり仕事が覚えられるんでしょうか?? 誰かアドバイスや意見下さい 宜しくお願いします。

  • 自分自身強くなるコツを教えてください

    職場に苦手な人がいます。 今春から同じ部署で向かい合わせの席になったその人とは、最近まで 仲も良く(今となってはそれも自分の勘違いだったかもしれませんが)、 仕事の合間に楽しく雑談もしてました。 でもその内、自分が話しかけた時に限り、その人が自分に対して 「ウザい顔」&「ウザいオーラ」を発するようになりました。 最初のうちは機嫌が悪いのかな?と、空気の読めない自分を戒めて ましたが、話しかける度にそのような態度をされるので、「ああ、 この人は自分と話すのが嫌なんだな」と思えるようになり、用が ない限りその人に話しかけるのをやめる様にしました。 (自分自身、他人からの「ウザいオーラ」が大の苦手だというのも 要因です。) というわけで、今は自分がその人に用がないと、何日も話さない こともザラです。 ただ、周りの人間は自分ともその人とも雑談をする(しかも和気 藹々と)ので、自分とその人が喋らないことで部署の空気が悪く ならないよう、周りにはそれと気づかれないようにしています。 その所為なのかわかりませんが、最近よく疲れるようになりました。 仕事にもあまり身が入りませんし、自分自身モチベーションが低下 しているように感じます。 こんなことに負けないよう、自分自身強くなろうと思いますが、 なかなかうまくいきません。 もし強くなるコツがありましたら、教えてくださればと思います。

  • 自分の今後のキャリアについて

    キヤノンは実力成果主義とありますが、G3から主任へはアセスメントと要員調整であると聞きました。ということはG3で実力があったり、主任に向けて努力しても、その部署で上がつまっていたら昇格出来ないということになるかと思います(部署によって人の入れ替わりや組織変更などで昇格しやすい部門もあると思いますが)。全ての人が管理職になるとは思えませんが、こういった事情で主任になれず定年を迎えるという事もあるのでしょうか? 別の部署の同期や同じ部署で仕事グループの違う後輩が先に主任になったりしていることもあり、今後の自分のキャリアに対して不安があります。ただ現状主任になるためのスキルがないのは自負してますが、今後先が見えない中、その努力を行う事に対してなかなかモチベーションが上がりません。近年G3になるための試験も難易度が上がり、せっかく合格して昇給しても、これ以上先がないと思うとよりいっそう悲観的になります。ただ今の部署の仕事や人間関係は満足してますので、出来れば異動はしたくないと考えています。 キヤノンでこのような境遇の方のご意見等いただけると幸いです。

  • 問屋とメーカーの違い

     問屋とメーカーでは仕事をする上でどういう違いがあるか教えてください。  営業を考えています。現在の推測では問屋はただ商品を横へ流すだけであまり社会的な役割や仕事のやりがいを感じられないのではないかと思います。問屋や卸の営業でどういう仕事内容か、あるいはやりがいがあるのか教えていただければと思います。  また同様にメーカーの営業も企画部署から出てきた商品を(はい、売ってこい)みたいな感じでただやらされるだけの営業なのではないかと少し不安に思っています。こちらも実際の仕事ややりがい、社会的役割等、またつらいことも教えていただければと思います。  

  • キャリアシフトについていけず悩んでいます

    はじめまして。 私は29歳の女性です。大変わがままでぜいたくな悩みかもしれませんが、今私が思っているような気持ちの方が他にもいらっしゃればぜひお気持ちを知りたい、と思い書かせていただきます。 私はこれまで、企画、営業、海外営業など、社内外の人との接点も多く、忙しい仕事をしてきました。その環境、仕事内容にやりがいを感じていましたが、あまりに多忙で体を壊したことがきっかけでその会社を辞め、今は別の会社で秘書・アシスタント業務という落ち着いた仕事に就いています。体を壊しては何もならない、と病気になってみて痛感しましたし、(今年結婚をしまして)今は家庭もあるので余力を持って働ける環境の方がこれからの自分にはあっている、と判断して今の職種を選びました。 ですが、やはり毎日終電、国内・海外問わず出張も多くあり、プレッシャーも大きかった分やりがいを感じて働いていた頃のことを思い出し、今とのギャップを感じざるを得なくて、果たして今の私は「働いている」と言えるのか、疑問を感じてしまうことが多々あるのです。 自分で判断して選んだ道と言うことも分かっています。また実際また転職して以前のように100%仕事に打ち込みたいのか、打ち込めるのかというと、そうではないと思います。結論的には、今の環境の中で自分ができる最大限のことを見つけてやるしかないのかもしれませんが、これまでこのような経験をお持ちの方や今まさに同じような状況にある方、そうでない方も広くご意見、アドバイスなどいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事のストレスから・・・・人が怖いです

    仕事(一部恋愛含)の悩みです。自分勝手な部分もありますが宜しく御願いします。私は昨年9月より企画部署に配属された新人です。仕事が怖いということ、自分が役に立っているという実感がない、企画という重圧から逃げたい怖いという気持ちが強くて辛くて書き込みました。ご意見いただければ幸いです。 人と話すのが怖くて仕方ありません。元々は元気少女で、落ち込んで逃げたい気持ちがあっても、心のどこかに「くそっ!みてろよ!負けるか!」という気持ちがあり、どうにかやってこれました。 しかし社会人になってからは、ただただ逃げたい、怖いという気持ちだけ。特に「なぜ?」という突っ込みが怖くて仕方ありません。怒られるわけでもないのに怒られるみたいで怖い。何をしても役に立ってない気がするし、勉強して少しずつできるようにしていくだけなのに。周りに聞けばいいだけなのに怖くてきけない。。そんな毎日が辛くて……。 馬鹿になればいいのに馬鹿になれない。最近は自分がやりたかった仕事って企画じゃなくて「ありがとう」がわかる、いわれなくても実感できる縁の下の力持ちみたいな人事とか総務だったのではと考えたり。周りに相談しても新人だからとしか答えしか返ってこない苛立ちとつらさで毎日がつらいです。 また、私は同じ会社で同期の彼氏がいるのですが、(部署の関係で遠距離)結婚したいという気持ちがあったり ただ全部、私の逃げたいという気持ちのせいじゃないかと思ったり。頭の中もぐちゃぐちゃで…… スポーツしたりしてりフレッシュしているつもりでも毎日が怖いんです・・・・すみません話がごちゃごちゃしていて・・・余裕をもって仕事をしたい。けど・・・・

専門家に質問してみよう