• ベストアンサー

自分自身のキャリアの歩み方について

仕事の悩みというか考え方について諸先輩方の意見を聞きたく書き込みました。私は新人入社半年の女性です。メーカーで企画部署にいます。望んで企画に行きました。しかし、今非常につらいです。技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。ミーティングはいつも他部署の課長クラス。新社会人半年で何がわかる!!と思ってやってはいるものの、精神的にしんどくて、締め切りに追われ、毎日二時寝。心の余裕すらありません。時々、涙が止まらなくなったり頭が痛くなる事もあります。 正直、企画部署はみんなからうらやましがられるし、それなりにできる人と見られ、嬉しいです。それよりも働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。人事とか総務といったところでしょうか?受身でも役に立てるならすごいやりがいあるし。気きがきくねーなんていわれたらめちゃくちゃ嬉しい。企画書ほめられるよりたぶん嬉しいです。 そういう部署に行きたい。でも、すごく嫌なんですが、自分最低だと思うのですが、やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし・・・・見栄です。実際回りはそういう話を良くしてます。こう考えて人の目を気にし、そんなことを考えながら仕事をしている自分自身が最低だと思います。ただ、これ以上この世界にいたら仕事に生きがいも面白さも感じない。企画とか忙しい第一線の部署でやっている自分はすごくかっこいいと思います。鼻も高いことでしょう。でも、たぶんずっとやりがいも感じず。泣いると思います。長く仕事を続けるなら、余裕を持てるところにいきたい。これって逃げですか?これって甘い考えなんでしょうか?最低な人間なんでしょうか?すごく抽象的なことで恐縮ですがご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sinkyou
回答No.3

datenshiさんは、質問の文中で、ご自身がやりがいのあると思っておられること、「働く人たちを側面から支えられるような、人の役に立つことで喜びを感じられるような仕事がしたいんです。」と、答えを見つけていらっしゃいます。 意志をしっかり持っていらっしゃるのですから、後は行動するのみだと思います。 見栄は少なからず誰でもあると思います。でも、仕事をしていてやりがいを見つけることが出来たのはよかったのではないでしょうか。見栄も大事かと思いますが、「やりがい」には勝りません。 どうか、今、持たれている「やりがい」を大切にしてください。強い意志と責任を持つという気持ちを大事にしてください。自己開示(本音を出す)事が出来てよかったですね。今の時代、本音を押し殺してストレスを溜めている方が多いです。 時々は、自身の思いや行動を振り返って進む方向を決めて下さい。カウンセリング的な見方で意見しました参考まで。

その他の回答 (2)

回答No.2

メーカーで、広告や販促に関わっている者です。 社内では、企画やマーケティングと一緒に仕事をしています。 少々辛口になりますがご容赦ください。 >技術、営業的なこと、価格、競合メーカーの動向を聞かれ、答えられません。 普通なら、あり得ない事だと思いますが… 私なら、「ちゃんと調べて、いついつまでに確実な回答をしていただきたい」と、企画部門に対しクレームを入れると思います。 広告のプランを考えるにあたり、自社が競合とするメーカーの動向が分からないでは仕事が進められません。 それに、ご質問者様が未経験であることや、他部署の担当より歳が若くキャリアが少ないというのも、全く言い訳になりません。 私も、自分より年上で経験もある部下を使いますし、自分より年下でキャリアの若いマーケティング担当者の指示に従う事もあります。 自分のプランニングに自信があれば、年上の他部署担当に堂々と指示をしてください。 経過より結果が重要であれば、年齢や経験にこだわることに意味はありません。 事業全体を俯瞰で見た場合、企画職とは、事業の流れの比較的上流に位置し、下流に配される広告や販促、営業、販売、流通…などといった部署の動きに大きな影響を与える立場になります。 企画であるご質問者様のディレクションが曖昧ですと、その後に続く部署の足並みが乱れ、スムースに稼働しなくなり、結果、設定した売り上げ目標達成に支障を来す事になります。 また、 >やはり企画からサービス系の部署にいくと、できない人ってレッテルが貼られそうだし 私の勤務先にも、もともとはマーケティングで花形的な仕事をしていましたが、仕事が全くできず、他部署のアシスタントに追いやられてしまった女性が何人かいます。 当然、そういった社員に対しては、ご質問者様の想像通り「デキない人」「負け犬」というレッテルが貼られます。 結局、企画という仕事の内容をきちんと理解せず、外見の華やかさ、きらびやかさだけでこの職種を選んでしまったご質問者様の「自得自得」ではないでしょうか。 私が見る限り、企画の経験が少ないけれど好感の持てる若手社員とは、こちらからの厳しい要求に対し頑張って答えようと、誠意のある姿勢を見せてくれる努力家の子ですね。 とにかく、企画の仕事を続けるか否かはご質問者様の判断にお任せするしかないですが、企画職として、少なくともこのままではまずいという自覚はお持ちいただきたいと思います。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。 辛口なご意見で少々つらいです。 しかし、まずいという自覚はしっかり持っているつもりです。だからこそいてはいけないと思うんです。そりゃできない人よりできる人がいてくれたほうがいいに決まっています。仕事は遊びではないので、がんばっているからこいつを使おうなんてことできません。 言い訳でしか物事を語れていないという点も反省しております。結局、弱肉強食の世界。できない人はできる人に負け、できなければだめというレッテルも貼られますい。スポーツと一緒です。 だからこそ、つらいんです。できないやつがいていいのかなと。自分自身できることはしっかりやっているつもりです。でも、できる人には及びません。 すみませんうまくいえなくて。。。

回答No.1

本当に自分が好きでやりたいことをやっている人は、案外、他人の目というのは気にならないものですよね。 しかし好きではないことをやっているときは、見栄とか世間体も気になったりします。確かに企画とかは花形では、ありますが、だからといって心がすり減ってしまうのでは身が持ちませんよね。 質問者さんは多少アグレッシブなイメージに欠けるとしても人事とか総務に行きたいということですが、実際のところその会社内で、総務から企画に行きたい人のほうが圧倒的に多くて、企画から総務への希望が少ないのならば、案外希望を出すとすんなり通るかもしれません(逆に花形のところへの配転はなかなか通りませんよね)しかし、もしそれが向いていなかったとき、また企画に戻してくれと言ってももうおそらく無理だと思います。 しかし新人の入社の場合は3年以内で転職している人が大半である時代ですから、向いてないからと退社するよりは、同じ会社内でより自分らしいところに配属してもらえるならそのほうが、全く関係ない会社にいくよりも選択肢としては現実的だと思いますので正直に上司に話してみるのが良いかもしれません。文面の感じでは企画は相当ハードで帰りも遅く、プライベートと仕事を分けられないほど拘束されているような感じですが、部署を変わることで実際にそういった問題から解放されるでしょうか?そのあたりは実際に行きたい部署の人とのコミュニケーションなども必要かもしれません。悩んで折り合いを付けられない人が圧倒的に多いと思いますが、質問者さんは自分がやりたいことがある程度わかっているので、一度上の人と話してみることをおすすめします。頑張ってください。

datenshi
質問者

お礼

ありがとうございます。本当に嬉しいメッセージでした。確かに、私のいる企画のイメージはあくまで新人の私のイメージ。10、20年のベテランさんは時間内に帰ってますし、それなりにキャリアも知識もあるので質問にすぐ答えられます。バリバリやってるって感じです。でも私は 「調べてません」「わかりません」「確認します」の言葉ばかりです。私的なことですが最近、少し結婚も考え始めました。(仕事はやめるつもりはありません)ただ、本当に心に余裕があって、人のためにやってる!!って気持ちがあったら、もっと色んなことに挑戦したり、楽しんだりしてたんだろうなと思うと結婚事態も不安になってきてしまっているんです。 企画を重いけど、責任ある仕事、自分が企画をしているんだ!!という気持ちで、できたら、やりがいがあると思うのですが、私はその責任が、「私なんかが決めていいのかな・・・こんなこといっていいのかな。私より偉い人に同じ立場でしゃべっていいのかな」って責任が重いというほうに感じてしまっているのです。これって結構致命傷だと思っているのです。 だからここに書き込んでみました。いろいろありがとうございました。参考にさせていただきます