• ベストアンサー

DVD+RWディスクのフォーマットの仕方?

全く初歩的な質問でスミマセン PCに初めから内蔵されていたDVD+RWにHDDのデータをバックアップしたいと思っているのですが、買ってきたDVD+RWディスクを挿入しても認識しなくて上手くいきません。 買ってきたDVD+RWディスクが未フォーマットだからか?と原因を推測しているのですが、DVD+RWディスクのフォーマットの仕方が分らなくて。。 どう対処すればよいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

基本的に、DVD メディアや CD メディアは、フォーマットして使用することはありません。 「パケットライト形式」のライティングソフトをお使いになる時のみ、 メディアをフォーマットをして書き込みをしますが、この形式の書き込みソフトは、 通常、メーカー製パソコンに標準ではインストールされていないでしょう。 また、実用に関しましても、ある日突然、書き込んだファイルが読めなくなったり、 メディア自身が Windows から認識されなくなったり等、 もともとトラブルの多い書き込み形式ですので、お勧めはできません。 そして、対処についてですが、DVD メディアに書き込み可能なドライブが、 標準で搭載されているメーカー製パソコンならば、 必ず、DVD や CD メディアへ書き込むためのライティングソフトがインストールされているはずです。 パソコンのマニュアルをよくご覧になって、該当するそのソフトを見つけ、 そのソフトのマニュアルやヘルプをご確認後、手順に従って書き込みをなさって下さい。 メーカー製パソコンの多くには、 「Drag'n Drop CD/DVD」や「Record Now!」等の名称のライティングソフトが インストールされていることが多いです。

tomoko_fujita
質問者

お礼

有難うございました。 パソコンのマニュアルを見ると、確かにライティングソフトがインストールされていた..のですが、HDフォーマットからのクリーンインストールをした際に入れ直すのを忘れていました。 そのソフトを使用してみることにします。 使ってみて不具合が出たらまた質問を載せますが、その際は宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

noname#113407
noname#113407
回答No.2

B's Clipなどのパケットライトを使用した場合は、同じソフトがインストールされてないと読み込みは出来ません。 B's Recorder GOLD5 は、CDやDVDフォーマット適合した形式でファイルを書き込むので、どのパソコンでも読み込むことができます。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/honya/dvdplus/characteristic.html
tomoko_fujita
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 今回の例は、No.3の方の書き込みにて解決しました。

• habburu
回答No.1

コピー、ペーストでお手軽に書き込みたいなら、 パケットライトソフトが必要です。 またおっしゃるようにフォーマットしておく必要があります。 パケットライトソフトが入っていれば、常駐していますし、 ドライブの右クリックにフォーマットがあったりします。 パケットライトソフトが無くてもデータ書き込みはできます。 お持ちのライティングソフトを使って下さい。