• ベストアンサー

DVDディスクのフォーマットの仕方

いつもお世話になります。windows7です。DVD-RWがEドライブで認識されません。しかし別のPCでフォーマットした物を挿入すると認識されます。フォーマットしていないディスクを挿入すると、Eドライブを右クリックしてもフォーマットの項目が有りません。従って何か別の方法でフォーマットする方法があればご教授ねがいます。ドライバに不具合が出ているかもしれないのですが取りあえずフォーマットしてから後は考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191631
回答No.3

NECマルチドライブ、HL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50N このドライブに空のDVDRWディスクをセットしてプロパティを開きます 次に、カスタマイズを開きフォルダの種類、このフォルダーを次の目的に最適化(T)全般にする。 次に、書き込みを開く、DVD RW ドライブ(E)   windows**(C)に設定。 適用とOKをクリックしてプロパティを閉じる。 NECマルチドライブ、HL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50N、右クリックしてフォーマット(A)をクリックする。 容量(P)  ファイルシステム、アロケーションユニットサイズ(A)、デバイスの既定値を復元する(D) ボリュームラベル、フォーマットオプション等を確認して、フォーマットを開始する。 ただ、フォーマット(A)をクリックしただけでは、フォーマットの実行は出来ません。 DVD RWディスクを何に利用をするかを決める事が必須です。 システムイメージをDVD RWディスクに作成をする場合は、ディスクの容量を確認する為に空き容量を計算した後に自動的にDVD RWディスクはフォーマットをされます。 CD-R CD-RW DVD-R DVD-RW ROMにはフォーマットが出来ないものがあるので注意をして下さい。 ドライブにRWが記載をされていたら二層構造に書き込みが出来ます。 一様に参考までにして下さい。

luckycap
質問者

お礼

適切な回答有難うございました。お蔭で解決しました。

その他の回答 (2)

回答No.2

PCのメーカー名が分らないけれど、DVDRWディスクをフォーマットするには、PC本体に内臓をされているDVDCDマルチドライブが書き込みに対応をしている事が必須条件です。 Eドライブは何?普通ならDVDCDlリムーパプルディスクにあるマルチドライブ、だとは思うけど。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。NO3様の回答を試してみたいと思います

luckycap
質問者

補足

情報不足ですみません。PCはNECのPC-VN370ES1JW ドライブはHL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50Nです。よろしくお願いします。

• rav4rav4
回答No.1

肝心な事(メーカー名、機種名)が書いてないのでよくわかりませんがそのパソコン・・・・・書き込み可能な光学ドライブ搭載してますか?。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。NO3様の回答を試してみたいと思います

luckycap
質問者

補足

すみません。PCはNECのPC-VN370ES1JW ドライブはHL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50Nです。よろしくお願いします。