• ベストアンサー

DVDディスクのフォーマットの仕方

いつもお世話になります。windows7です。DVD-RWがEドライブで認識されません。しかし別のPCでフォーマットした物を挿入すると認識されます。フォーマットしていないディスクを挿入すると、Eドライブを右クリックしてもフォーマットの項目が有りません。従って何か別の方法でフォーマットする方法があればご教授ねがいます。ドライバに不具合が出ているかもしれないのですが取りあえずフォーマットしてから後は考えたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191631
noname#191631
回答No.3

NECマルチドライブ、HL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50N このドライブに空のDVDRWディスクをセットしてプロパティを開きます 次に、カスタマイズを開きフォルダの種類、このフォルダーを次の目的に最適化(T)全般にする。 次に、書き込みを開く、DVD RW ドライブ(E)   windows**(C)に設定。 適用とOKをクリックしてプロパティを閉じる。 NECマルチドライブ、HL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50N、右クリックしてフォーマット(A)をクリックする。 容量(P)  ファイルシステム、アロケーションユニットサイズ(A)、デバイスの既定値を復元する(D) ボリュームラベル、フォーマットオプション等を確認して、フォーマットを開始する。 ただ、フォーマット(A)をクリックしただけでは、フォーマットの実行は出来ません。 DVD RWディスクを何に利用をするかを決める事が必須です。 システムイメージをDVD RWディスクに作成をする場合は、ディスクの容量を確認する為に空き容量を計算した後に自動的にDVD RWディスクはフォーマットをされます。 CD-R CD-RW DVD-R DVD-RW ROMにはフォーマットが出来ないものがあるので注意をして下さい。 ドライブにRWが記載をされていたら二層構造に書き込みが出来ます。 一様に参考までにして下さい。

luckycap
質問者

お礼

適切な回答有難うございました。お蔭で解決しました。

その他の回答 (2)

noname#191631
noname#191631
回答No.2

PCのメーカー名が分らないけれど、DVDRWディスクをフォーマットするには、PC本体に内臓をされているDVDCDマルチドライブが書き込みに対応をしている事が必須条件です。 Eドライブは何?普通ならDVDCDlリムーパプルディスクにあるマルチドライブ、だとは思うけど。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。NO3様の回答を試してみたいと思います

luckycap
質問者

補足

情報不足ですみません。PCはNECのPC-VN370ES1JW ドライブはHL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50Nです。よろしくお願いします。

  • rav4rav4
  • ベストアンサー率20% (450/2151)
回答No.1

肝心な事(メーカー名、機種名)が書いてないのでよくわかりませんがそのパソコン・・・・・書き込み可能な光学ドライブ搭載してますか?。

luckycap
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。NO3様の回答を試してみたいと思います

luckycap
質問者

補足

すみません。PCはNECのPC-VN370ES1JW ドライブはHL-DT-ST DVDRAM-GSA-T50Nです。よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • DVD+RWディスクのフォーマットの仕方?

    全く初歩的な質問でスミマセン PCに初めから内蔵されていたDVD+RWにHDDのデータをバックアップしたいと思っているのですが、買ってきたDVD+RWディスクを挿入しても認識しなくて上手くいきません。 買ってきたDVD+RWディスクが未フォーマットだからか?と原因を推測しているのですが、DVD+RWディスクのフォーマットの仕方が分らなくて。。 どう対処すればよいでしょうか?

  • DVDがフォーマットできない

    Windows10(富士通FH77B3B)でDVD-RWやDVD-RAMのフォーマットができない。右クリックにフォーマットの文字がない。なお、外付けDVDドライブでも同様の症状。 パイオニアのBD-RW(BDR-UD03)なのにエクスプローラにはCDドライブ(E)となっている。 今までに試したこと。 1.Roxioで消去(ディスク破損、要フォーマットのエラーとなり開けない) 2.ドライバーの再インストール 3.複数のディスクで試した 4.Windows7機では正常に行える(右クリックにフォーマットや消去が表示されている) 5.電源を抜き、ディスチャージ 6.DVDの書き込みや、再生は正常に行える 7.DVD-RAMで、ディスク消去ではなく、記録されているファイルは正常に削除できる ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • DVD-RWをフォーマットするには(超初心者)

    XP・ノートユーザーです。DVD-RW書き込み可能のパソコンです。WinDVD3で一旦HDに保存した映像をDVD-RWにコピーしたいのですが、 CD書き込みウィザードでは 「書き込み可能なディスクを挿入してください」 が出ます。 DVDのディスクを右クリックすると、フォーマットが「未」と出るのですが、これが原因でしょうか。しかし、ファイルメニューには「フォーマット」という項目が見当たりません。 とりあえず、DVD-RWをフォーマットする方法を教えてください。

  • DVD-RWディスクがフォーマットできません

    御世話になります。 RecordNow DXのソフトを使用しているのですが、DVD-RWディスクがフォーマットできません。 ディスクを入れて消去ボタンを押してもドライブにRWディスクを挿入して下さいのメッセージが出てしまいます。

  • DVD-RWのフォーマットの方法

    DVD-RWのフォーマットの方法について、教えてください。新品で、何度かDVDのコピーを入れようとして失敗しています。右クリックから「フォーマット」を選択すると、ディスクを挿入してくださいとなります。 何度試しても同じで、ディスクのプロパティを見ると、使用0空き0の表示がでてしまい、困っております。

  • フォーマットとディスク消去の違いは?

    CD-RWをパソコンに挿入し、エクスプローラのEで開き、右クリックすると「フォーマット」、「ディスク消去」など表示されますが、この2つの違いはなんでしょうか? あたらしいCD-RWに書き込む前作業したいんですが・・・・。

  • DVDフォーマットできない。ROXIO。フォーマットになぜツールが必要??

    DVDフォーマットが出来ません。OS、VISTAです。 ストレージ:バッファローDVSM-XH1218FB/B。  付属ソフト:Roxio Easy Media Creator 9 ←からDVD+RWディスクのフォーマットが出来ませんでした。 メディアのメーカーわからないのですが普通にPCショップ買ったものです。(ディスクから読み取れますか?) ROXIO[ディスクを消去]から初期化できるように思うのですが、実行すると「リアイタブルディスクをHL-DT-ST-DVDRW二層(;I)ドライブに挿入しろ」と怒られます。意味不明です。 いままでDVDをあまり使いませんでした。この度初めて、フォーマットにはツールが必要だということを知ったのですが、ドライブ右クリックからの[フォーマット] この項目の意味は一体何ですか??上手い設定方法があるのでしょうか? 質問と興味が混在してますが、皆さんの英知を拝借させていただきたい。  どうかよろしくお願い致します。

  • CD(DVD)のフォーマットの仕方

    CD又はDVDーRWのフォーマットはどのようにすればいいのかお教えください。 CDドライブを右クリックしこのCD-RWを消去を選択して消去しまた その後フォーマットしようとしましたところ、フォーマット表示されません。その後は何も保存できなくなりました。 どのようにすればいいのかお教えください。

  • DVD-RWをフォーマット

    DVD-RWをフォーマットしたいのでいろいろ調べたのですがマイコンピュータからDVDの入っているドライブを選んで右クリックをしてもフォーマットと文字が出てこないのですがどうすればできますか?

  • ディスクが開けない

    CD-RWに取りこんだ(書き込んだ)記事を開けないのです。 ドライブに挿入して DVD RWドライブの項目をクリックしますと 1~2分後に ディスクがはじき出されて 「ディスクを挿入してください」のボックスが表示されるのです、 何度繰り返しても同じ結果になります。 どう扱ったいいのか教えてください。