• ベストアンサー

駐車場内での事故

先日、月極駐車場でバックで車を出す際に 隣の車に擦ってしまいました。 管理会社に連絡をして、 相手の方に連絡をとってもらったんですが、 その日は連絡がとれなかったので、 車に連絡先のメモをはさんでおきました。 その後も管理会社の方で、 電話をしていただいているみたいなんですが なかなか連絡がとれず、 車にもメモがはさまったまま、もう二週間たってしまいました。 ディーラー(保険屋)にも連絡済みで 車も修理せずに、連絡を待っているんですが、 なかなか連絡がとれないので どうすればいいかわかりません。 このまま連絡があるまで待ってていいんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.4

私の場合は後ろに駐車している方にぶつけられた側なのですが、 当時出張が多く、電話連絡がやはり取れなかったらしく、FAXが届いてました。 なので、一応何か文章を書いて、管理会社に渡し、 管理会社名義でFAX送信してみて頂いてはどうでしょう? 直にwagoibitさんに連絡をするのがイヤな場合もありますから(実際私もそうでした)、 wagoibitさんの保険屋さんの電話番号と担当者名を添えておくと良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.3

誠意のある方ですね 僕も、#1さんの言う通り方だと思います おそらく「被害者」方は、忙しい方だと思います 「プライバシー上」住所は、教えて貰えないかと思いますが 念のため(事情を説明して)「聞く」のも、いいかもしれません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

>ディーラー(保険屋)にも連絡済みで 保険を使って修理をするのでしょうか? 保険を使うのでしたら警察にも届出が必要じゃない?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

きっちりとした対応をされておられるので、 そのままお待ちになっていればいいと思います。 管理会社からの連絡が最も有効的だと思いますが、 車に挟んだメモが風で飛んだり、雨で滲んだりしないよう、 こまめにチェックされるのが、せめてもの誠意だと思います。 同じ駐車場内に停めておられるなら、連絡がついた後、 ちょっとした手土産を持ってお詫びの御挨拶に伺うと、 この先の関係も泥々しないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場でもらい事故

    月極で借りている駐車場内で近くの車に衝突されました。連絡先を残してくれたので、事故処理となりました。しかし走行距離5000,5ヶ月の新しい車です。保険屋は修理代が工場から120万で出ているが、精査するということです。事故歴もつくということで乗りたくないので、手放すとするとローン残高220万を振り込めば、処分出来、再度新規に購入が出来ます。しかし修理しないと保険会社はいくら振込んでくれるのでしょうか。多分少ないと思います。かく落ち保証は対応できないとも言われました。 限りなく220万近くもらえるやり方あるでしょうか。今は代車を保険会社からレンタカーを用意してもらっています。修理するなら3週間程度だと思います。 アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    自宅マンションの駐車場内で事故に遭いました。 帰宅途中で自分の駐車スペースにバックで入れようと一時停車状態の時に側面の駐車スペースから車を出そうとバックで出てきたのです。 避けるスペースもなく、クラクションを鳴らす間もなく側面に相手のリヤバンパーが衝突しました。 事故直後は相手方は非を全面的に認めていたのですが、その後前言を翻して10:0はありえないから私の保険会社から相手に連絡を入れるようにと言われました。それは困るとこちらが言えば、じゃあ修理費用は全額もつがその代わり相手の知り合いの修理業者に出すと言う始末。 相手が全額もつのであればいいかと思い、相手の指定する修理業者に修理に出したまではよかったのですが、修理が終わって車が帰ってこようかという時に、やはり私にも過失があるから全額は出せないと言ってきました。 しかも過失割合は5:5と言い出す始末。 その後私の保険会社の人間を相手に連絡するようにとほとんど命令のような言い口で言ってきました。 じゃあ相手の保険会社にこちらに連絡を入れるようにと言うと、保険は使わないと言い出したので、らちがあきません。 もうこうなったら保険会社に動いてもらおうかと思っているのですが、何かスッキリしません。 ちなみに相手の車は修理しないと言っていたのですが、簡単の前言を撤回するような人なのでこちらに修理代を請求してこないか心配です。(お互いに住所を知っているので) やはり保険会社に任せた方がベストでしょうか?

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 駐車場での事故

    こんにちは。駐車場で車を傷つけられたのですが、相手と自分のどちらが悪いのか、相手がかなり自信ありげな態度なので、保険会社に行く前にどなたか客観的なアドバイスを頂きたく、相談させてください。 先日、駐車場の一番端にある駐車スペースにバックで駐車していた時、「ガリ!!」っという音がなり、びっくりして停まると、隣のスペースに駐車していた車のドアが大きく開かれ、その車の運転席からおじさんが出てきました。そのおじさんの開けたドアの先が私の車にあたっており、後ろのドアに10センチほどの線のような傷ができていました。 そのおじさんは「いやー、全然、後ろを見てなくて。ごめんごめん。ほら、この傷は自分がつけたんだよ」といいながら、わざわざまた自分のドアを開いてみせて、私の車に自分のドアをあてて、「でも、へっこんでないし、塗料だけで塗りなおせば大丈夫だよね。もしお金かかったら、請求書送って。払うから。」と言って、名刺をくれて、去っていきました。傷は大して大きくはないですが、よくみるとドアの表面がやっぱりヘッコンでいました。 私は直後に自動車修理屋にいって、事情を説明して、修理の見積もりをもらうと、トータルで8万円かかるとのことでした。(結構高いんだなぁと思いつつも、)この見積書をメールにつけて、相手のおじさんに送ったところ、2週間以上たって返事がきて、「あれは自分が悪いとは全く思っていない。保険会社の判断に委託したい」というような簡単なメールが返ってきました。 私は駐車する前には後方を確認しており、隣の車は停まっていましたし、全く不意打ちをくらったという感じです。ただ相手は、感じが良い人だったので、まーこういうこともあってしょうがない、とその場では思っていたのですが、2週間以上もたって(その間、一回こちらから督促しました)やっと返事がきて、全く手のひらを返したような態度なので、気分は悪いです。 別に保険会社に委託することでかまわないのですが、こういう場合、私の方に非があるという理由が成り立つとすれば、どんな点が突っ込まれるでしょうか。保険会社に行く前にできれば、把握しておきたく、どうかアドバイスを頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 駐車場で擦られました。

    私は今実家に帰省しているのですがその間にもうひとつの家の駐車場で車を擦られました。 擦った本人がマンションの管理人に問い合わせて私の実家のほうに電話をかけてきて発覚しました。 私はまだ車の具合を見ていないのですがこれからどうしたらいいか分かりません。 とりあえず修理する工場を決めたほうがいいとアドバイスされたのでディーラーに任せることにしました。 これはディーラーに「車を擦られたから修理してほしい」とお願いしたらいいんでしょうか。 修理する工場さえ決めておけば後は保険会社がやってくれると聞いたのですがどういう処理の仕方になるんでしょうか。 分かる方がいればご教授願いたいです。 よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故について

     先日、アパートの駐車場に車を止めていたところ、右側のバンパーに擦り傷がついていました。隣の車を見たところ擦り傷と同じ高さに同じ数の傷がついており、それまでの車の止め方の酷さから隣に駐車している人がぶつけた可能性が高いと思っています。100%の確率ではないものの隣の駐車の人が怪しいので「貴方の車が当方の車にぶつかったかもしれないので連絡下さい」と名刺にコメントを付けて車のドアに差し込んでいたのですが、その後何の音沙汰もありません。(ちなみにどこに住んでいるのかも分かりません。)  どうしようもないので、アパートの管理会社にぶつけられた事を話し、先方へ連絡を取って欲しいと話したところ、「一応電話しましたが、連絡が取れませんでした。また、駐車場内のトラブルについては当事者間で解決してください。」と。頭にきて、管理費も払っているし、せめて相手方に連絡を取り付けるようにして欲しいと言ったのに、当事者間で話してくださいの一点張り。結局管理会社との話も平行線で一方的にこちらから電話を切りました。結局その後連絡はありません。  ちなみに、契約書には「近隣とのトラブルは当事者間で解決して下さい」とは記載してあるものの、駐車場には具体的な注意事項も一切ありません。これって管理者責任を遂行していないと考えてもいいと思うのですが。傷を付けた本人に請求すべきなんでしょうが、これなら管理者に対しても損害賠償請求ができるのでしょうか?  正直、どうすればいいのか分からないので、明日警察に行って相談をしようと思っていますが。  何か良いアドバイスを頂ければ助かります。よろしくお願いします。  

  • 月極駐車場で貰い事故、対相手保険屋のアドバイス願う

    (1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。 (2)電話すると、100%自分が悪いと非を認めている。何でも「セレナのバックビューモニタだけを見ていて死角の貴方の車に気づかなかった。雨も降っており窓を開けて確認しなかった。」とのこと。 (3)自分の保険屋は100%無過失なので出て来てくれず、来週相手方の保険屋から電話が入る予定です。なお、加害者から了解を得て車は自分の購入ディーラーに搬入済み。ディーラーからは修理についての内容等は保険屋から直接うち(ディーラ)にかけてもらって構いませんと心強い言葉をもらった。 (4)損傷の状況は右前方ヘッドライト付近がバレーボール1個分凹み想定20万以上の損害。購入1年2か月なのでショック。 (5)自分としては相手方保険屋に以下を主張しようと思います。 ・(6)ディーラーでの修理全額負担要求。 ・(7)代車費用(加害者は自分の関係会社から代車を出せると言っているがイヤな予感がする)ディーラーから借りて費用負担を要求。 ・(8)新車の格落ち保障(修理費の30%)を要求。 以上を踏まえ、相手方保険屋との交渉にあたり何でも良いからアドバイスをお願いします。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 駐車場での接触事故について

    先月、コンビニの駐車場で接触されました。 状況は、交差点の角にあるコンビニに入ろうと左折。 コンビニ駐車場は工事をしていて店の前面に5~6台分あり。 相手は自分の車の前にいて、左折と同時に一旦停止(こちらも詰まっていたので停止) ハザードもつけずにバックで左側の駐車スペースへ。(こちらは道路から駐車場に入ったところで前車がバックしてきたので停止のままで待つ) しかも、相手は左側しか見てなかった(相手は2人で両方が左をみていた)相手から見て右側にいた私の車を見ていなかった・・・。 こちらはクラクションは鳴らせず(ここは悪いといわれても仕方ないと思ってますが・・・) バックもできず(後続車があったため) 相手はそのままバックで、こちらの左バンパーと向うの右バンパーが接触。 おかしいのはこの後で、警察を呼び、帰った後、相手から電話があり「自分の保険会社には5分5分と言ってあるので話を合わせてもらいたい」 向うの保険会社は「判例ではあなたが7でこちらが3ということもあります」←一回目の電話 それはおかしいというと、「一度向うと話します、その後こちらから連絡します」←ここから一か月音沙汰なし。 一か月何もなかったのでこちらの保険会社を通してみると、この一か月、保険会社にも修理見積もりを出している車屋さんにも全く連絡がない状態。 そしてひと月以上ほったらかしにされた今日、やっと連絡があり、保険担当者は「和解」「5分5分」という言葉を・・・。 「こちらから速達で事故の詳細(?)やら現場の状況、修理の見積もりなど送るので確認してください。違う点があれば教えてください」←これが2回目 「相手は車両保険に入っていない」とも言っていました。 こちらの修理は約10万円、相手は7万円なのですが、自分でぶつかったのなら仕方ないと思うのですが・・・。 ちなみに、こちらの保険会社は5分5分や和解(示談?)はおかしい・・・と言っています。 はじめは自分の保険を使いたくないと思っていましたが、こんなになるなら保険を使ってでも早くなんとかすればよかったと思うのですが・・・。私がおかしいのでしょうか?

  • 駐車場での接触事故

    雑貨店の駐車場で接触事故を起こしてしまいました。 こちらが車を駐車場からバックで出ようとしてハンドルを切ったときに、右側にちょうど駐車した車に接触してしまいました。当方はパンパー、相手は右側ドアに傷がついてしまいました。 相手の車はラインの内側にはいっており、動いてはいませんでした。 警察にも届けましたし、保険会社にも連絡しました。 保険会社からは、「相手がラインに入っていたのなら10:0でこちらに非があるのはしょうがないということでいいですか」と言われました。 こちらが悪いことは十分わかっており、反省もしていますので、10:0でかまわないと伝えたのですが、今後はどのように対応すればよいでしょうか。 保険会社からは「対した金額ではないのなら保険は使わないほうがいい。相手と連絡をとって、修理金額が決まったら連絡するので、そのとき保険を使うかどうか決めてほしい」とのことでした。 心配なのは、10:0を認めてしまうことによりたかりにあってしまったりしないかということです。 また、相手は止まっていて、こちらも5kmくらいしかでてないと思いますが助手席に乗っていた方がむち打ちになってしまうことがないでしょうか。今のところは何も言われていませんが、あとから症状がでることもあると聞いたので。 また、保険を使わなかった場合の示談の段取りはどうすればよいのでしょうか。 相手の方があまり柄が良くなく、35歳で無職ということなので、必要以上に心配しています。(お詫びのお菓子を渡したときも、「どうも」もなく、奪うように取られました) 分かりづらい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 駐車場内でぶつけてしまった・・。保険は使うものですか?

    月極の駐車場で隣の車にぶつけてしまいました。 損傷はバンパーの塗装がはげているのと、フェンダーの端っこにこすり傷、ライトの端が少し欠けている状態です。 隣の方は止まっている車がしょっちゅう変っているので、色んな人で使っている様子です。 とりあえず夜だったし、用事もあったので帰ってしまったのですが、次の日に連絡するのではまずいのでしょうか? またこの位の損傷であれば保険は使わないで実費で修理したほうが、掛金等が上がるのを考えたら使わないほうが良いとかあるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。