月極駐車場で貰い事故、対相手保険屋のアドバイス願う

このQ&Aのポイント
  • 自分が借りている月極駐車場での事故について、相手保険屋への対応方法を教えてください。
  • 加害者は自分のミスを認めており、自分の保険屋からはサポートが得られず困っています。
  • 相手保険屋に対してディーラーでの修理費全額負担の要求や代車費用の負担を求める予定です。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

月極駐車場で貰い事故、対相手保険屋のアドバイス願う

(1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。 (2)電話すると、100%自分が悪いと非を認めている。何でも「セレナのバックビューモニタだけを見ていて死角の貴方の車に気づかなかった。雨も降っており窓を開けて確認しなかった。」とのこと。 (3)自分の保険屋は100%無過失なので出て来てくれず、来週相手方の保険屋から電話が入る予定です。なお、加害者から了解を得て車は自分の購入ディーラーに搬入済み。ディーラーからは修理についての内容等は保険屋から直接うち(ディーラ)にかけてもらって構いませんと心強い言葉をもらった。 (4)損傷の状況は右前方ヘッドライト付近がバレーボール1個分凹み想定20万以上の損害。購入1年2か月なのでショック。 (5)自分としては相手方保険屋に以下を主張しようと思います。 ・(6)ディーラーでの修理全額負担要求。 ・(7)代車費用(加害者は自分の関係会社から代車を出せると言っているがイヤな予感がする)ディーラーから借りて費用負担を要求。 ・(8)新車の格落ち保障(修理費の30%)を要求。 以上を踏まえ、相手方保険屋との交渉にあたり何でも良いからアドバイスをお願いします。 なにとぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.5

(1)O府H市にある自分が借りている月極駐車場の管理会社責任者から電話がありました。「お客様の車にぶつけた人がいて(加害者の)名刺を預かっています。車の確認と相手方への連絡をお願いします」とのこと。「個人情報なのでお客様の連絡先は加害者へ教えなかった」とのこと。なんで被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問を感じつつも、加害者へ電話しました。 これは、当然の行為です。 相談者さんの情報を、相手に伝えてよいかの承諾がありませんから、管理会社は伝えることができません。 (2)電話すると、100%自分が悪いと非を認めている。何でも「セレナのバックビューモニタだけを見ていて死角の貴方の車に気づかなかった。雨も降っており窓を開けて確認しなかった。」とのこと。 過失は、相手100%ですから問題はありません。 (3)自分の保険屋は100%無過失なので出て来てくれず、来週相手方の保険屋から電話が入る予定です。なお、加害者から了解を得て車は自分の購入ディーラーに搬入済み。ディーラーからは修理についての内容等は保険屋から直接うち(ディーラ)にかけてもらって構いませんと心強い言葉をもらった。 これは、修理工場の選択は相談者さんに権利がありますから問題はありませんし、保険会社とディーラーとの直接連絡が好ましいでしょう。 (4)損傷の状況は右前方ヘッドライト付近がバレーボール1個分凹み想定20万以上の損害。購入1年2か月なのでショック。 (5)自分としては相手方保険屋に以下を主張しようと思います。 ・(6)ディーラーでの修理全額負担要求。 これは、過失が0%ですからそのようになります。 ・(7)代車費用(加害者は自分の関係会社から代車を出せると言っているがイヤな予感がする)ディーラーから借りて費用負担を要求。 これは、保険会社にディーラー代車かレンタカーかを決めてもらってください。 別段、ディーラー代車でも保険会社は認めます。 ・(8)新車の格落ち保障(修理費の30%)を要求。 これに関しては、認められることはありませんし「慰謝料」という形になりますから、物損では慰謝料の発生は裁判でも認めませんから難しいでしょう。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 格落ち保証をみとめた例は結構あるようです。 話し合いがうまくいけばの場合でしょうが・・・

その他の回答 (5)

• ayse2009
回答No.6

こんにちは。 車の事故なんてお互い起こしうることですからよく考えて要求して下さいね。 代車を要求すれば勿論出してくれますが回り回って自分の保険料に返ってくることですよ。 他の方が言われているように格落ち請求は出来ません。車乗っていればそれぐらいの事故は想定内でしょ。大体ぶつけましたと申し出してくれるだけかなり幸運だと思います。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 回り回って自分の保険料に返ってくることですよ←意味不明です。 目の前が管理事務所であったことから幸運でした。 よく考えて請求します。 相手から電話をもらった時は、「けがはなかったですかと」言ったら、相手も誠意ある対応をしてくれました。

• n_kamyi
回答No.4

格落ち以外はとくに問題とならないでしょう。 1年2ヶ月も経ってたら、新車とは言えません。 評価損を認めさせるのであれば、裁判も覚悟で望まないとだめでしょう。 いたずらに解決を長引かせるだけかと思われます。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 2年半くらいでも格落ち保証は先例がたくさんあるそうです。

回答No.3

>被害者のほうから電話しなければいけないのか疑問 管理会社が個人情報の関連で相手に連絡先を教えない以上、相手は貴方に連絡の取れませんので、貴方から連絡するのは自然な事かと思いますが。 >ディーラーでの修理全額負担要求 基本的には認められますが、過剰修理(板金修理で済むのを交換修理にする)の請求は認められません。 >代車費用(加害者は自分の関係会社から代車を出せると言っているがイヤな予感がする) 加害者に代車やレンタカーを用意させると、後で揉める原因にもなるので、ディーラー若しくは保険会社に用意して貰った方が無難です。 >新車の格落ち保障(修理費の30%)を要求。 事故車にならないと評価損(車の値打ちが下がった分)は認められません。 私なら、相手が当て逃げしなかっただけでも良しとします。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 修理跡があればすべて事故車ではないでしょうか。

• saidani
回答No.2

経験上、駐車場に停めていた車にぶつけられたなら、車修理全額負担と必要最低限の代車費用負担の要求はとおると思います。でも、新車の格落ち保障は聞いたことがありません。むしろ1年2箇月使った分、車の価値は落ちています。悲しいけど、ぶつけられる直前に買い取ってもらえる相場の金額が、あなたの車の価値です。ショックな気持ちは分かりますが、逆に自分が加害者になった時も、このようになるかと思われます。

miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 新車の格落ち保証は裁判では勝てないことが多いそうですが、被害者感情を鑑みた加害者が修理費の10~30%で認められた例は山のようにあるそうです。

• patent123
回答No.1

保険屋との交渉のアドバイスは他の回答に委ねます。 保険屋が提示した金額に納得できないときには、 訴訟という選択肢があります。 物損の訴状の書式を添付します。 訴状にこの質問内容を記載して、 証拠を添付すれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/tetuzuki/syosiki/syosiki_02_05.html
miizabu
質問者

お礼

早速のご教示ありがとうございました。 本気で争う気はなかなか・・・