• ベストアンサー

自分の性格を治したい。

gootannの回答

• gootann
回答No.4

自分の性格や癖ってなかなか判らないものですから、20歳で気づいたあなたは立派ですよ。 気づいて変えようとすること自体が新たな対処法になると思います。 人の目を見て話すとありますが、ずーっと相手の目ばかりを見るのは返って変ですし疲れます。話の終わりにそっと相手の表情などを確認する程度でよいのではないでしょうか。 自分が言ったことで相手が気分を害していないかとか、相手が喜んでくれているかとか、そういったことを考えましょう。相手を見るということは相手に気遣い相手を大切に思っているということだからです。その心遣いはきっと相手にも通じると思いますよ。