• ベストアンサー

最近、とても近いもの(30cm以内)を見るとき視点が合わなくなりました。

視力は、1.5を超えるくらいよいのですが、最近、30センチくらい近いものを見ようとすると、うまく視点が合わなくて、クラクラしてきます。4つくらいに見える感じです。そのため、遠くを見るようにしていますが、飲み会などで隣の人と視線を合わして話をすることができないのです。ちょっと暗い感じに見えちゃいそうです。 どのように見られるかはよいのですが、視点が合わないことが気がかりです。 これは、病気の兆候でしょうか。 それとも、年齢(40歳程度です)から来る、何かでしょうか? 思い当たる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myopia
  • ベストアンサー率56% (66/117)
回答No.6

お話と年齢から推察して遠視+老眼が考えられます。 また、調節性の斜位がある可能性もありますし、両目でかなり度の違う不同視、と、いろいろ考えられます。絞りきれません。 眼や脳の病気も視野に入れないといけません。 一度「両眼視機能」を測れる、眼科か眼鏡屋でよく相談してみてください。 見過ごしてはいけない場合もあります。 ただ単に遠視や近視、老眼だけだったとしても、お話の状態であれば早いうちに診てもらったほうがよいでしょう。

その他の回答 (5)

  • frosch
  • ベストアンサー率54% (33/61)
回答No.5

視力が1.5あるということでとてもうらやましいです。 が、1.5あるからといって「視力がいい」とは限らないそうです。近いものの視点が合わなくなったのは最近ですか?以前から近いものが見にくいと感じたことはありませんか? 私の友人も子供の頃から視力が1.5で、自分は「視力がいい」と信じていたそうですが、「よく分からないけど目が疲れる」ことがあったそうです。それで(30過ぎてから)眼科に行ってきちんと検査してもらったら実は「遠視」であったことが分かったそうです。いわれてみると、遠くのものはハッキリ見えるけど、近くのものの方が見えにくかった・・・と。 新聞を読んだり勉強する時などは遠視用のメガネをかけるようになったら目の疲れはなくなったそうですが、遠視の人は近視の人より老眼になりやすいとも言われたそうで、早々に老眼の心配をしていました。 質問者様はまだお若いですが、もともと遠視だとしたらそろそろ・・・かもしれません。目は大切ですから、なるべく早めに眼科に行って下さいね!

回答No.4

年齢40歳なら残念ながら老眼の疑い濃厚です。~私も40歳からなりました~ 遠近両用レンズがお薦めです。メガネに慣れるまで少し時間がかかりますが、”時”が解決してくれるでしょう。 信用ある眼鏡店で購入しましょう(安い眼鏡店は避けましょう!特にレンズは大切です)

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

老眼か乱視か間欠性の斜視か、、、。 とりあえず周りの人に「私の目の位置がおかしかったらすぐに教えてね」とお願いして様子を見つつ、眼科の病院で診察を受けることをお勧めします。

  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

単純な老眼ではないようです。 老眼+乱視かもしれないです。 いずれにしろまだお若いので、早めに専門医に診断してもらい、治療を受けられた方がいいと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

老眼(遠視)では?  眼科で診断を受けられたら

関連するQ&A

  • 視点の定まらない人

    視点の定まらない人がいるのですが、いつもどこを見てるのかわからず、私の目を見ているような時でも何故か視点が定まってない感じのする人がいます。 目そのものの問題なのか、それとも精神的な問題があるのか、また視点の定まらない人というのは心理学的にはどう見るべきなのでしょう? ちないにその人は一人で一方的に喋るタイプで、脅迫的なところもあり、話も辻褄があっておらず文章もやたら長文でちょっと怖い感じがします。 話の内容はしっかりして頭もそこそこよさそうなのですが。

  • 双眼鏡の視点が合わない

    30年ほど前に買った古い双眼鏡を使ったのですが、視点が合わず、気持ち悪くなります。(以前はそいんな事はなかったのですが) 20倍ほどの長さ30cmほどのもので、固定して使っています。 比較的しっかりした高価な物で、動きもスムーズでガタなどありません。 これって何か私の眼がおかしいのか、、、、 自分で何か双眼鏡を確認する方法はありますでしょうか? 左右 そうぞれで視点を合わせるのはOKです。 それで見ると、2重に見えてそれも大きくずれて見えるので気持ちわるくなります。(両目を鼻の方に寄せて見ている感じです) 双眼鏡の開き巾はいろいろ変えましたダメです。 左右の視力は少し違って、普段めがねをかけています(0.1程度) 何か可能性でもヒントでもあればお願いします。

  • 視点の一部がボヤけます

    38歳男性です。 仕事は事務職で1日の大半はパソコンを使った業務を行っています。 先日仕事をしていて右目(視力0.6)の視野の一部がボヤけることに気が付きました。 視野の全体がボヤけるのであれば、視力の低下や年齢からくるカスミ目というものかとも考えたのですが、一部ということで原因は別にあるのではないかと思っています。 ボヤける範囲としては視野全体を100%としたら、1%程度ですので日常生活では余り気にはならないのですが、ほぼ中心部分ということでパソコンの画面を見たり書物を読んでいると気になります。 同じような経験をお持ちの方や思い当たるような病気等があれば教えてください。

  • 男性の視点を教えてください

    ある長年の男友達(友達以上恋人未満)との関係において、相手が今私をどういう対象としてみているのか解らずに悩んでいます。男性の視点でご意見いただけたら嬉しいです。 知り合ったのは5年以上前。隣の部署にいた彼と顔見知りになる。 3,4年ほど前、エレベータで二人きりになったことがあって、いきなり呼び止められ「来週から海外赴任になるから良かったら連絡して」と連絡先を渡された。そこからメール交換するようになったものの、当時私には恋人になりそうな男性がいたので、その男性と終わるまで約半年は彼にはメールはしていなかった。それから数年来遠距離でメールしていたものの、会って二人でゆっくり話したこともなく距離感が難しくSNSでは冷たい態度をとっていた(本当は近くにいる親しい男性とSNSで交流を楽しんでいた)事がきっかけで彼は冷たくなってきて、帰国後は怒っている感じが続いていた。私も何となくずっと彼がきになっていたのでたまにメールは続けていたけど、彼の態度は冷たいような、たまに思わせぶりな態度だったりよくわからない状態でした。 この3月で私が退職することになったので、彼に飲み会をお願いしたら快諾でした。私の送別会を兼ねて飲もうとのこと。その後、二人きりでの食事に声をかけてみたら返事が遅かったので私には興味がないのだと判断し、飲み会開催で話がまとまりました。彼は彼で新しい女性を捜したいのだと受け止めましたし、私も自由に楽しもうと思っていました。 当日とても良い後輩を彼がつれてきたのですが、連絡先を聞きそびれたので彼に後日「その男性ともう少し話すにはどうしたらいい?」と言ってから音信不通になりました。飲み会に来た他の女の子には当たり障り無いメールを送っているらしいのに、私には一切無視です。 彼が私の誘いを断ったから(返事が遅かったので私が一方的に諦めた:自己完結)私も他の男性と親しく使用と思ったのに彼の態度が解せません。帰国後もとても冷たかったですが、メールをするといつもレスポンスはとても早かったのですが、今回は本当に無視です。 男性の視点でいうと、彼は私のことを好きでいてくれたのですか? それとも冷めていたのか、、私は彼にとって(今)どういう存在なのですか? ある程度、彼が私に好意があっての無視ということならちゃんとストレートに告白するつもりです。 長々すみませんが良かったら男心を解説してください。

  • 最近モヤモヤしています。

    こんにちは。 私は大学2年の女です。 最近、恋愛のことで頭がいっぱいでモヤモヤしています。 私には現在所属しているサークル内に好きな人がいます。 その人は、私に遠くから視線を送ってきたり、不自然に帰りのタイミングを合わせてきたり、何かと助けてくれたりと、多少彼自身も私のことを意識しているのかなと思われるようなことが度々あります。 でも、なかなか普段はこちらから話しかけない限り話しかけてくれず、他の女子と話しているときのほうが、楽しそうに自然体で話しているように思います。それを見るたびに、いつもヤキモチというよりかは、劣等感を感じます...。 飲み会のときにも、その人は飲むと恋バナをしたがる人で、「周りの目が気になるから積極的になれないけど、彼女がほしいなー」などと言って、その時だけは私のほうを意識せず、楽しそうに皆としゃべっています。 お互い奥手なので、何とか仲良くなろうと、私から積極的に他愛もない話や飲み会から帰った後に気遣うような言葉をLINEで送ってみたりするのですが、なかなか進展しそうにありません。 彼の本当の気持ちが知りたくてたまらない気持ちと、今後どうなってしまうのかという不安と、自分の気持ちを伝えることの難しさと、両想いかもしれないという期待と、周りの子たちに対する劣等感と、様々な気持ちで胸がいっぱいです。 これからもちょっとずつアプローチしていくべきか、もういっそ一気に気持ちを伝えてしまうべきか、それとも冷静に待ってみるべきか、真剣に悩んでいます。 この頃授業中にも色々と考えてしまってとても苦しいです。 20歳にもなって情けないですが、自分なりに良い恋愛をしたいです。 どうか恋愛経験のない私にアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 最近ものをよく落とすんです

    最近、よくぽろっと物を落とします。 といっても、知らないうちにサイフを落としていたとか、そういうのではないんです。 洗濯物を干そうと、洗濯機から取り出して広げてたら落としてしまったとか、食卓にお箸を並べようと引出から取り出してたら落としたとか、人から物を手渡してもらう時に取り損ねて落としてしまうとか。。。 ここ半年くらい、頻繁にそういうことがあるんです。 どこか悪いのかしら??何かの病気の前兆かしら??と気になっています。例えば、手指の神経がちょっとおかしいとか、視神経がおかしいとか。でも、視力が落ちたようにも感じませんし、他の日常の手先を使う作業は(縫い物とか)今までと変わりなくできています。 年齢は30代後半、女性です。 どうぞよろしくお願いします。

  • 視力について

    最近遠くを見ると視点が合わないのです。 2、3メートル離れたポスターや壁にかけてあるカレンダーの少し小さな字や文字はぼやけて読めません。というか見えないというか・・・。疲れているからなのかと目薬を差してみたりしましたが変わらないし、最近は視点が合わないせいかクラクラしてしまいます。視力低下でしょうか? めがね屋に行けば視力検査をしてくれると聞いたんですが、病院に行かなくても問題ないでしょうか?  体に異常を感じるところがあるわけではないので病院嫌いなので出来れば病院には行きたくないのですが・・・。

  • 最近嫌な癖に困ってます・・・

    最近変な癖があり困ってます。人と話す時、知り合いとばったり会った時なそ、視線をどうしても合わせるのが辛くなり、女性は胸のあたりを見てしまいます、男性は足のあたり・・・当然相手は、視線がそっちのいってるので、見られてるあたりを気にされます 自分では、絶対視線を送らないように気を付けますが・・・どうしても治りません・・・仕事柄人と接する事が多い為、すごく苦しんでます。外の出たくないと思うほどです・・見なければいいと思うでしょうが。見たくないと思えば思うほど、自然に視線が見たくない方へ、チラチラとなります・・・・変態なじゃないかと思うほどです。女性に関しても、若い人ならともかく、全然おばさんでも、視線が行ってしまいます。病気でしょうか・・・治りませんかね・・・病院に行った方がいいでしょうか・・

  • 読書後の目のカスミ(焦点が合わない状態)について

    少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。 最近、本を読むと視力が低下し焦点が合ってないような感じになります。具体的には、4,5メートル離れている人を見ると、顔を見たら顔全体がボヤケており、その周囲はきれいに見えます。またその人の手を見ると手がボヤケて、顔は焦点が合っているような感じです。(大きさにしてピンポン玉くらいのボヤーとした玉が視点に合わせて動くような感じです。) この症状があっても、2・3時間すると通常の視力に戻ります。 また、この症状は読書の後だけで、テレビを長時間観ても、車を運転しても普段と変わりありません。 これが白内障というのでしょうか。それとも何か他の病気の前兆でしょうか。 ちなにみ、私の年齢は61歳、男性です。      眼は右目が0.5、左眼は1.5です。      この症状は、左眼のみに現れます。 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 【犬の視点で歌われた歌?】

    こんばんわ。最近、韓国の歌手の方が日本語で歌われている切ない感じの歌で、確か、ニュースでやっていたのですが【犬の視点】で歌われているとかなんとか。これを歌っている人と曲名を知りたいのですが、どなたかご存知ではないですか?頭の中でサビ部分がグルグル気になってます。