• ベストアンサー

最近、とても近いもの(30cm以内)を見るとき視点が合わなくなりました。

視力は、1.5を超えるくらいよいのですが、最近、30センチくらい近いものを見ようとすると、うまく視点が合わなくて、クラクラしてきます。4つくらいに見える感じです。そのため、遠くを見るようにしていますが、飲み会などで隣の人と視線を合わして話をすることができないのです。ちょっと暗い感じに見えちゃいそうです。 どのように見られるかはよいのですが、視点が合わないことが気がかりです。 これは、病気の兆候でしょうか。 それとも、年齢(40歳程度です)から来る、何かでしょうか? 思い当たる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myopia
回答No.6

お話と年齢から推察して遠視+老眼が考えられます。 また、調節性の斜位がある可能性もありますし、両目でかなり度の違う不同視、と、いろいろ考えられます。絞りきれません。 眼や脳の病気も視野に入れないといけません。 一度「両眼視機能」を測れる、眼科か眼鏡屋でよく相談してみてください。 見過ごしてはいけない場合もあります。 ただ単に遠視や近視、老眼だけだったとしても、お話の状態であれば早いうちに診てもらったほうがよいでしょう。

その他の回答 (5)

• frosch
回答No.5

視力が1.5あるということでとてもうらやましいです。 が、1.5あるからといって「視力がいい」とは限らないそうです。近いものの視点が合わなくなったのは最近ですか?以前から近いものが見にくいと感じたことはありませんか? 私の友人も子供の頃から視力が1.5で、自分は「視力がいい」と信じていたそうですが、「よく分からないけど目が疲れる」ことがあったそうです。それで(30過ぎてから)眼科に行ってきちんと検査してもらったら実は「遠視」であったことが分かったそうです。いわれてみると、遠くのものはハッキリ見えるけど、近くのものの方が見えにくかった・・・と。 新聞を読んだり勉強する時などは遠視用のメガネをかけるようになったら目の疲れはなくなったそうですが、遠視の人は近視の人より老眼になりやすいとも言われたそうで、早々に老眼の心配をしていました。 質問者様はまだお若いですが、もともと遠視だとしたらそろそろ・・・かもしれません。目は大切ですから、なるべく早めに眼科に行って下さいね!

回答No.4

年齢40歳なら残念ながら老眼の疑い濃厚です。~私も40歳からなりました~ 遠近両用レンズがお薦めです。メガネに慣れるまで少し時間がかかりますが、”時”が解決してくれるでしょう。 信用ある眼鏡店で購入しましょう(安い眼鏡店は避けましょう!特にレンズは大切です)

• taro_ka
回答No.3

老眼か乱視か間欠性の斜視か、、、。 とりあえず周りの人に「私の目の位置がおかしかったらすぐに教えてね」とお願いして様子を見つつ、眼科の病院で診察を受けることをお勧めします。

• fitto
回答No.2

単純な老眼ではないようです。 老眼+乱視かもしれないです。 いずれにしろまだお若いので、早めに専門医に診断してもらい、治療を受けられた方がいいと思います。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

老眼(遠視)では?  眼科で診断を受けられたら