• ベストアンサー

視点の一部がボヤけます

38歳男性です。 仕事は事務職で1日の大半はパソコンを使った業務を行っています。 先日仕事をしていて右目(視力0.6)の視野の一部がボヤけることに気が付きました。 視野の全体がボヤけるのであれば、視力の低下や年齢からくるカスミ目というものかとも考えたのですが、一部ということで原因は別にあるのではないかと思っています。 ボヤける範囲としては視野全体を100%としたら、1%程度ですので日常生活では余り気にはならないのですが、ほぼ中心部分ということでパソコンの画面を見たり書物を読んでいると気になります。 同じような経験をお持ちの方や思い当たるような病気等があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先程の者です。 再度書き込みます。 緑内障であった場合、初期の暗点は、『にじみ』として自覚されます。 黒い点が感じられるわけではありません。またボヤけているのが、 ど真ん中であるなら、中心性ショウ液性網脈絡膜症や、黄班変性症等の 可能性もあります。 人間ドックの眼底写真にて、視神経乳頭の画像から緑内障は検知できますが、視野検査の方が、感度が高いと考えてください(早期発見能力が高い)。 暇なときで結構ですので、視野検査を受けられてください。

pureichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらの勉強不足で申し訳ありませんでした。 おっしゃる通りの症状です。手遅れにならない内に 眼科に行ってきたいと思います。 この度は適切なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

元眼科医です。 人間にはマリオット盲点と呼ばれる、視界内の盲点が存在します。 しかし、通常の生活をする上で、その盲点に気づく人と言うのは まずいません。 ご本人の場合、おっしゃている暗点は、初期の緑内障による可能性 が考えられます。 (緑内障と言う病気をご存知でしょうか?、仮に緑内障であっても  今の医学では、早期発見される限り、失明まで進展することは  まずありません。恐怖に思う必要はありません) まず、一度眼科にて(大病院に行く必要はありません。個人の開業医 レベルで十分です)、視野検査を受けてください。(今の症状を伝え ればすぐにやってくれます。一部予約になる可能性もありますが) 視野検査で、早期緑内障型視野欠損が検知される可能性があります。 特段急ぐ必要はありませんが、放置せず、時間を作り、必ず、視野 検査を受けられてください。

pureichi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 早速、緑内障について自分なりに症状を探してみたのですが、 少し違うような感じがします。 暗点というよりはボカシが入ったような状態です。 例えば、線を見た場合、線自体は見えるのですが、 その部分だけ少し歪むというか、にじむような状態です。 いづれにせよ、来週人間ドック(眼底検査有り)に 行く予定がありますので、そこで症状を言って 診察してもらいます。 どうもありがとうございました。