• ベストアンサー

眼底出血の治療

(生後3週間の子供に授乳中です。) 1週間前に、朝起きると右目がほとんど見えない状態が2日ありました。時間がたつと、視界はかなりよくなります。眼科を受診しましたら、眼底出血をしているとのことで、造影剤を入れての写真を撮りましたが、写真はまだできていません。 糖尿病、高血圧はありませんが、妊娠中、出産後を通して貧血はひどいですし(他の方の質問で、貧血も眼底出血の原因になることを知りました)、視力も悪いです。 右目の視力低下と、中心部にかすみのようなものがあり不便です。どのような治療でよくなるものなのでしょうか。また、授乳は可能でしょうか。次回診察まで日数があり、心配で…。ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unyako
回答No.2

眼科医です。 生後三週間のお子さんがいらっしゃる・・・ この場合は、出産直後(産褥期)の眼底出血ということになりますね。 原因としては妊娠後期の妊娠中毒症の後遺症である可能性が強いです。 産院に入院中は、貧血以外に高血圧や尿蛋白の指摘はなかったでしょうか? 他にも妊娠で増悪した糖尿病なども原因として考えられます。 これまでの掛かりつけの内科、産婦人科にも現在の体調を診て貰うことになるかもしれません。 いずれにしろ眼底出血の治療は、蛍光眼底造影の結果を待って、可能ならばレーザー光凝固を用いるでしょう。 これは痛みもなく、数分で済み、授乳中でも問題ありません。 またレーザーを用いる必要がない場合は、内服薬で時間を掛けて吸収を待ちます。 この場合のお薬は、もちろん多少は母乳にも排出されますが赤ちゃんに問題になるような成分は入らないと思います。 それでも必ず授乳中であることは主治医にお伝えください。 何にしろ、夜中の授乳中で十分母体が休養が取れない時期です。 家事は手を抜いてもいいから、赤ちゃんのリズムに合わせて睡眠を取ってください。 重いものを持たないこと、激しい運動も控えてください。 もし妊娠中毒症の既往があるのなら、早めに産婦人科にもご相談ください。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。たいへん分りやすい説明をしていただきありがとうございます。妊娠中毒症、また入院中も貧血以外の指摘もありませんでした。とりあえず、授乳は中止してお薬を飲む事にしました。とても悲しいですが… ただ、どうしても気になることがあります。もう一度質問を書かせていただきますので、お時間ある時で結構です、専門家の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。図々しいお願いですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり自信があります。 山口大学眼科の先生の研究結果報告から情報を得ました。 主人は糖尿病で、検査時に眼底出血が有ることを知りながらほってありました。 しかし心筋梗塞をおこした時に一挙に悪化、レーザー治療の予約が入り私は怒り心頭、主人の血統は全員糖尿で心臓と眼に出るタイプなのです。 それが解っているのにちっとも食事療法をしないからじゃないの、プンプン。 と怒りつつもやりました、毎日、レーザー予約日までの2週間”納豆” 納豆(大粒が良い)はなにも入れないで充分かき混ぜ、箸で持ち上げられるくらい粘りを引き出します。それからネギ+からし+味付け。 ひたすら毎日食べ続け、さてレーザー実行日、「吸収したみたいで、減ってますからしばらく様子を見ましょうか。」と言われ帰宅。 さらに2週間は毎日食べ続け、その後も1日置きに食べ続け(研究結果報告と同じにした)眼底出血は減り続け、ついに「まったくなにもなくなりました、まぁ1年後くらいに又来てみてください。」と完治宣言されました。(^O^) 納豆なら絶対体に良いし、おっぱいにも安心。粘りの強いタイプが良いので色々食べ比べて選んでください。 赤ちゃんの顔がちゃんと見える日が一日も早く来ますように祈っています。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。納豆は、よく食べているのですが、なかなか「箸が持ち上げられるくらいの粘りまで」は、していませんでした。今は意識してシャカシャカしています。 早くよくなって、チビと元気に接したい!!と思っています。 暖かいメッセージをありがとうございました。

• HONHON
回答No.3

すみません。 はじめに答えたものです。 妊娠中じゃなく、授乳中でしたね。 おおぼけですみません。

• HONHON
回答No.1

私も10年ほど前に眼底出血をしました。 丁度目の中心部が見えなくなてしまったのです。 でも、診察はその場で眼底を見てすぐ終わり 目薬を頂きました、飲み薬もあったですね。私の場合は 比較的早く直りました。 ただ、妊娠中ということで、飲み薬がどうか??? もう昔のことで、なんと言う薬か覚えてないのですが・・・ 私は視力がとても悪いので、それも影響してたようです。 網膜はく離もしたし・・・ 写真は何のためにとったのでしょうか? 眼底出血以外に何かあたのでしょうか? その辺がわからないのですが・・出血だけなら 薬だけででいいと思うのですが、やはり妊婦サンということで、万事を取るのでしょうか? あまり答えになてなくてすみません。 ただ、出血だけでしたら、すぐに直るので心配ないとも思いますよ。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。経験された方の回答に、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。