• ベストアンサー

眼底出血の治療

(生後3週間の子供に授乳中です。) 1週間前に、朝起きると右目がほとんど見えない状態が2日ありました。時間がたつと、視界はかなりよくなります。眼科を受診しましたら、眼底出血をしているとのことで、造影剤を入れての写真を撮りましたが、写真はまだできていません。 糖尿病、高血圧はありませんが、妊娠中、出産後を通して貧血はひどいですし(他の方の質問で、貧血も眼底出血の原因になることを知りました)、視力も悪いです。 右目の視力低下と、中心部にかすみのようなものがあり不便です。どのような治療でよくなるものなのでしょうか。また、授乳は可能でしょうか。次回診察まで日数があり、心配で…。ぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unyako
  • ベストアンサー率85% (82/96)
回答No.2

眼科医です。 生後三週間のお子さんがいらっしゃる・・・ この場合は、出産直後(産褥期)の眼底出血ということになりますね。 原因としては妊娠後期の妊娠中毒症の後遺症である可能性が強いです。 産院に入院中は、貧血以外に高血圧や尿蛋白の指摘はなかったでしょうか? 他にも妊娠で増悪した糖尿病なども原因として考えられます。 これまでの掛かりつけの内科、産婦人科にも現在の体調を診て貰うことになるかもしれません。 いずれにしろ眼底出血の治療は、蛍光眼底造影の結果を待って、可能ならばレーザー光凝固を用いるでしょう。 これは痛みもなく、数分で済み、授乳中でも問題ありません。 またレーザーを用いる必要がない場合は、内服薬で時間を掛けて吸収を待ちます。 この場合のお薬は、もちろん多少は母乳にも排出されますが赤ちゃんに問題になるような成分は入らないと思います。 それでも必ず授乳中であることは主治医にお伝えください。 何にしろ、夜中の授乳中で十分母体が休養が取れない時期です。 家事は手を抜いてもいいから、赤ちゃんのリズムに合わせて睡眠を取ってください。 重いものを持たないこと、激しい運動も控えてください。 もし妊娠中毒症の既往があるのなら、早めに産婦人科にもご相談ください。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。たいへん分りやすい説明をしていただきありがとうございます。妊娠中毒症、また入院中も貧血以外の指摘もありませんでした。とりあえず、授乳は中止してお薬を飲む事にしました。とても悲しいですが… ただ、どうしても気になることがあります。もう一度質問を書かせていただきますので、お時間ある時で結構です、専門家の方のご意見をお聞かせいただけますでしょうか。図々しいお願いですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

回答No.4

かなり自信があります。 山口大学眼科の先生の研究結果報告から情報を得ました。 主人は糖尿病で、検査時に眼底出血が有ることを知りながらほってありました。 しかし心筋梗塞をおこした時に一挙に悪化、レーザー治療の予約が入り私は怒り心頭、主人の血統は全員糖尿で心臓と眼に出るタイプなのです。 それが解っているのにちっとも食事療法をしないからじゃないの、プンプン。 と怒りつつもやりました、毎日、レーザー予約日までの2週間”納豆” 納豆(大粒が良い)はなにも入れないで充分かき混ぜ、箸で持ち上げられるくらい粘りを引き出します。それからネギ+からし+味付け。 ひたすら毎日食べ続け、さてレーザー実行日、「吸収したみたいで、減ってますからしばらく様子を見ましょうか。」と言われ帰宅。 さらに2週間は毎日食べ続け、その後も1日置きに食べ続け(研究結果報告と同じにした)眼底出血は減り続け、ついに「まったくなにもなくなりました、まぁ1年後くらいに又来てみてください。」と完治宣言されました。(^O^) 納豆なら絶対体に良いし、おっぱいにも安心。粘りの強いタイプが良いので色々食べ比べて選んでください。 赤ちゃんの顔がちゃんと見える日が一日も早く来ますように祈っています。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。納豆は、よく食べているのですが、なかなか「箸が持ち上げられるくらいの粘りまで」は、していませんでした。今は意識してシャカシャカしています。 早くよくなって、チビと元気に接したい!!と思っています。 暖かいメッセージをありがとうございました。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.3

すみません。 はじめに答えたものです。 妊娠中じゃなく、授乳中でしたね。 おおぼけですみません。

  • HONHON
  • ベストアンサー率16% (138/835)
回答No.1

私も10年ほど前に眼底出血をしました。 丁度目の中心部が見えなくなてしまったのです。 でも、診察はその場で眼底を見てすぐ終わり 目薬を頂きました、飲み薬もあったですね。私の場合は 比較的早く直りました。 ただ、妊娠中ということで、飲み薬がどうか??? もう昔のことで、なんと言う薬か覚えてないのですが・・・ 私は視力がとても悪いので、それも影響してたようです。 網膜はく離もしたし・・・ 写真は何のためにとったのでしょうか? 眼底出血以外に何かあたのでしょうか? その辺がわからないのですが・・出血だけなら 薬だけででいいと思うのですが、やはり妊婦サンということで、万事を取るのでしょうか? あまり答えになてなくてすみません。 ただ、出血だけでしたら、すぐに直るので心配ないとも思いますよ。

lonzin
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。経験された方の回答に、気持ちが楽になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 眼底出血があったのですが。

    半年くらい前に右目がよく見えなくなり、 眼科にいったところ、眼底出血だと言われました。 が、たいした治療をされたわけでもなく 眼圧を下げるという飲み薬を処方され、 しばらくたったら、出血がひき、眼はもとどおり 見えるようになりました。 しかし、結局、眼底出血の原因は、医者にきいても 「よく分からない」 と言われてなぜ眼底出血がおこったのかは分からないままです。 原因が分からないため、また起こるのではないかと不安ですが 一方で医者が勧める「造影剤を入れて写真をとる検査」 というのは、気がすすみません。 なぜかというと、造影剤の検査は、ネットで調べた結果 「医療事故」があったとのことなのです。 医者に聞けば、「造影剤」の検査をしなさいと言われるのは 分かりきっているのてすが。 症状がないなら、ほっておいてもいいですか? それともやはり造影剤の検査をうけるべきでしょうか。 造影剤によるリスクというのはどの程度のものでしょうか。 よいアドバイスがありましたらお願いします。 ちなみに健康診断をうけたばかりですが 高血圧や糖尿病はありません。

  • 眼底出血について

    はじめまして、45歳の男性です。 私は現在糖尿病と緑内障を患っており先日、緑内障の診察で右目の眼底検査をしていただいたところ眼底出血を起こしているといわれました。 出血の場所は端の方で動脈硬化などが原因で起こる部位で視力には影響ないといわれ、とりあえずいつもの眼圧を抑える目薬だけをいただいて帰りました。 そのときの眼底検査で血圧は高くないですかと聞かれましたが内科で検査をしていただきますが上が120-130ぐらい、下が75-90ぐらいです。 血糖値は160-180ぐらいで高めです。 眼圧は14-16ぐらいです。 皆様に教えていただきたいのは、眼底出血が収まるまでどのようなことに注意しなければならないのかということと、出血が収まるまでどのぐらいの期間がかかるのかといることです。 どうか宜しく御願いします。

  • 眼底出血の治療

    はじめまして、私は神戸市に住む50代の女性です。 1ヶ月前から眼底出血によって視界が暗くなり、視力が低下してきました。 そのため、様々な病院に行ってみたのですが、 原因は高血圧と腎不全による症状の発生であることがわかりました。 しかし、これ以上は専門医でないと対処できないと言われてしまいました。 その眼科の話では、腎不全を治せば自然に治ってくると言われたのですが、 そんな簡単に治せる病気ではありませんし、日に日に視界が暗くなっていうく一方です。 さらに薬もいただいたのですが、副作用で体に合わず断念しました。 それで、レーザー治療なら治る可能性があると思い、医師に相談したのですが、症状を治さなければ…という一点張りで聞く耳を持たない現状です。 暗い状態が続き、どんどん落ち込んできて、そのうち失明するのではないかと思うと心配で夜も眠れません。この場合は、どのような対処を取ればいいのでしょうか? また、関西地区(兵庫県)の方で、きちんとした治療のできる眼科をご存知の方があれば 教えていただければと思います。 長文、乱文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 眼底出血・めまい

    44歳です。1ヶ月程前からめまいと左目の視力低下があり、とりあえず先週眼科へ行きました。眼底出血をおこしているとのこと。めまいは関係ないと言う。糖尿病の疑いもないと思います。(今年1月の健康診断の結果)心当たりのある方、よろしくお願いします。

  • 眼底出血の治療費

    昨年12月に右目の視力が一部欠けていることに気付き眼科に行ったところ、眼底出血をしていると診断されました。その際「レーザーを使っての治療をしなければならないが、レーザーは保険が利かないので4万円かかります。但し2度目以降のレーザー治療は費用がかかりません」と先生から説明され、レーザー治療を受けました。先日保険組合からかかった医療費の明細が届き、その中でその眼科に組合から16万円が支払われていることが分かりました。ということは保険が利いているということになるのではないですか?同じように眼底出血でレーザーを使って治療をされた方で、大まかで結構ですのでかかった(レーザーのみ)治療費と、保険が利いたか、利かなかったか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 眼底出血しました。今後気を付けることは?

    7月1日朝。左目視界がI薄いカーテンと髪の毛が下がったようになり、眼科医院での診察・検査で、眼底出血と判明しました。現在 高血圧・初期糖尿病で服薬中です。血圧早朝血圧H130~140、  L80~90 HA1C 5.3~5.5  空腹時血糖110mGです。    眼科医からは、3週間推移を見ましょうと 血管ぞきょう増強剤3週間分をを投与されました。 今後の日常生活で、特に注意が必要なことを教えていただけませんか?

  • 眼底出血しました

    右目が眼底出血をおこし、当日は墨汁をうにうに流したように視野の中にうねってました。 眼科へ行ったのですが、眼底検査後、軽く出血してますね程度で 『ティアバランス点眼液』をもらっただけ、あとは1ヶ月後に診察と言うことで 今日でちょうど一週間なんですが、墨汁はだいぶ色は薄くなりましたが まだ右目の視野1/3くらい糸くずくらいで、白内障のぼけ具合も半分ほどあります。 2年前に左目も出血してその時は硝子体手術をしました。 この状態で、この目薬だけで、この影や汚れのようなものは 消えてくれるでしょうか・・・・ 長患いしてる糖尿があり、何度も繰り返すのも心配ですし お医者さまが、影はひいていくでしょう・・・と あまりにも軽い診察だったので心配です。

  • 眼底出血の再発について

    4月の終わりに右目が眼底出血を起こし、地元の市民病院でレーザー治療を受けました。その後は1ヶ月毎に再診を受けていました。主治医の話では、レーザー治療した個所も落ち着いて来たと言われていました。しかし、今朝からピントが合わせづらく左目を閉じると靄がかかったような状態だったので、近くの眼科で受診すると眼底出血を再発していると言われました。今回は眼底写真をを撮るとはっきりと映らない程です。連休明けに市民病院へ行きますが、これ程早く再発する物でしょうか?糖尿病とかの全身疾患はありません。

  • 眼底出血 炎症

    今春、白血病となり、治療中に血しょう版低下から眼底出血および、眼の炎症を引き起こしました。 白血病は治癒しているのですが、眼の方がよくなりません。左目は眼底出血があり、視点の中心点が歪み、大きな文字も見えません。右目は炎症がだいぶひいてきたものの、眼に水のようなものが浮いており(硝子体のゼリーでしょうか?)、非常にみにくくストレスを感じます。 主治医はとにかく眼底出血が吸収されるのと、炎症が治まるまでは待つしかない。そのあとに、視力が回復するかを見極める必要があると判断していますが、実際のところ視力回復の可能性などはどのくらいなのでしょうか? 眼底出血からすでに3か月近く経過しております。 よろしくお願いいたします。

  • 眼底出血と診断されとても不安です。

    よろしくお願いします。 24才女性です。 一週間ほど前から右目の視界の一部にモザイクがかかったり、まばたきをするとその度に黄色黒い光(日を重ねるたびに黒い光に変わってきました。)が見えるようになりました。 地元の眼科へかかった所、目の中心の真横に眼底出血しているとの診を受けました。 中心に差し掛かれば0.1まで視力が奪われるとの事。 原因がよく分からないそうで恐らく脳の血行に何かしら障害があるのではないかという事になり、明日大学病院で見てもらうことになったのですが、眼底出血は治る病気なのでしょうか? たった4日ほどで出血部分が倍以上になっており、このまま目が見えなくなってしまうのでは・・ととても不安です。 また、脳の血行に障害がある可能性があると言われてしまった為、もし脳の血管が詰まってしまったら・・等、余計な事を考えてしまいます。 今は変な光や現象を見たくないので右目に眼帯をしています。 この生活が永遠に続くと思うと本当に辛いです。 眼科医の方、経験者様等いらっしゃいましたらアドバイス頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう