読書後の目のカスミについて

このQ&Aのポイント
  • 最近、本を読むと視力が低下し焦点が合ってないような感じになります。4,5メートル離れている人を見ると、顔を見たら顔全体がボヤケており、その周囲はきれいに見えます。この症状は読書の後だけで、テレビを長時間観ても、車を運転しても普段と変わりありません。この症状が白内障か他の病気の前兆なのか、61歳男性の場合について相談です。
  • 読書後に視力が低下し焦点が合わない状態になっています。4,5メートル離れた人を見ると、顔全体がボヤけており、手もボヤケています。症状は読書の後だけで、テレビ視聴や車の運転では普段と変わりありません。61歳男性、左目0.5、右目1.5です。この症状は白内障でしょうか、それとも他の病気の前兆でしょうか。アドバイスをお願いします。
  • 最近、読書後に目のカスミ(焦点が合ってない状態)が起こっています。4,5メートル離れている人を見ると、顔全体がボヤけており、手もボヤケています。ただし、この症状は読書の後だけで、テレビ視聴や車の運転では普段と変わりありません。61歳男性、左目0.5、右目1.5です。この症状が白内障なのか他の病気の前兆なのか相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

読書後の目のカスミ(焦点が合わない状態)について

少し長くなりますが、アドバイスをお願いします。 最近、本を読むと視力が低下し焦点が合ってないような感じになります。具体的には、4,5メートル離れている人を見ると、顔を見たら顔全体がボヤケており、その周囲はきれいに見えます。またその人の手を見ると手がボヤケて、顔は焦点が合っているような感じです。(大きさにしてピンポン玉くらいのボヤーとした玉が視点に合わせて動くような感じです。) この症状があっても、2・3時間すると通常の視力に戻ります。 また、この症状は読書の後だけで、テレビを長時間観ても、車を運転しても普段と変わりありません。 これが白内障というのでしょうか。それとも何か他の病気の前兆でしょうか。 ちなにみ、私の年齢は61歳、男性です。      眼は右目が0.5、左眼は1.5です。      この症状は、左眼のみに現れます。 分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

#2です 老眼の諸症状が出ている感じです もしかすると白内障も出てきている可能性もありますので 老眼鏡を作るにしても眼科の処方を一度受けたほうが良いです (初めてになりますよね) 左右の度の開きがありますのでコンタクトの累進でも良いと思います 眼科で説明を受けてください ご参考までに

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 老眼鏡か遠近、中近のめがね またはコンタクトはお使いですか? 読んだ感じだけですと 眼鏡もしくはコンタクト(累進です)で 対応できそうな気がしますが どちらにせよ、眼科での処方が必要になりますので まずは病気予防もかねて、眼科で見てもらうほうが良いと思います ご参考までに

imochin
質問者

補足

早速アドバイス頂きありがとうございました。 補足させて頂きますが、 1 コンタクト、メガネは使用していません。 2 右目は乱視ということで全体が薄いモザイクがかかっているようです。 3 この症状に気づいたのは、2,3か月前くらいです。

noname#101018
noname#101018
回答No.1

眼科の診察を受けた方が良いかと。