• 締切済み

目の焦点が合わない

鏡で自分の顔を見ると、右目が外側に向いてしまいます。写真とかで見ても左右の目の焦点が合ってません。視力は左が1.0で右が0.2~0.4ぐらいなのですが焦点が合わないのは視力のせいとかもあるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?以前から気づいてはいましたがあまり気にしないようにしてました。これからは就職の面接とかいろいろ目を見て話す機会が多くなるので直したいです。 あとあまり覚えてませんが子供の頃に目を手術したと聞いてます。 どなたかわかる方お願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

失礼ですがこの状態は「斜視」といわれる症状だと思います。 http://www.ocular.net/jiten/jiten014.htm 眼科医にかかられてはいかがですか。

関連するQ&A

  • 左右の目の焦点がずれるのです。

    題名の表現が適切か、この表現で正しく伝わるのか 自信がないのですが・・・・ 小学校低学年のころから、左右の視力に差があり、 左1.2、右0.1くらいでした。 右目のみコンタクトレンズにしましたが、 目が痛くなってしまい、見えないわけでもないので 使わなくなりました。 高校から眼鏡をかけるようになりました。 そのころから左目も悪くなってきましたが(0.4くらい) 右目に合わせると頭がくらくらするので、 緩めに度を入れてもらってます。両目で0.6くらい。 上のような状況で、最近気になるのは、 立体視をしようとわざと目の焦点をずらしているかのように、 左右の焦点がずれてしまうことです。 いつもいつもではなく、たまに気をぬいていると、 ふ~っとずれて、視界がぼやけます。 目の幅なのか、同じ文字が2つ、7~8センチ離れて見えたりします。 目に力を入れると戻ります。 また、関連はないかもしれませんが、 眼鏡無しで本を読んだりすると、無意識に顔を右に向けて、 横目で見ていたりもします。 このままで大丈夫でしょうか? 眼鏡を変える、~~に気をつけるとよい、などありましたら 教えていただきたいです。

  • 左右の目の見え方について

    眼科医の方、もしくは目の病気に詳しい方にお聞きします。 7年前に右目の眼底手術(酷い飛蚊症のため)をしました。その時に将来、白内障になるので、眼内レンズも入れました。当時の裸眼視力が左0.3右0.0いくらで、左右の差が大きいから、眼内レンズの度数も左と同等の0.3になるぐらいのレンズを入れました。(結果的には0.1) 手術自体は問題無かったのですが、手術後から左右の目の見え方が違うようになりました。 具体的に言うと、左目で見るより右目でみた方が縦長になります。例えば真四角を見た場合、左は真四角ないしは平べったい感じの四角、右は縦長の四角になります。 このことによって、頭痛がしたりとか気分が悪くなったりはしないんですが、これって眼内レンズの影響でありえるんでしょか。 お聞きしたいのは、こういう時は眼内レンズの交換手術をするべきなのでしょう。 それと、もう一つは当時白内障でもないのに、眼内レンズをいれるのは正しかったのか、それと、左目に合わせてあまり度数が良くない(0.3目標の)レンズで良かったのか。 よろしくお願いいたします。

  • たまに目の焦点が悪くなってしまします

    自分は視力が右:0.1、左:0.2(近視と乱視)で学生です。授業以外は裸眼で生活しています。 よく教科書を読むんですけどたまに見えなくなることがあります。 説明しづらいんですけど、長い間目を閉じていきなり開けたときみたいなモヤモヤ感というか両目の焦点が合ってないというか、普通に字を読むスピードに目が合わないってことがたまにあります。 わかるかた回答お願いします!

  • 目の位置が・・・

    最近気付いたのですが、自分の写真を見ると両目の位置がずれてます。 右目だけ上目づかいをしてるみたいに、黒目が上のほうにあるんです。 左目の黒目はまっすぐなんです。 今も鏡でみてみると、右目だけ変です。 これは何か目の病気ですか? それともただ左右の目の大きさが違うだけですか? ちなみに視力は左右違います。眼鏡をかけてます。 どなたか教えてください。

  • てんかんの目の焦点について

    息子がてんかんを患っています 先日病院に行った時医者から発作が起こった時に目の焦点を注意深くみるよう指示がありました。 今までの発作を見てきた感じからすると目の焦点が左に動くときもあれば 右に動くときもあるのです。 息子のてんかんの部位は左前頭葉なのですが部位と目の焦点って関係あるのでしょうか?もし目の焦点が動くとすればどのような方向に動くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 焦点が合わない

    最近、両目で物を見ようとすると焦点が合わなくなります。 右目のみで見る場合はちゃんと見えますが、左目のみでも若干見えにくい気がします。 ちなみに、視力は左右あまり変わりません。 右目は乱視、左目は近視と言われ数年前から眼鏡を着用しています。 また、ごくたまに視界が揺れることもあります。 なにか疑われる病名なりなんなり、分かる方いましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 白内障手術の眼内レンズ(単焦点)の選択について

    40代男性です。右眼の白内障の手術のが必要と診断されました。左眼にも白内障の症状はあるが、まだ手術するほど(時期)ではないとのことでした。 裸眼左1.0 右0.7(実感は全然みえない。片目では本もぼやけています。) 生活がデスクワーク(PC等中心)ですので本やPCに支障のないように、また右とのバランスを考え 0.5くらいはでるようにしてくださるとのことでした。 そこでいろいろな不安、疑問が浮かんできましたの質問させてください。 1.PC等に焦点を合わせることと思われますが、3-5m先くらいのテレビなどは見れるのでしょうか。  0.5というのがどの程度の視力かピントきません。ましてや白内障の今の0.7より悪いとどうなってしまうのかと不安です。 またPC50cmの距離に合わせて本や新聞が読みづらいということもありうるのでしょうか。 2.良く手術しない方の眼に合わせた方(私の場合1.0)が良いとの話を聞きますが、1.0くらいにお願いしたら、やはり手元は老眼鏡なしでは生活できなくなるのでしょうか。(偽調整?なんてこともあるのでしょうか) 3.眼の長年の慣れなどの方に合わせ左右同じくらいに見えた方が良いのか悩んでいます。  左右の視力が違うと何か不都合がありますか。  現在はまだ手術していない方の右眼が全然だめなので、すごいストレスです。 4.将来、近くに合わせ手術した右目も老眼鏡が必要になるのでしょうか。 そうすると遠くと近くの二つメガネが必要になるのなら、せめて遠くだけでも見れるようにしたら良いのかもと考え悩んでいます 5.良く年配の方が手術後に体験されているような、世界がかわったといわれているのはどこに焦点を合わせているのでしょうか。個人差があるとおもいますが。   「掃除のときホコリが眼につくようになった、化粧の時しわが目につくようになって困る」という例は遠くに合わせてもそうなるものなのかなと考えたり 「ゴルフが楽しくなった」という人は、遠くに合わせ近くは老眼鏡が必要なんだろうと勝手に想像しています。 もちろん今は両用の人もいるでしょうが、色々不具合も聞くので考えていません。 将来、左眼も手術するときのことまで考えだしたら不安で不安でたまりません。 そこで専門的な見地からのアドバイスや実際に手術を受けられた方の体験またそれを踏まえた上で「私なら・・・な理由でここに焦点を合わせる」などを聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 老眼鏡の目への影響を教えてください・・

    1年ほど前から老眼鏡にお世話になっているものです。 実は、私の視力は右目が2.0で左が0.03弱視で、かなり左右の差が大きいのですが、 右目の視力がかなり良いので、近くのものを見るのがかなり辛くなってきたので 眼鏡店で検査をしてもらい、老眼鏡を作ったのです。 その際、それほど老眼は強くないとの事で・・ また、左右の視力がかなり違うので、右の目にあわせて両方0.5度の眼鏡を作ったものを使っています。 手元やパソコン作業、テレビを観たりなど調子は良いですしそれ以上離れた距離を見るときも眼鏡をかけたほうが見やすいのです。 家の中でもかけたままでも問題ありませんし、料理とかも作れます。(運転時はかけてませんが) しかし眼鏡店で、老眼鏡を作った際、「近くを見るときだけかけてください」と言われましたので、 やはり眼鏡をかけたままで生活するのは目に悪いのでしょうか? あと、弱視の左の目には影響ありますか? 追記・・  もし、詳しい事が回答出来る方が居ましたら、私の弱視の左目にも老眼鏡は作用しているのかが知りたいです。 ちなみに左の目は4年ほど前に斜視の手術を受けています。

  • 左右の度数が違う眼鏡の弊害

    昨年、右目に硝子正体手術を行い、その際に白内障の手術もしてしまったのですが、もともと超強度近視のため、現在左右の視力が極端に違います。 左 -13 右- 3 程度です。 眼鏡店では、右にあわせる以外にないといわれ、左がまったく見えない、右にあわせた眼鏡を作成しました。 普段はコンタクトなので、眼鏡を使うことはあまりないのですが、ドライアイなため、頻繁に目に傷をつけてコンタクトができなくなってしまうことがあります。 そうなると、この眼鏡では、まったく意味を成しません。 一応、遠近両用を昨日オーダーしてみました。 右目だけでなんとか対応しようと言う作戦です。 ですが、本当は左-10 右 -3ぐらいで眼鏡を作りたいのです。 左右差による弊害は、ものの大きさが違って見える以外にあるのでしょうか。 そもそも、自分のレンズではないせいか、もともとの病気のためか、右目はものが細く見えるのです。なので、コンタクトで左右をきちんと矯正すると、左右のものの大きさが違う(右が細く見える)ため違和感がありますが、最近は慣れてきました。 眼鏡で強いほうが小さく見えるのであれば、逆にうれしい限りなのです。 他に弊害があるのであれば、無理だとあきらめようと思いますが、ご教授いただければ幸いです。、

  • 白内障多焦点眼内レンズ手術について

    現在54歳の男性です。 右目視力が0.03、左目視力が0.07と極度の近視ですが、右目が白内障となり更に視力が低下しており、かかりつけ眼科医から手術を勧められています。 今の白内障手術は多焦点眼内レンズを入れるというものがあり、これを使うと眼鏡を使う必要がなくなるので、これを入れたいのですが、私の場合手術が必要とするのは右目のみで、左目は依然として極度の近視のままとなります。 手術後、このように右目と左目の視力が大きく違うような場合でも、片目のみ多焦点眼内レンズを入れる手術は可能なのでしょうか。 かかりつけの眼科医は多焦点眼内レンズを取り扱っていないので、診察時質問しても要領を得ません。 もし可能な場合転院も検討したいと思いますので、回答のほどお願いいたします。

専門家に質問してみよう