• 締切済み

てんかんの目の焦点について

息子がてんかんを患っています 先日病院に行った時医者から発作が起こった時に目の焦点を注意深くみるよう指示がありました。 今までの発作を見てきた感じからすると目の焦点が左に動くときもあれば 右に動くときもあるのです。 息子のてんかんの部位は左前頭葉なのですが部位と目の焦点って関係あるのでしょうか?もし目の焦点が動くとすればどのような方向に動くのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • dendousi8
  • ベストアンサー率66% (8/12)
回答No.2

薬剤師です。(漢方の勉強を20年してきました。) ご質問の直接の答えになりませんが、この投稿を参考にして 研究をしてみていただけたらと思い、投稿します。 てんかんの患者さんはとても色白の人が多いように思いますが、 いかがですか? どうもてんかんの発作は、体の中の「水分代謝異常」と関係が ある場合があるようなのです。 担当の先生に相談してみて下さい。 すべてのてんかんが漢方で治るなどとは決して申し上げませんが、 劇的に改善する人がいるのも事実です。 「苓桂甘棗(りょうけいかんそうとう)」 「五苓散(ごれいさん)」 などの漢方処方を中心に、体内の水分代謝異常という視点を持って てんかんを再度見つめなおしてみると、新しい発見があるかもしれま せん。 脳の水分代謝異常のせい(もちろん西洋医学的には異なる機序が考え られているのですが)で、目が左右に揺れることもあります。 それが始めると、発作が来る・・そんなパターンもあるようです。 先生のおっしゃる目の焦点の話とは違っていてごめんなさい。 何かのお役に立てばと思います。お子様の為にご研究下さい。

  • saitasaia
  • ベストアンサー率56% (38/67)
回答No.1

息子さんのこと心配されていることでしょう。 てんかんの原因が何かはわかりませんが、起こり方を確認することは発作のタイプを確認し治療に役立てるためには必要になります。 橋より上方の傷害では病側への共同偏視が起こり(すなわち病巣をにらむ)、橋より下部では偏視の方向が逆になる。ただし、てんかんの様な刺激性病巣では逆方向を向きます。左前頭葉に責任病巣があり、それが刺激となっててんかんを起こしているのなら目の位置は右側を向くことが多いのではないですか。 てんかんのタイプによっては目を開いているときばかりではないし偏視が起こらないこともありますので、まぶたを押し上げて目の位置を確認してみると確認できます。てんかんの起こり方を確認することは、治療の第一歩になりますから注意して見守ってください。

参考URL:
http://www.pref.saitama.lg.jp/A80/BA03/05section/sinkei/epilepsy.html

関連するQ&A

  • 突然、目の焦点が合わなくなりました。

    昨日の夜、音楽スタジオでドラムの練習をしようとして練習曲をスピーカーで流してから、目の焦点が合わなくなりました。 目の焦点が合わなくなったのと共に、頭痛やめまいがありました。 その後、頓服薬を服用してからすぐに寝ました。 現在は、目の焦点はしっかり合っていますが、何だったんだろうと思い質問致しました。 現在は、精神科に通院しています。 通院理由は、てんかん発作を起こしてから負った精神的疾患とてんかんのお薬を頂く為です。 飲んでる薬は以下です。 朝、昼、夕:テグレトール200mg、リーマス200mg 就寝前:パキシル20mg 頓服:(発作時)リボトリール0.5mg     (不眠時)フルニトラゼパムアメル1mg ご意見を頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

  • 目の焦点が合わない

    鏡で自分の顔を見ると、右目が外側に向いてしまいます。写真とかで見ても左右の目の焦点が合ってません。視力は左が1.0で右が0.2~0.4ぐらいなのですが焦点が合わないのは視力のせいとかもあるのでしょうか?それとも何かの病気なのでしょうか?以前から気づいてはいましたがあまり気にしないようにしてました。これからは就職の面接とかいろいろ目を見て話す機会が多くなるので直したいです。 あとあまり覚えてませんが子供の頃に目を手術したと聞いてます。 どなたかわかる方お願いします。

  • 脳波異常=てんかんですか?

    未熟児で産まれた、現在4歳9ヶ月の娘の事でご相談します。 生後10ヶ月を皮切りに頻繁にひきつけを昨年まで起こしていました。 病院へ行き、これまでに数回、脳波検査やCT、MRIも撮りました。 当時は異常がなく、熱性痙攣と診断されており、今でもダイアップを常備しています。 今年に入ってからは一度も痙攣を起こしておりません。 半年ほど前に脳波をとった時、初めて「前頭葉に異常の波が出ている」事を聞かされました。 その時は「てんかんの可能性、様子見」ということで終わったのですが、昨日受けた脳波検査の結果では、「やっぱり検査中ずっと前頭葉に出てる。」とまた言われました。 「てんかんですか?」と質問したのですが「2回以上無熱性けいれんを起こしていればてんかんです」とだけ答えられました。 脳波をとればてんかんか判断できると以前から先生に言われていましたが、はっきりした回答がありません。 【脳波(で前頭葉)に波がある=(前頭葉)癲癇】ということなのですか? 先生のおっしゃっている事が理解できていないだけなのかもしれないのですが、わからないぶん、不安です。

  • てんかん持ちなんですが

    現在20歳で彼氏と暮らしています。 つい先日、彼氏の前で発作を起こし、救急車で運ばれました。 とても驚いたようですが、彼はきちんと理解してくれました。 それ以来、ちょっとした事でも心配になるようで、 近頃 「寝てる時によく身体が“ピクッ”ってしてるけど大丈夫?てんかんとなんか関係ある?」 と聞かれるようになりました。 寝ているときに身体がピクッとしているようで、 たまに、自分でもその“ピクッ”という身体の動き(?)で目が覚める事があります。 発作のように痙攣するのではなく、本当に1度“ピクッ”とするだけで、寝ている時に何度もあるようです。 これはてんかんと何か関係あるのでしょうか? お医者様には、「寝ているときの方が波が出てるね」と言われた事もあり、 もしかしたら何か関係あるのか…とちょっと不安になったりしています。

  • たまに目の焦点が悪くなってしまします

    自分は視力が右:0.1、左:0.2(近視と乱視)で学生です。授業以外は裸眼で生活しています。 よく教科書を読むんですけどたまに見えなくなることがあります。 説明しづらいんですけど、長い間目を閉じていきなり開けたときみたいなモヤモヤ感というか両目の焦点が合ってないというか、普通に字を読むスピードに目が合わないってことがたまにあります。 わかるかた回答お願いします!

  • 犬の癲癇について

    15歳雑種の犬 8/26 23:30頃 泳ぐような手足をバタバタさせ発作→回復 次の日病院へ連れて行き、薬を貰う。 8/27 22:30頃 同様に癲癇発作を起こしまた回復 8/28 19:30頃 癲癇発作を起こし病院に連れて行く。帰りにまた発作を3,4回起こす。夜中は発作を15回ほど起こし、29の朝病院へ連れて行き、 1日預かってもらうことになり、点滴と注射。グッタリの状態。 8/30 朝もう駄目だと思い、病院へ行くと回復してるから連れて帰ってもいいと医師から指示がありました。 高齢の犬で癲癇を起こすと言うのはネットで調べてもあまり例がなく、またうちの犬は1日に何度も起こしてしまい、癲癇にある症状全てでていました。舌なめずりを何度もし、同じ方向にクルクルまわるようになっていましたが、今では水を飲み、ご飯を食べだしています。 8/29は特に酷く1日で20回ほどの癲癇があり、かなり脳にダメージがあると思いますが、これでも回復したと見てもいいのでしょうか?今の所立ち上がれず、眼も見えず、耳も聞こえない状態になっています。いくらネットで調べても老犬でしかも1日で複数の回数の例、回復またはその後の話が見つからずこちらで質問させて頂きました。 お答え頂ければ幸いに御座います。

    • 締切済み
  • 側頭葉てんかん

    私の子供は『側頭葉てんかん』です。約2年前に海馬の部分を切除手術しました。発作は殆ど、無くなったんですが、海馬を切除した為に・・・記憶能力が衰えてるのがハッキリ見て取れます。この話を 主治医に話した所・・・『海馬は人間が記憶を初めに取り入れる部位なんです。』と言われました。 その部分を半分近く切っちゃた事になるので、息子は・・・(泣)!だから、忘れ癖が凄いです。 てんかんの症状は本当に前よりも全然良いんですが、記憶能力が・・・認知症並みなんです。この・・ 質問を見て答えられる方・・・どうぞ宜しく御願します。出来れば職業が医師の方であればもっと良い です。どうか、この息子の認知症に近い症状は治るのか・・・教えて下さい!

  • 良性小児てんかんと前頭葉てんかん

    おはようございます。 こちらに何度もお世話になっております。 子供の側頭葉や頭頂部の脳波の異常波のてんかんは成長するにつれて消えていくことが多いそうですが(自分でネットなどで調べた知識ですので間違えた情報でしたらすみません)小児の前頭葉のてんかんは大きくなっても完治することは少ないのでしょうか?自分でいろいろ調べてみたのですが解りませんでしたのでこちらで質問させて頂きます。 2歳児なのですが1歳2ヶ月の時に熱性痙攣を起こし、その後の脳波検査で3回連続で小さな異常波がでてこの度、デパケンを服用することになりました。 主治医の説明ですと側頭葉などの異常波だったらもう少し様子を見るかもしれないが(熱性痙攣から1年経ちますが発作などは一度もないので)頭の前の部分からの波なので医師の立場からだと薬の服用を勧めるが最後は親御さんの判断に任せると言われましたので薬物治療開始には同意しました。 これからの事はいくら質問しても「どうなるかは今後の様子を見ないとわからない」との一点張りで、先生の言ってることも普通に考えれば小さい子供のことなので今後は時間が経たないと解らないっていうのは解るのですが親の立場から考えるとそれだけの情報では不安で不安で・・・ どんな小さな事でもかまいません。一般的にはどうなのか?統計的にはどうなのか?などウチの子にその情報が当てはまるかどうかわからなくてもかまいませんので小児の前頭葉てんかんの予後の情報など教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • てんかんで・・・

    愛知県に住んでいますが9歳になる子が一年前からてんかんで病院にかよっています。視覚の部分に異常があり後頭葉てんかんと診断されています。発作の症状は倒れたのは丁度1年前に1度だけ学校でけいれんを起こし、それからは目が数秒(10秒いないくらい)見えなくなる発作です。調子のいいときで週1くらい体調が悪いと1日に2回くらい未だにあります。9月より静岡のてんかんセンターに病院を変えました。薬を合わせるためには院内学級もあるので3ヶ月くらい長期の入院したほうが早く薬が合うと先生に言われています。静岡の病院ということで、毎日通うことができないのがとても心配です。同じ様な経験された方いませんか?また、てんかんの中でもこのような症状は何%くらいのひとがいるんでしょうか?

  • てんかんの病気について

    はじめまして、宜しく御願いします。 僕は、小学校の時にねっせんけいれんを起きてしまい、救急搬送をされました… 病院でちょっと様子を見ましょうと医者に言われたので、入院をしました。 その時は、小学校4年生~5年生の時でした… でも入院中に、ねっせんけいれんを起きてすぐに検査をしましたが、ねっせんけいれんと思っていましたら、医者からてんかんの病気かもしれませんと医者に言われました。 しかし、医者からてんかんの病気と言われましたが、生まれつきでは無いので薬を飲んでいれば治りますと言われました。 今は34歳ですが、医者が言われたとおりに薬を飲んでいればてんかんの病気は治ってしまうのですか? 又、てんかんの病気で『水てんかん・火の てんかん・熱てんかん』では有りませんでした。 今でも発作が起きそうになりますが、他のてんかんの病名を知っている方が居ましたら、教えてください… 又、生まれつきでは無いので『子供を作ることも出来ますか? でも、てんかんの病気で『子供』もてんかんの病気になってしまいますか… 申し訳有りませんが、教えてください。         宜しく御願いします…