OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ステッカー?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209506
  • 閲覧数1551
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (88/97)

変な質問ですが、車庫(何ていうのか分からないが車庫を持っています)のステッカーと良-低排出ガスのステッカーというのは、はがしても良いのですか。何か不具合は発生しますか。
あと、よくステッカーはがしと言う物が売っていると言いますがお幾らぐらいしますか。
何処の何がいいのか教えて下さい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 19% (8/41)

車庫証明のシールはきれいにはがれません。封印用シールと同じ構造ですので。
どうしてもというなら、跡形もなくはがしたあと、警察に行き、リアのガラスを交換したと嘘を言って、再発行してもらい、車検証、車庫証明と一緒に保管しましょう。
お礼コメント
tarosa4

お礼率 90% (88/97)

有難うございました。
お礼が遅くなりまして・・・

車庫証明のシールはそういう構造になっているのですか。
でもリヤガラス交換の件ですが最近の発行の物なのでそんな手続きは出来ますか?
また警察署での(再発行)費用はどのくらいなのですかね~。
投稿日時 - 2002-02-03 21:59:54
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 16% (1013/6244)

車庫証明のステッカーは警察発行なので、剥がさない方が無難です。
あと、フロントガラスの車検のステッカーも剥がさないでね。
その他の、良排ガスや、ディーラーのステッカーはどうでもいいでしょう。
剥がしは、ステッカーをドライヤーで熱めに温めてやるとそこそこきれいに剥がれます。
お礼コメント
tarosa4

お礼率 90% (88/97)

早々に回答有難うございます。
車庫証明のステッカーって言うのですか。
でも、剥がしたいのですが・・・ダメ?
あとドライヤーはダメなのです。スミマセン。
他の方法は有りませんか。
投稿日時 - 2002-02-01 01:33:58
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 46% (28/60)

こんにちは。

基本的には#1の方が回答されているとおりです。
ただ、私の場合は車庫証明ステッカーを貼り付けずに
長年(といっても5年くらい)車に乗っていた経験があります。
特に警察に止められるとか車検に通らないといったことはありませんでした。

ステッカー類は大抵ガラスに貼ってありますよね?
でしたらステッカー剥しを使う必要もないと思います。
「伊藤家の食卓」でもしてたんですが、ティッシュを使うと良いらしいです。

どうしても必要であれば、値段はちょっと分かりかねますが
オート○ックスとかに行ってみれば売ってると思いますので
確認されてみたらどうでしょう。
多分1000から3000円くらいでしょう。
お礼コメント
tarosa4

お礼率 90% (88/97)

有難うございました。
お礼が遅くなりまして・・・

「伊藤家の食卓」でもしてたんですが、ティッシュを使うと良いらしいです。

私はあまりこの番組を見る事がないので・・・まだこちらを見る事がありましたら
すこし詳しくご説明を頂けたらと思います・
投稿日時 - 2002-02-03 21:44:07
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

すみません、回答ではないのですが。

私は中古車しか買ったことがないので、今だに車庫証明のシールはつけた事がありません。これまで10年で3台乗ってますが、全部そうです。
中古車は車庫証明のシールは貼らずに納車される事が多いみたいなので、わざわざ自分では貼らずに持っています。

やっぱりカッコわるいですから。
お礼コメント
tarosa4

お礼率 90% (88/97)

有難うございました。
お礼が遅くなりまして・・・

そうですよね、あれはチョッと恥ずかしいと
私も思いまして・・・
投稿日時 - 2002-02-03 21:47:10
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

車庫証明のシールは剥がしても大丈夫です。(シールを貼る努力をする必要はありますが義務はないからです)
ただし綺麗に剥がしてください。そして捨てないで車内で保管しておいたほうが良いです。万が一警察に呼び止められたときに剥がしたシールを見せたほうがいいからです。(車検証と一緒に保管しておくのはどうでしょうか?)

ステッカーはがしは500円くらいです。結構綺麗に剥がせます。このくらいの値段の商品ならどのメーカーでも成分が同じですし、車のステッカーくらいなら十分剥がせます。しかしこれを使うとシールがボロボロになってしまいますので、車庫証明を剥がすときは使わないほうが良いです。
綺麗に剥がすならドライヤーで暖めながらゆっくり剥がすのがベストです。

ちなみに私は新車中古車あわせて2台ほど乗ってきましたが、どちらも車庫証明シールを貼ってませんでした(^^;
納車前に業者に頼んで貼らないでおいてもらいました。変な場所に貼られたくないので後で自分で好きな場所に貼るつもりでしたが、結局面倒になって貼らないまま乗ってました。でも問題なし。
お礼コメント
tarosa4

お礼率 90% (88/97)

有難うございました。
お礼が遅くなりまして・・・

ステッカー剥がしはステッカー自体がぼろぼろになるのですか。
これではと思いますがドライヤーの方は事情がありまして使用できません。
投稿日時 - 2002-02-03 21:52:53