• ベストアンサー

車庫証明のステッカー

新車を買ったのですが、まだ納車はしていないのですが 気になる事があります。 最近道で車を見ていると車庫証明のステッカーの貼ってない車がかなり多いです。 新車でも貼ってなかったりします。 私の車はどうなってくるのだろう?と思って気になってます。 車の後ろには低排出マークだの燃費達成ステッカーだの貼ってあるので 出来ればあまりステッカーは貼られなくすっきりさせたいななんて 思うのですが、車庫証明のステッカーって今貼らなくても良いんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私はこれまで一度も貼ったことがありませんが、警察等に注意されたことも一度もありません。 そもそも、あのステッカーの意味がわかりません。 車庫証明をとらないと車のナンバーが取れないのですから、ナンバーがついていることが車庫を確保している証明ではないのでしょうか。 その上さらに意味のないステッカーを義務づけるなんて、別の意図を感じてしまいます。(ステッカー納入業者を儲けさせるため?) 例えば、車庫証明をとってシールを貼ってから駐車場の契約を解除したとしても、ステッカーは貼りっぱなしにできますよね。 つまり、ステッカーを貼ってあることは何の証明にもならないわけです。 ということで、意味のないステッカーを貼るのはやめましょう。というか、むしろ貼らないでほしいです。 とにかく、よくわからないけど規則だから貼る、という姿勢は改めるべきです!! なんて書くと反体制派の意見のようですが、要は、私はあんなにかっこわるいシールを自分の車に貼りたくないのです。 だから、貼らない言い訳をしているだけなのです。 でもって小市民なので、みんなで貼らなきゃ恐くないってことで、他のみなさんにも貼ってほしくないのです。 実は、こんな書き込みを当局に見られたら抹殺されてしまうのではないかと怯えながら書き込みしてます(笑

aiainana
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 最近張ってない人多いですね。 確かにあのシールは購入時のみ駐車場が確保されていればもらえる わけですからあんまり意味ないですね。

その他の回答 (5)

  • sakazu
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.6

回答になるかどうかわかりませんが、参考までに。 自動車購入時の車庫証明ですが、車庫証明が必要のない地域があります。「自動車の保管場所の確保等に関する法律」により指定された区域について車庫証明が必要となっています。しかし、その区域(主に村が多い)に指定されていなければ車庫証明は必要ありません。 ですから、全ての車が車庫証明のステッカーを貼っているわけではありません。当然、車庫証明のいらない地域の車はステッカーを貼っていません。

aiainana
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまい申し訳ございません。 貼らなくても良い地域があるんですか。 知りませんでした。 ありがとうございました。

  • ua-3fx
  • ベストアンサー率35% (6/17)
回答No.4

1回貼って剥がせば良いんじゃないかな。 標章って、剥がせば再使用出来ない旨表記してます。 私は剥がして、再交付を申請しに警察に行きましたが 再交付してくれませんでした。(テープで貼れだそうです)外観が悪いし、熱で剥がれると言うと、車検証と保管してくださいとのことです。破損などは交付対象のようですけど。 標章(シール)のコストが高いんじゃないかな。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 車検証と一緒に保管しておけばOKなんですね。 でもはじめはまじめに貼っておこうと思います。 そのうちとっちゃうかもしれないですが・・・

回答No.3

まず、まじめな回答としては「貼らなければなりません」。 罰則規定が無いので守らない人が多いですが、法律違反になります。 引越しなどで保管場所が変わった場合には警察署に行って再発行?してもらわなくては なりません。要するに保管場所をきちんと確保していることの証明ですから。 貼っていなくても車検証と共に車内に保管しておき 警察から問われたときに見せれば、「貼りなさいよ」と注意はされるでしょうが 捕まりはしません。でも要らぬ疑いをされるのも余計な時間を取られるのも面倒ですよね。 逆に排出ガスだのDラーのステッカーなどは、まったく義務はないので 気にせず剥がしてしまいましょう。 ステッカーは車内外から貼れるようになっていますので プライバシーガラスの内側からでしたら目立ちません。 納車前にそのように依頼するか、「自分で張るから貼らないように」と言っておけば 大丈夫でしょう。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ディーラーのステッカーは納車したらとっちゃう予定です。 面倒なことは嫌なのでとりあえずはまじめに貼っておこうと 思います。 皆さん色々と工夫されているんですね。

  • kabos
  • ベストアンサー率34% (44/127)
回答No.2

貼らないといけません。 低排出のステッカーはとっちゃってもいいです。 私の車の後ろは何にも貼ってませんが、質問者さんはちゃんと貼ってください。とお伝えしておきます。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちゃんと貼ります(笑) 車庫証明は確か左側に張られてますよね? あそこに燃費達成シールがあるんですがこのシールなにげに 気に入っています。 これでJAFなんてステッカー付けたらステッカーだらけに なっちゃいますね。

  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.1

貼らないとダメですが、自分も貼っていません。 外観が悪くなるから嫌なのです。納車前に「自分で貼るから、貼らないで」と言っておけば、貼らずに渡してくれます。 またはスモークフィルムを貼ってから、車庫証明のステッカーを車内から貼ると目立たないので、ぱっと見で貼っていないように見えます。

aiainana
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう事だったんですね。 車検のステッカーが小さくなりましたよね? それと同じで車庫証明のステッカーが小さくなったりとか 廃止されたのかな?なんて思ったりもしてました。

関連するQ&A

  • ウインドフィルムと車庫証明ステッカー。

    新車を買います。 ウインドフィルムを貼っている車をお持ちの方は(違反物や違反場所に貼っている方は除外させてください。)車庫証明ステッカーをどこに貼っていますか? 商談の段階で新車営業マンに 「ウインドフィルムを貼ったほうがいいですよ。」と言われたので「そうですか。」と言われるがまま納車前に純正品を貼ってもらうことにしました。  ・・・が、そうなると車庫証明ステッカーは外側に貼られてしまうのでは?と思い、外貼は年数が過ぎると汚くなるのでやめて欲しい。と頼みました。 では、どこに貼ろう。と話し合っていると、 1)フィルムとガラスの間(でも気泡が入るかも。)。 2)フィルムの上(車庫を変えたらフィルムも別料金交換)。 と二つ案がありました。 幸い、後ろに「三角窓」がありその面積が一番小さいので万が一ステッカーを張り替えるときがあっても損傷が少なくてすむのでは。と営業マンは言っていました。  この2つしか方法がないと思いますが、ほかの方(車庫証明ステッカーを貼っている方)の愛車もフィルムの上か下ですか? どうされているのかな・・?と思いと質問しました。 教えてください。 *ちなみに、私は法律がどうあれ「貼りたい」です。(本当は後ろのガラスの右下にでもど~んと貼りたいのです・・。)

  • ステッカー はがしてもいいのでしょうか

    新車が来た。 後ろのバンパーに黄色に赤と黒で「東京トヨ○ット」(A) のステッカーが貼ってある。何のため。現金で払ったのに。勝手に張らないでほしい。文句を言ったら、メーカーで貼って出荷されているという。はがして残ったのりをとるのに一時間かかった。 後の窓に「低排出ガス車」(B) 「燃費基準+10%達成車」(C) のステッカーが二枚貼ってある。一枚がコロッケ位の大きさがある。 車庫証明の「保管場所標章」(D) を貼れという。 前面の窓の左には「丸い点検」(E) のお知らせステッカー が貼ってある。 バックミラーのところに 車検表示 (F) のステッカーが貼ってある。 免許取り立てなので「若葉マーク」(G) を付けなければならない。 今、75歳になったので、「もみじマーク」(H)も付けなければなるまい。 さて、(A)~(H) すべて付けなければなりませんか。できればはがしたい。付けなければ違反でしょうか? 減点でしょうか。?  (文脈にフィクションを含みます。)

  • リアのステッカーを外したい・・・

    リアガラスに貼られてくる「低燃費車」とか「5%達成車」などは外してはいけないのでしょうか?車庫証明は外してはいけないような気がします。ディーラー名のステッカーは外しました。教えてください。

  • 車庫証明について。

    今回、軽自動車を中古で購入しました。 納車はまだしていないのですが、車庫証明について気になったので質問させて頂きました。 私が住んでいる市は人口が10万人以上で、軽自動車でも車庫証明が必要とネットに載っていました。 車庫証明についてイマイチ分からなかったので車屋さんに聞いてみたところ、 「車庫証明は普通車がするもので軽自動車はいらない。車の登録や車検は住民票と印鑑で車屋がするから他は何もしなくて良い」 と言われました。 本当に車庫証明はしなくて良いのでしょうか?

  • 車庫証明について教えてください

    現在、自宅の駐車場に車を1台所有しているのですが、 この度、個人売買で新しい車を買おうと思っています(以下、新車と呼びます。中古車ですが…)。 名義変更は自分で行う予定でおり、その際に車庫証明が必要になると聞きました。 現在所有している車は売るか廃車にするのですが、新車が手元に来るまでは手放せません。 新車は、現在の所有車同様、自宅の駐車場に置く予定です。 新車の車庫証明をもらう時は、現在の所有車を手放した後の方が良いのでしょうか? 手放さない場合は、1つの車庫で2台所有することになり許可されないのでしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • 車庫証明について

    車庫証明について、現在まだ車を置いている土地なんですが、そこで次の車輌の車庫証明は取ることは可能ですか? なお、今置いている車輌は次の車輌が納車され次第手放す予定です。

  • 車庫証明について

    車庫証明について教えてください。 現在、マンションに住んでいるのですが、そのマンションの駐車場は1代目だけが車庫証明を出せて、2代目からは出せないと決まりがあります。(1代目は既に家族が車庫証明を出しています。) しかし、車庫証明が無いと車が購入できないので2km以内で月極駐車場を借り、そこで車庫証明を取りました。 車が納車され、その状態で一週間ほど過ごしたのですが、やはり不便という事がわかり、マンションで2代目の駐車場を契約し、月極駐車場の方は解約しようと思いました。 (不動産会社からは6ヶ月は解約出来ないと言われているので6ヶ月経ってから行うつもりです) 質問なのですが 1,マンションの駐車場では車庫証明が取れないので、新しい車庫証明は出せません。その場合でも解約は出来るのでしょうか? 2,もし、解約が可能ならば警察署に届けを出したりするのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車庫証明について

    車庫証明を自分で手続きしようと思うのですが全くの初心者なので教えて下さい。新車購入を決めてから、車庫証明はいつまでに取得しておかないといけないのでしょうか?納車までには必要なのでしょうか? 駐車場の管理会社に承諾書の署名捺印してもらったり(遠方なので郵送等して時間かかります)警察署に出向いたりいろいろ手続きがあるのでバタバタしそうなので・・・。 時間的に自分では無理ならばディーラーにお願いするしかないのですが。教えて下さい。

  • ステッカーについて

    こちらの書き込みで「ステッカーの剥がし方」が見かけられますが、 新車で購入時に「付けないで」と言うと付けずに納車になるのでしょうか? 新車を買うのは初めて(車購入も初めて)で、どんな所にどんなステッカーが貼られてくるのかもよくわかりません。 これは付けておくものだよとか、これはディーラーに言うと付けないでくれるよとかありましたら教えてください

  • 車庫証明

    某都道府県では新車を買うときに「以前の車は譲渡する」と言えば、すんなり同じ車庫で車庫証明を発行してくれるそうです。それ以降も以前の車を譲渡せずに所有していた場合どうなりますか?車庫証明は後々追跡調査とかするんですか?また、ばれた際の罰則などありますか?