• ベストアンサー

きれないおねえさんは好きですか? オカメチンコ? ・・・一瞬分らない間違い、探しています

言葉って、面白いですよね。 発音すれば分るけど、字を見ただけでは間違いに気が付きにくいもの、結構ありますね。 「きれないおねえさんは好きですか?」 「オカメチンコ」 逆に、字に書けば分るのに、言葉にすると間違えてしまうものもあります。 例えば、昔から有名なものですけど、 「舌鼓」(もう「したづつみ」でも、認められているみたいですけど) 「ぶんぶく茶釜」(どうしても、「ちゃまが」に) こういった言葉を、いっぱい知りたいので、皆さんの知っている例を、教えていただけますか? あと、実は最初の「きれない・・・」は、私がふと思いついた(実際に例があったかもしれませんが)ものなんですが、皆さんの「こんな間違いも、あり得そう」という創作も、大歓迎です。 一見しょうもない(よく読んだら、もっとしょうもない?)アンケートですけど、心のブレイクタイムにはなるんじゃないかと思いますので、皆さんご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comon-suki
  • ベストアンサー率35% (594/1687)
回答No.8

今日のお題は・・ 暫し黙読??? 一字一句声に出して、大爆笑です。 国民的人気の連続朝ドラマ オツン わざと言っています。 そばにオートバック○という,車部品の店が出来ました 麻雀・・どうやっても勝てない時皆の口癖 オートドックスにいこうと・・・ 童謡です  シャボンダマノンダ  アネマデノンダ  アニマデヨンデ    知っている人は多いでしょうね・・ パリ・・シャンデリゼのシャンゼリア このデトボコ野郎め オッコトチョイ カラオケのある行き付けの店で・・メニューを見て 鶏のからおげ頂戴。 酔いが回れば,きゅうりのお○んこ ・・と言うのは定番ですね これ入力しているうちに、???○□△・・ ミスかな回答かな・・ ブレイクよりもフレーズ(フリーズ)しそう!! ボキャブルことも、総てですが 解かっている人にだけですよね!! マジな顔でうなずかれると・・ こまどっちゃいますね。

be-quiet
質問者

お礼

「おつん、、ひらがなで書けば、間違えませんけどね~ 「オートドックス」に行けば、ホットドッグも売っている? 「シャボン玉飛んだ」の替え歌は、知りませんでした。知識がまた一つ、増えました。 「シャンデリゼのシャンゼリア」、分けがわからなくなりそう・・・ 「オッコトチョイ」、こりゃあ、分りますよ~ 色々とたくさん、ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.11

先ほどTVを見てまして、 たった二文字ですが デビ夫人・・・? パチンコ屋のネオン・・ なぜかパの字が消えている・・・ 全く回答になっていませんね。 お後がよしろいようで! (お粗末)

be-quiet
質問者

お礼

「デビ夫人」・・・ん? 分りませんけど。。。 「パチンコ屋のネオン」、ちと古いネタですね~ 私は、「パチンコ」が左から書かれていたので、「コンチパ」って、変な挨拶と思ったことがあります・・・すみません、ネタです。 ありがとうございました!

  • TT414
  • ベストアンサー率18% (72/384)
回答No.10

昔から有名なものに 「おとこ教えます」誤 「おこと教えます」正 というのがあります。

be-quiet
質問者

お礼

「おこと」と「おとこ」、既に古典の域に達しているかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#22364
noname#22364
回答No.9

こんにちは。 「酒のおおはし」をずっと「酒のおはなし」 だと思っていました^^;(近所のお酒屋さんです) 「たいらや」をずっと「たらいや」だと思っていましたTT(近所のスーパーです) おそるべし近所!(笑) 有名どころで 「うこん茶」や「おこと教室」は分かっているのに毎回見間違えます。

be-quiet
質問者

お礼

「おおはし酒店」も、話し好きのお客さんが多いなあ~ と思っていたり・・・ 「たいらや」と「たらいや」、字面を見るだけでは、一瞬わからないかもね。 ・・・でも、両方とも、近所ならもっと早く気が付きそうですけどね~(笑) 「うこん茶」「おこと教室」は、有名になりすぎて、かえって意識して見てしまいますね。 ありがとうございました!

回答No.7

こんにちは。 質問者さんの「オカメチンコ」を見て思い出したんですが 沖縄銘菓「ちんすこう」を物産展で見かけた時、目が点になりました。 「ちん○すう?な、何て生々しい、こんなん売ってええんかいな・・・」 間違いに気付き、一人赤面。 だって、ひらがなでデカデカと書いてあったし~。 お下劣ネタで失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

「ちんすこう」、あれは際どい(笑) まあ、読んだだけで、間違って発音しなくてよかったよかった・・・ ありがとうございました!

  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.6

私もカタカナ語に多いですね。 コミュニケーション(正)、コミニュケーション(誤) コミニュケーションで検索しても70万件以上ヒットしました(笑)。 #3の方の シミュレーション(正)、シュミレーション(誤) も、私もよくどちらが正しいかわからなくなります。 アメジスト(正)、アジメスト(誤) ですら、わからなくなることもあります・・・ 間違えやすいとは違いますが、うちの母は何度注意しても 白濁(はくだく)を、「はくだつ」って言います。 剥奪してどうするんだろう・・・?

参考URL:
http://www.tt.rim.or.jp/~rudyard/kaego011.html,http://www.geocities.com/Tokyo/Bay/1211/japanese.htm
be-quiet
質問者

お礼

「コミュニケーション(正)、コミニュケーション(誤)」も、「シミュレーション(正)、シュミレーション(誤)」も、誤用が堂々と通じているので、変にも感じなくなってしまいましたね。 「アメジスト(正)、アジメスト(誤)」、これは、発音すれば分りますよ(笑) >白濁(はくだく)を、「はくだつ」 ⇒これは、言い難さからもあると思いますね。「舌鼓」と共通するかも・・・ ありがとうございました!

  • earnest
  • ベストアンサー率12% (32/248)
回答No.5

知人で「手持ち無沙汰」を「手持ちぶたさ」という人がいます。(笑) 「的を射た」を「的を得た」という人は多いですね。

be-quiet
質問者

お礼

これは、誤用の例ですけど、文字で見ても、言葉で聞いても、間違いに気付きにくいですネ。 「的を射た」、「的を得た」も、間違っていることに気が付かないで聞いている人が多いし・・・ ありがとうございました!

  • kemomo_mo
  • ベストアンサー率25% (20/80)
回答No.4

“キツネにつままれたような・・・” というのを “キツネにつつまれたような・・・” だと25才くらいまで勘違いしていました・・・。

be-quiet
質問者

お礼

「キツネにつつまれたような・・・」 勘違いされていたと言うことですが、言葉を見ただけでは、間違いに気が付かないですネ~ まあ、つつまれるのも、つままれるのも、よく考えるとシチュエーションが分りにくいですけど・・・ ありがとうございました!

  • oji_san
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

おはようございます。 カタカナ語に結構あるような気がしますが・・・ シュミレーションとシミュレーション(私だけ?) 犬のフィラリア治療薬で カルメドック(誤)とカルドメック(正)・・なんとなくドックのほうがそれらしいのですが・・。(商品名出さないと回答になりませんのでごめんなさい) ポルトガル語でオブリガード(ありがとう) 音楽用語でオブリガート とりあえず。

be-quiet
質問者

お礼

「シュミレーションとシミュレーション」は、多いようですね。 「カルメドック(誤)とカルドメック(正)」、商品自体を知らないんで(汗) 「オブリガード」と「オブリガート」、どっちがどっちか、一瞬迷いそう・・・ ありがとうございました!

  • eezou
  • ベストアンサー率7% (3/42)
回答No.2

「はじめまして。スズキタロウです。好きなサッカーはスポーツです。」 てな感じはどうでしょう?

be-quiet
質問者

お礼

うん、ちょっと見ただけでは分りませんでした。 読んでみたら、すぐ分るんですけどね~ ありがとうございました!

回答No.1

言葉にすると間違えやすいのは、 雰囲気 と 原因 です。 ふんいき ふいんき げんいん げいいん … 高校の頃まで、間違って発音してました。恥かしい それから、間違うことは少ないと思いますが、 知人の 「しぶや」さんが言ってましたが、街によくある 『しゃぶしゃぶ』のお店の看板を パッと見ると、 「しぶやしぶや」と見間違うことがたまにある と言ってました。 だいたいは、筆で書いたような文字を使った看板が多くて、 ゃ が結構大きく書かれている場合があることが原因(げんいん)らしい とか。

be-quiet
質問者

お礼

「雰囲気」=「ふいんき」は、かなり深く浸透してしまっているようで、「不陰気」という表示さえ、氾濫していますね。 「原因」=「げいいん」は、聞いても気が付きにくい発音かもしれませんね。 「しぶやしぶや」ですか(笑)。一つ知識が増えました・・・ ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 「オカメチンコ」・・・何か変

    昨晩読んだエッセイに、腹を抱えて笑いました。 >酔った彼女が、自分の知り合いに想像を超えたブサイクな顔をした女がいる、と力説します。 「も~ぅ、何がって、こんなオカメチンコはいないってぐらいのオカメチンコ!オカメチンコ!って感じ!」 ふと、何かへんなのか気が付きました。 「オカメチンコじゃなくて、”オカチメンコ”なんじゃないの?」 彼女は「はっ・・・」と息をのみました。息をのむ音がきこえるほどでした。 ちなみに、カウンターではアベックが愛を語らっていましたが、背後のオカメチンコ騒動でおね~ちゃんが「プッ」と吹き出してしまって肩がひくひく。 デートどころではない状態になってしまって一番気の毒でした。 ここまで強烈な勘違いはありませんが、私の経験では友人の結婚式の司会で上ってしまい「本日はご多忙の中、ご列席をいただき・・・」の「列席」の言葉が頭から抜けてしまって思い出せず、苦し紛れに「ご来店」とやってしまい、一生記憶から消えそうもありません。 皆さん自身、あるいは見聞きした言葉の失敗談、お聞かせ下さい。

  • あなたは、「舌鼓」をどう読みますか?

    僕が若いころは、「したづつみ」と読むのが一般的でした。 ところが、10年くらい前のある日、誰かが「それはおかしい、「舌つづみ」が正しい」と言い出し、急に世の中「舌つづみ」に変わりました。 「そんなのかんけえねえ」で、「舌づつみ」と以前のまま言い続けてる人もいると思いますが、皆さんは今どう読んでいるでしょうか? 僕も「舌つづみ」と変わった一人ですが、同じような言葉がある事に気が付きました。 それはの「狸の腹づつみ」です。 良く調べてみると、これも最近は「腹つづみ」に変わってるようです。 僕は相変わらず「はらづつみ」ですが、実際はどうなんでしょうね。 ところが最近は、「どちらも正しい」と言う動きのようです。 理由は色々あるようですが、言葉は一概にこれが正しいと言えないのでしょう。 例えば「蟹」や「雲」などのように、前に越前や鰯などがつくと、「越前ガニ」や「鰯ぐも」と濁るケースは多いです。 以上のようなことも有り、「舌鼓」と「腹鼓」を、皆さんは今後どう読んでいこうと思いますか?

  • 字、言葉の間違いの話!

    字、言葉の間違い。 誰にでもあると思うのですが、これは私の間違い話。 私は、16歳まで「月極駐車場」→げっきょく駐車場と読んでいました。 焼売→しゅうまい。これを、ヤキウリと読んでいました(笑)  ラーメン屋で貼られていたメニュー、「ちからラーメン(お餅が入ったラーメン)が、全部漢字で書かれていて、「カラーメン」→そのまま読んで…色つきラーメンかと思ってしまった(…汗) 宍戸錠→おじいさん芸能人ですよね。よく知らなかった頃、切れ目を間違え、「しし・どじょう」かと思っていた!ライオンとどじょう、どちらも生き物の名前だし…そもそも、人名とさえわかっていなかった… ところで、私が好きな漫画家さんは、 「運送屋の貼り紙。一ケ口より配達します。というのを、いっこぐち。を、イチケロと読んでしまった!」 「三井良宏というキャスターさんのフルネーム。みいら、ひろし!と読んでしまった!…切れ目違う。みつい、よしひろ。だった…。」 というのを、イチケロミイラと呼んでいます(笑) などなどなど… いろんな間違い、ありますよね!  そこで。皆様の、字の読み間違い、言葉の受け止め方違いなどの、笑える話をお聞かせください! くだらないと言わず。てか、くだらなくてもいいじゃん♪くだらな楽しい♪   面白いご回答、お待ちしてます。ほかの方も読んで笑えると楽しいですよね! よろしくお願いします☆

  • 1文字加えるだけで

    古典的な詩などを創作する時には、脚韻を主にしっかりと踏むものですが、時には地口のようなもの(つまりダジャレ)も使われることがあります。 そこで、ポエットな僕のお願いなのですが、ある言葉に1文字加えると別の言葉になる例をみなさんに協力していただいて集めてはもらえませんでしょうか。 例:ふくわらい→ふくみわらい 2文字が3文字になるとかの例はあまりに多すぎるでしょうから今回はこの対象外とします。よろしくお願いします。

  • 「  間違い梨」のネット販売を考えているのですが・・

    梨の生産者なのですが、「梨」=「無し」と名前にマイナスイメージがありますがこれを逆の発想で良いイメージに使い、「~間違い梨」と梨に文字を書いて贈答用等にネット販売を考えています。 ●具体的には「優勝間違い梨」「当選間違い梨」「繁盛間違い梨」「ヒット間違い梨」「全快間違い梨」等と「~間違い梨」と応用は限り無くあると思います。 昔から梨に同様の言葉をシールで張ったり、ハコに書いたりする例はありましたが梨に直接文字を書き(健康上、衛生上、害の無い方法を思案中)全国にネット販売の例はまだ無いように思います。 梨についても健康に良い低農薬栽培のこだわりの梨でお客様はたくさんあるのですが、更にアイディアで付加価値のある販売を考えています。 ★9月には20世紀梨が収穫できますが、肌の色が黄緑から黄色に変わりますので阪神タイガースのトラの色を考え黒字で「阪神タイガース優勝間違い梨」と書き、梨がトラ色になるにつれ優勝ムードが高まる頃、阪神地区への拡販等も考えているのですが・・・ 「  間違い梨」 どのように思われますか? インターネットビジネスの先輩の皆さん、アドバイスをいただけませんでしょうか?

  • 虐待を受けたと思う私が間違いですか

    父親が私に否定的で無関心です。 幾つか例をあげてみます。 ◆母親が、独りで私を産んだと言った ◆母親が、父親が子育てをしなかったと言った ◆父親参観があった後、2度と行かないと言われた ◆スイミングスクールに送り迎えをして貰った時、待つのが嫌で早く終われと思っていたと言われた ◆ピアノの練習をしてる時、嫌がった ◆父親が運転中、歌を歌うと嫌がった ◆観てるドラマや歌番組をけなした ◆夏祭り【友達と行く】の時に浴衣を着て家を出る時間まで待ってた時、浴衣姿をまったく見ず、早く出ろと言われた ◆成人式で着物を着た時、美容院まで迎えに来て貰い家族写真を撮ったけれど、結局1度も私を見なかった ◆夜、家で普通に笑ってた時、変な笑い方をするなと言われた ◆私の書く字を見た度、ケチをつけた ◆よその子と比較して、よその子を褒めた ◆社会人になった後、私が習い事をしたり妹と2人で遊びに行く事を嫌がった ◆無言でテレビを観続けて、私の存在を無視する です。 上に書いた様な事が多々あり父親に精神的な虐待を受けたと思ってます。 母親や妹にうったえると、父親が言葉が下手なだけで虐待は私の勘違いだ。と言われ、父親を悪く思う私が逆に悪者あつかいです。 質問があります。上に書いた出来事で虐待を受けたと思う私が間違いですか。 父親が異常ですか。

  • なかなか実際には聞けないセリフ 言えないセリフ

    漫画アニメ映画など創作の世界では、よく聞くのに現実世界では 一回も聞いたことがない、言ったことがないセリフってありませんか? みなさんのそんなセリフを教えてください。 シチュエーションも含めて書いていただけると素敵です。 また、言ったこと聞いたことがある方はシチュエーションも含めて 教えてください。 1.聞いてみたいセリフ(言われてみたいセリフ含む)  例:「~~ザマス」と話すオバさん言葉    「顔洗って出直してこい!」 2.言ってみたいセリフ  例:「飛んで火にいる夏の虫とは貴様らのことよ!」    「名乗るほどのものではありません では・・・。」 よろしくお願いします。

  • 昨日彼女と性行為した後に

    彼女から私とお姉さんでどっちが気持ち良い?と聞かれた事がありました。さすがに返答に困りました。僕「それは彼女(楓○)のほうが気持ち良いに決まってるよ。どうして?」彼女「何か私自信無くしちゃって‥10年以上身体の関係持ってたって事はそれなりの理由があるんだなと思って。やっぱり貴方のお姉さんおかしいよ!絶対に法で裁かれるべき!お姉さん抱いた身体で触られるの何かイヤ‥」僕「ごめんね。今色んな人の知恵を借りて接近禁止命令とかやろうとしてるからもう少しだけ待ってくれる?後さ親父とお袋に全て話したから!姉貴との関係の事。もう俺の力で姉貴を制御するのは限界があるから。ボイスレコーダで録音しようとしたらバレてぶっ壊されたからさ。」彼女「そうなんだ。ご両親悲しんでなかった?」僕「お袋は涙ぐんでたけど、親父は笑って小馬鹿にしてきたよ!まあ端から親父には期待してなかったけど。」彼女「私の両親もさ、私達の入籍はまだ認めてくれないみたいだし。まだまだ問題が残ってるから、それを解決してからねって。出来ればお姉さん家に連れて来ること出来ない?本当は顔も見たくないけど、避けて通れない問題だし、貴方達姉弟だけの問題じゃないからさ。」僕「いや連れて来たとこで話通じる相手じゃないし、もし暴力とか振るったり暴れられたら申し訳ないからさ。」彼女「そうだよね。私もお姉さんに暴力振るわれた時そう思った。」僕「あの時はごめんね。会わせたのが間違いだった」彼女「ううん。大丈夫。おかげでお姉さんの人柄分かったし」→昨日の彼女との会話のやり取りです。これまで僕が発言した内容でまずかった所ってありますかね?彼女に気を使って話したつもりなんですが。皆さんが僕の立場ならどんな言葉をかけますか?彼女の立場ならどんな言葉をかけて欲しかったですか?

  • お答えください「人生に遅いということはない」「チャレンジして結果が出たが○×歳では遅かった」R30  

    こんにちは。 私は年齢に関係なくチャレンジ精神を持っていたいと思っています。 年齢を重ねるごとに経験が増えて、憧れの対象は増えていきます。 なのにチャレンジする機会は減っていくようなところは、確かにあるように思います。 皆さんの、 ★「人生に遅いということはない」 ★「チャレンジして結果が出たが○×歳では遅かった」 どちらでも歓迎なので、経験談、賛成、反対、、、 などお答えいただければ嬉しいです。 例 ・35歳からピアノを白紙から始めてソナタを弾いている   ・45歳で妻が初出産し、子供が可愛くてしょうがない   ・40歳でブレイクダンスを始めたが挫折。若い体で無いと取れないリズムがあるんだな。やめとけばよかった。   ・結構な年齢だがいまだにミニスカートを通していて、スタイル維持とセンス磨きの努力の成果皆にいつも褒められます。   ETC... たくさんのお答えお待ちしております。 (質問の性質上、R30でお願いいたします。)   

  • 帰国子女という漢字について

    こんにちは 自分で調べてみてもよく分からなかったので教えてください 帰国子女という言葉がありますよね、自分は、昔、入試で優遇制度があるのを見て女子は良いな、男子は損だと言い、友達に笑われた事があります。彼曰く、帰国子女の「子」という字は男子を表しており、子女とは男女の意味だと言われました。その時は、納得してしまったのですが、今考えてみると子という字にその意味はないのではないかと思いました。彼は、「男子」を例に説明しましたが、それは「男」が「子」を修飾しているだけだと考えます 彼のいう通りなら「女子」はオカマを指す言葉になりますし、「子供」は男の子だけを指すことになります  皆さんはどうお考えでしょうか? 回答お願いします