OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

1文字加えるだけで

  • 暇なときにでも
  • 質問No.199179
  • 閲覧数252
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 95% (404/421)

古典的な詩などを創作する時には、脚韻を主にしっかりと踏むものですが、時には地口のようなもの(つまりダジャレ)も使われることがあります。

そこで、ポエットな僕のお願いなのですが、ある言葉に1文字加えると別の言葉になる例をみなさんに協力していただいて集めてはもらえませんでしょうか。

例:ふくわらい→ふくみわらい

2文字が3文字になるとかの例はあまりに多すぎるでしょうから今回はこの対象外とします。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数15
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.15
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

>こういうことを明言すると、示し合わせてみんな10日目に投稿するんだよなぁ。滑り込みされると叶わないや

すみません、例によって、締め切り日の滑り込みです^^ゞ
前回、駆け込みして転んだので、ちょっと余裕は持ったつもりなんですが・・・

昇給  小休止
男女  ダンジョン
コロシアム  殺しあぐむ
不確定要素  深く態良い嘘
大言壮語   タイ幻想郷
猪鹿蝶    祈りし家長
割れ物注意  別れも後、有為
ワレモコウ  我も行こう
センザンコウ 戦火残光
ノオチラス号 野を散らす業火
確定申告   かくて遺臣、哭す

あといくつか足すと、膨らみがでそうなのですが、やっているうちに、日本語が破綻してきたので、無理があるものは没にしました。
♯まだ、無理があるって。

にしても、5文字以上、音読みで別の単語になるもの、という条件は難しいですね。
この回答で、締め切りが延びたから、どなたか飛び込んでくれるでしょうか・・・!?
補足コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

どうでもよいことですが、補足を1つ下の欄に書いてしまいました。もう1度これが配信されるのもなんだかな、ですが、一応断りとして。申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2002-02-08 14:04:09
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

はい、いらっしゃいませ。

>コロシアム  殺しあぐむ
この辺り好きですね。

>猪鹿蝶    祈りし家長
文語という逃げ方もありましたか。

>ワレモコウ  我も行こう
こういうシンプルなのもいいな、と思います。

>にしても、5文字以上、音読みで別の単語になるもの、という条件は難しいですね。
別に音訓はいいんですけどね。5文字以上だと確かにすごいのですが、しっかりとできるものは少ないですよね。

>この回答で、締め切りが延びたから、どなたか飛び込んでくれるでしょうか・・・!?
どうでしょうかねぇ。
「快刀乱麻」を断つ「回答欄」を楽しみに待っております。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-29 10:22:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  一杯あるではないですか。
  例えば英語だと、ある語の頭に「a」を加えると、大体、反対の意味になるとか。(これは冗談ですが。多分、日本語を求めておられるでしょう)。
 
  あしか(動物)→あしかり(芦刈)→あしきり(足切り)→あしだか(足高)
  あしび(植物・馬酔木)→あしかび(葦牙)
  せいち(聖地・整地)→せいうち(動物)
  やどり(宿り)→やどかり(動物)→やどりぎ(宿り木)
  かんだ(神田・地名)→カンジダ(寄生虫)
  かどき(門木・過度期)→かいどき(買い時)
  かろう(家老・過労)→かろうし(過労死)
  のぎく(野菊)→のじぎく(野路菊)
  いちご(一期・苺)→きいちご(木苺)
  かのん(カノン・音楽)→かんのん(観音)
  やまどり(山鳥)→やまおどり(山踊り)
  うかい(迂回・鵜飼)→ろうかい(老獪)→こうかい(航海・後悔・狡獪)
  こうりし(高利子)→こうりがし(高利貸し)
  かたつぶり(蝸牛)→かためつぶり(片目瞑り)
  しんぜん(親善・神前)→しんふぜん(心不全)
  にほんま(日本間)→にほんまつ(二本松)→にほんまつり(日本祭り)
  あじさい(紫陽花)→あじあさい(アジア祭)
  いわし(鰯)→まいわし(真鰯)→いぬわし(犬鷲)
  いわい(祝い)→おいわい(御祝い)→わいわい→いわだい(岩鯛)
  うぐい(魚)→うぐいす(鶯)
  たぬき(狸)→たねぬき(種抜き)
  ななふし(昆虫)→ななふしぎ(七不思議)
  まだら(斑)→まんだら(曼陀羅)→まんだらけ(店の名前)
  ろうばん(牢番)→ろうばしん(老婆心)
  にしん(鰊・二審)→にんしん(妊娠)
  さぎり(狭霧)→あさぎり(朝霧)
  きょうくしさつ(教区視察・宗教)→きょういくしさつ(教育視察)
  きょうく(教区・狂句)→きょういく(教育)
  いせい(異性・威勢)→いくせい(育成)→いくせかい(幾世界)
  ほんじん(本陣)→にほんじん(日本人)
  さんか(参加・讃歌・酸化)→さんびか(賛美歌)
  ほんばれ(本晴れ)→にほんばれ(日本晴れ)
  えんだん(縁談・演壇)→えんぎだん(縁起談)
  こうしょう(交渉・公称)→こういしょう(後遺症)
  せいざ(星座・正座)→せいざん(青山)
  ほけんせいど(保険制度)→ほうけんせいど(封建制度)
  かんぷ(還付)→かんぷう(完封・寒風)
  ちじょうい(知情意)→ちじょうかい(地上階・地上界)
  しざん(死産)→たしざん(足し算)→しんざん(深山・新参)
  しんり(真理・心理)→しんりん(森林)→しんりせん(心理戦)
  しんか(進化・真価)→しんかい(深海)→しんかいり(新海里)→しんかいりん(新開林)
  しせん(死線・視線・詩仙)→しんせん(神仙・神泉)
  せいい(誠意)→せいまい(精米)
  せかい(世界)→せいかん(静観・生還)→せかいかん(世界観)→せかいしかん(世界史観)→せかいしんかん(世界震撼)→せいかいしんかん(政界震撼)→せいかいしんぴかん(星界神秘観)→せいかいしんびかん(星界審美観)
  せかい(世界)→せいかい(正解・政界)→せんかい(旋回・仙界)
  そうり(総理)→そうりん(宗林・叢林)
  オーストリア→オーストラリア
  げんじん(原人)→げんしじん(原始人)
  しじん(私人・詩人)→しんじん(信心)
  しんでん(神殿・寝殿)→ししんでん(紫宸殿)
  おかもち(岡持)→おかねもち(お金持ち)
  ビンラデン(人名)→びんのらでん(瓶の螺鈿)
  カンダハル(地名)→かんだのはる(神田の春)
  どくみ(毒味)→どくだみ(植物)
  さんか(山の民とされる人たち)→さざんか(山茶花)
  うさぎおいし(兎追いし)→うさぎおいしい(兎美味しい)
  うどん(饂飩)→うどんげ(仙花の名)
  せいしんい(精神医)→せいしんせい(精神性)
  しちょうせん(市長選)→りしちょうせん(李氏朝鮮)
  あいじょう(愛情・哀情)→しあいじょう(試合場・試合状)
  しょじょせい(処女性)→しょくじょせい(織女星)
  しょじょ(処女)→しょうじょ(少女)→しょうじょう(症状・猩々)
  じょせい(女性)→じょうせい(情勢)
  だんせい(男性)→だかんせい(兌換制)
  かんせん(感染・幹線)→いかんせん(如何せん)
  かんせい(感性・完成)→かんいせい(官位制)
  かんさい(関西)→かんしゃさい(感謝祭)
  しょせい(処世・書生)→しょうせい(小生)→しょうせかい(小世界)→しょうせつかい(小説界)→しょうせつつかい(小説使い)→しょうせつあつかい(小説扱い)→しょういせつあつかい(小異説扱い)
  どきょう(度胸・読経)→どうきょう(銅鏡・道教)→ほどうきょう(歩道橋)→ほどうきょうし(補導教師)→ほどうのきょうし(歩道の狂死)
  かんだん(歓談・寒暖)→かんしだん(監視団)→かんしきだん(鑑識団)→かんしききだん(鑑識奇談)
  かんこ(歓呼・鹹湖)→かんこう(観光・刊行)→かんこうり(官公吏)
  カント(人名)→かんとう(関東)→かんしとう(監視塔)→かんしとうた(漢詩と歌)
  かごめ(カゴメ)→あかごめ(赤米)→あかごのめ(赤子の目)
  しんがん(心眼・真贋)→しんびがん(審美眼)
  しょうが(生姜)→しょうがつ(正月)→しょうがい(障害・生涯)
  だいなん(大難)→だいなごん(大納言)
  さいじん(才人)→さだいじん(左大臣)→さいだいじん(最大陣?)
  かすが(春日)→かすがい(鎹)
  いんどうをわし(インド魚鷲?)→いんどうをわたし(引導を渡し)
  はなや(花屋)→はなやぎ(華やぎ・花柳)→はいなやぎ(ハイな山羊?)
 
  何か、きりがないので、これぐらいにします。さすがに長いのは、思いつきません。
 
  cat  scat  cart
  car  carp  care  cart
  see  seek
  lea  leap
  cream  scream
  cratch  scratch
  lean  clean
  leave  cleave
  mile  smile
 
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

・・・
starfloraさんには脱帽でございます。
これだけ書けるというのが、どれほど大変なことかわかっております。

せかい(世界)→せいかん(静観・生還)→せかいかん(世界観)→せかいしかん(世界史観)→せかいしんかん(世界震撼)→せいかいしんかん(政界震撼)→せいかいしんぴかん(星界神秘観)→せいかいしんびかん(星界審美観)



しょせい(処世・書生)→しょうせい(小生)→しょうせかい(小世界)→しょうせつかい(小説界)→しょうせつつかい(小説使い)→しょうせつあつかい(小説扱い)→しょういせつあつかい(小異説扱い)

はよく考えたものだと思います。
なかなか、元のものとプラスワンされた部分で、意味が共有されてしまうケースが多いので、純粋に詩に使おうとすると、考えこんでしまうものが多いですが、この量には負けました。

この中で特に気に入ったものと言えば、
しちょうせん(市長選)→りしちょうせん(李氏朝鮮)
はなやぎ(華やぎ・花柳)→はいなやぎ(ハイな山羊?)
あたりです。もともとあるものがすっかり消えてしまいますから。
【注:ふくわらい→ふくみわらい、の場合、前者が笑いという動作を離れた語になっているために取り上げたものです】

ありがとうございました。面白いのがありましたらまたお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 18:39:20
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 13% (34/259)

ポエットなnabayoshさん、こんにちは(^_^)。 直接ではお久しぶりですね。
この前は(結果的に)追っかけみたいになってしまいスミマセン(ホントにたまたまだったんですよー)。

うーむ、またしても仕事がそっちのけになってしまう質問ではありませんか! 責任を取って頂きます(笑)。
冗談はさておき。

【一文字加えたものを続けると文になるもの】

『まつい』+『まつまい』→『松井、待つまい』

『やまだ』+『やのまだ』→『山田、矢野まだ?』

『こいわずらい』+『こわいわずらい』→『怖い患い、恋煩い』

『きょうかしょ』+『きょうはかしよ』→『今日は貸しよ、教科書』

『しんじゅく』+『しんじてゆく』→『信じて行く新宿』

『なとりうむ』+『ひなとりうむ』→『雛鳥産むナトリウム』(なんのこっちゃ?)

うーん、急いで考えたもんで、イマイチだなぁ…
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

はい、ポエットしておりますnabayoshです。

なるほど、【一文字加えたものを続けると文になるもの】 ですか。これは詩にするにもいいネタかもしれません。

>仕事がそっちのけになってしまう
仕事、串ごと、隠し事。
なんだかごまかしております。

どうもありがとうございました。shino911さんのことですから、僕が挑発するまでもなく、また来ますよね(この時点で挑発?)。
投稿日時 - 2002-01-16 18:46:40
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 37% (184/497)

nabayoshさん、こんにちは!

昨年12月1日に生まれた雅子さんの赤ちゃんの名前が発表された時の、わたしの勘違いです。

敬宮愛子(としのみやあいこ) → いとしのみやあいこ

なんだか、王子様候補がいっぱい現れそうな、ロマンチックな感じがしません?
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

どうも、おひさしぶりです。
勘違いもので来ましたか。
以前、上から読んでも下から読んでも意味が通る言葉、という質問がありましたが、敬宮は、逆から読むと「闇の使徒」ですね(不謹慎だと思われる方には申し訳ありませんが、事実は事実なので。「闇の使徒」を覆すものだ、と解釈していただければ・・・)。

いとしの・・だと、どうも懐メロっぽいですよね。あ、これも「なつかしの」ですか。
しかし、敬宮愛子という漢字だけでも、十分にロマンチックな感じですね。としのみや、の方が、いとしのみや、よりも、どこか言い淀んだようで美しい響きのある部分も感じられるようにも思います。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 12:42:44
  • 回答No.3

日本語ですね。

きれい→こぎれい
そまつ→おそまつ
みどり→きみどり
とり→おとり
たく→おたく
おしん→おしんこ
せいし→せいしん
きん→きんこ
おじ→おじ
たき→たぬき
しんゆう→しんにゅう 

動詞は思いつきませんでした。
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

1文字を加えると、その圧力で他の文字にも作用してしまうものも出されていますね。
「お」などの接頭辞は盲点をつかれました。
この中では「たき→たぬき」の発想が好きです。つまり間に入れるというパターンなのですが。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 11:36:29
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 13% (14/106)

tea team steam
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

いきなり英語から入られてしまいましたか・・・
まあ、これもよいでしょう。
後ろにつけて、それから前につけるという手法が光っていますね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 11:28:48
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 33% (102/305)

おはらい→おしはらい
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

なるほど、漢字で書けば、「お祓い」と「お支払い」ですから、違うということですね。

おわらい→おわらない、というのを関連で思い付きました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 11:31:20
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

  
         

         ヒツジわらわら
 
         藁をはむ
         
         何時から羊飼い?
         
         うろ覚え
         
         冬用ぱんちゅは
         
         ウール製
      
         
         うーるせい!
 
          
                   
                   羊飼いの日がな一日 ヒツジ見て

 
 


最後行を題にしましょう。
笑)なかんじですか?なんか、のんびりしてるようでうるさそうでしょ?
羊飼いの生活って、(笑 
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

うるせい、と、ウール製ということですね。
詩としては、こどものための詩という感じですね。日本には「こどものための詩」という意識があまり強くないように思われますが、そうした詩はやっぱり日本語でも存在するんですよね。
牧歌的なメルヘンの世界がリアリティーに掻き消されてしまっていますが、それでもこどもが楽しむことができるというのはいいかな、と思います。
「何時から羊飼い?」の破格がちょっと残念ですし、有機的統一を考えると、少し外れているような気もします。

そんな詩の講評はともかく、1文字加えるのが「ー」というのは、口遊ぶに適したアイデアですね。感服いたしました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-16 20:51:53
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 17% (31/182)

>1文字加えるのが「ー」というのは、口遊ぶに適したアイデアですね。感服いたしました。
 「!」、「!」まぁくをお忘れなくぅ~ょょよよよ・・・。
ということで、付け加えたのはびっくりマークでした(冗笑

失礼しました。
この質問、楽しいですね。
 
うさぴょこむぴょこ いきなり6Pかいっ!(笑
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

なぬっ?!
そりゃますます意表をつかれました。
しかし、そりゃぁいくらなんでも・・・
そんなこと言ったら、時間→7時間、とかやってもOKになっちゃうんで、あんまり・・・

>失礼しました。
>この質問、楽しいですね。
caballeroさんが楽しんでいらっしゃるようで、何よりです。
こういうくだらないことはくそ真面目にやらないと面白くないので。
投稿日時 - 2002-01-16 21:57:36
  • 回答No.12
レベル12

ベストアンサー率 38% (268/691)

日毎 他人事 独り言
生きる 意気がる 息がある

兎 野兎 あの兎
起きる お気軽 起きたがる
周り ひまわり 昼回り
跳ねる 夜は寝る より跳ねる
起きる 追いきる 野を生きる



居るか
入るか
ミハイルか
神はいるか
深み入るか 
深見は怒るか
深見はマイカルか
深見はマイかルリか
深見は、ま、いいか、ルリカ
深み嵌る、いいかルリカ
深みは丸い、行こか、ルリカ
深みは丸い、良い子かルリカ
深み嵌るまい、良い子かルリカ
深み嵌る丸い良い子かルリカ
深見は丸い丸い良い子かルリカ
深見は丸い良い子か、くるりか
深見は丸い丸い良い子と書くルリカ
深見は丸い丸い良い事隠すルリカ
深み嵌る今、丸い良い事隠すルリカ
深見、灰マル(句点) 今、丸い宵、事隠すルリカ
深み這い廻る今、丸い良い事、かく、スルリか
深みは今、悪いまま累呼ぶ、異事隠すルリカ
深み入る、回る今、丸いよブイ、事欠く、スルリか
深見は入間、悪いまま累呼ぶ遺恨と画する理か
深み入るまい、悪い間、丸い、呼ぶ、縊痕と書く、スルリ、か
不可、ミハイル、マイ、悪いまま累呼ぶイコン、兎や角する理か

勢いで、長文を作ってはみたものの、質問の主旨とそぐわないですね(汗)

「緑 水鳥」「理解 臨界」「案山子 金貸し」
「月夜 一挙」「頓知 ひとンち」
「燕 啄ばめ」「畑 働け 旗だらけ」
「含む 膨らむ」「滅びる 綻びる」
3文字から4文字ならなんなりとあるのでしょうが、
5文字以上で、完全に変化する単語は、難しいですね(苦)
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

素晴らしい。この長文は途中から難が出始めましたが、これだけできればすごい大作だと思います。

(・。・)「あ、時そば」
深見は丸い良い子か、くるりか
(・。・)「あ、なんだ、『丸い』を1回書き落としただけか」

3、4、5シリーズはいいですね。
七五調ですからリズムに乗って読めますね。

畑 働け 旗だらけ
(・ν・)「これ、好きです。1つの情景がパッと思い浮かぶようで」

素晴らしいです。滅多に顔文字を使わない僕をして顔文字を利用せしめたくらい優れているということです。
ありがとうございました。
1つでも、見つかり次第また登場してくださいね。
投稿日時 - 2002-01-18 19:48:56
  • 回答No.13
レベル13

ベストアンサー率 61% (647/1050)

 
  詩
  詩→意志
  詩→意志→石に
  詩→意志→石に→印紙に
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花→さる裸馬再来、いいんやし、四季海末華
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花→さる裸馬再来、いいんや、四季海末華→沙流裸場祭、来意、引矢式、見る野原
 
  詩→意志→石に→印紙に→隠士なに→殷市内に→院使皆に→斎院誼みなに→小再陰夜、死身並に→笹飲夜、凍みな身に→更紗医院や、紙魚波に→皿浚い員、椰子実なに→サラサラ委員、香具師、見るなに→さらばさ来員、椰子見ルナに→さらばサライ胤、屋敷見るな→猿ら婆娑羅、いいんや、死期見るな→去る騾馬、サライ、いんや、四季見る花→さる裸馬再来、いいんや、四季海末華→沙流裸場祭、来意、引矢式、見る野原→サルラ・バサイラ、いい、サインや式、見るのは螺
 
  
  焼け野原→野犬の腹
  歯を見せる→腹を見せる
  坊主は後→ボーイズ・ハアト
  山姥と飲み屋→ギヤマン鳩の宮
  折れ柱→俺は知らん→ほおれ、走らん
  しかし→しかと、し→鹿と城→シカトしたろ
  話→花良し→花火良し→ハンナ病死
  惜しい成果→押し伊勢威嚇→美味しい生活
  哀し→金無し→鐘泣かし→棺寝無かし→観念な仮死
  跳んでない→とんでもない→飛んで間もない→とんだデマもない→富んだ出前もない
 
  
  しかし、長文は流石に造るのに疲れます。対抗意識が強いですね。わたしは。
 
お礼コメント
nabayosh

お礼率 95% (404/421)

長い物はやっぱり強引な文章になりますね。
途中から???になりました。
でも、すごいと思います。

その下のものの中では、

◎焼け野原→野犬の腹
 歯を見せる→腹を見せる
○坊主は後→ボーイズ・ハアト
 山姥と飲み屋→ギヤマン鳩の宮
○折れ柱→俺は知らん→ほおれ、走らん
 しかし→しかと、し→鹿と城→シカトしたろ
 話→花良し→花火良し→ハンナ病死
 惜しい成果→押し伊勢威嚇→美味しい生活
 哀し→金無し→鐘泣かし→棺寝無かし→観念な仮死
◎跳んでない→とんでもない→飛んで間もない→とんだデマもない→富んだ出前もない

とつけておきます。

回答ありがとうございました。
対抗意識はこういうアイデア系(どんなものでも受け入れられる)質問で解消してください。強くても一向に構いません。双璧がいればこちらとしても楽しいです。(さて、誰が対抗するんでしょうか←誰をけしかけてるんでしょう。)
投稿日時 - 2002-01-19 11:18:55
14件中 1~10件目を表示