OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

商標の登録

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209445
  • 閲覧数113
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 47% (104/218)

 個人で事業を営んでおります。法人化はしておりません。
現在使用している「屋号」を同業他社に使われないように
登録したいと思います。

 どのような方に相談するといいでしょうか?
例:行政書士さん?

 このような行為を一般的にどのように言いますか?
例:商標の登録?

 費用はどのくらいかかるのですか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「屋号」を同業他社に使われないように登録するには、2通りの方法があります。

1つは、屋号を登記する方法で、2つ目は屋号商標登録する方法です。
屋号を登記すると、同じ市区町村内では、他人はその名前を使うことは出来なくなり、全国的に独占使用したいという場合は、商標登録をすることになります。

いずれの方法も、行政書士か司法書士に依頼します。
費用は、7万円税後かと思います。

屋号の登記は、ご自分でも出来ます。
参考urlをご覧ください。
 
お礼コメント
nagayan-aichi

お礼率 47% (104/218)

 早速の書き込みありがとうございます。

 1、屋号の登記
 2、屋号の商標登録

この二つの方法があるのですね。わかりました。
投稿日時 - 2002-02-01 22:53:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

商標権の登録は、特許庁に申請すれば出来ます。
 個人で出来ますので、貴方様が住んでおられます県の工業振興課(各県により多少違いがあると思います)そこに用紙がありますので、その用紙で申請して下さい。
 私は、個人で幾つも申請しております、費用は、特許印紙を郵便局で購入して、割り印はせずに提出して下さい、私が、提出した頃は、一通、¥40,000円でした、その後、特許庁から、登録料(電子登録料¥5,000数百円請求があります)、簡単に出来ます。


  • 回答No.3

#1の追加です。

商標登録方法は、参考urlをご覧ください。
私は、この方法で登録しました。