商標登録についてご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 商標登録の必要性や方法について詳しく教えてください
  • 商標登録の必要性や登録手続きについて教えてください
  • 商標登録をする際には弁理士や司法書士の依頼が必要なのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

商標登録についてご教示ください。

現在、個人経営でインターネット上でビジネスをしているのですが(まだそれほど大きな規模ではありません)商標登録のことで教えていただきたいことがあります。 (1)それほど大きな規模でなくても、一般的に屋号は「商標登録」しておくものでしょうか? (2)もし法人化した場合は、また登録し直さないといけないのでしょうか? たとえば、個人のとき「鈴木商店」で登録したとします。しかし、数年後法人化して「株式会社鈴木商店」になったら、また改めて「株式会社鈴木商店」で登録し直さないといけないのかどうかということです。 (3)自分で登録までするのは難しいのでしょうか? (4)依頼するなら、「弁理士」でしょうか?それとも「司法書士」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

「鈴木商店」では、商標登録できないでしょうね。 理由は簡単で、鈴木 単なる苗字に使われていることが多く、一般的である、商店店を表すものであって、これも一般的。鈴木商店も一般的です。 商標登録とは、その商標を他の区別して、営業などに対して損害を被らないために行うものです。 なので、すでに一般的にある名称は、商標登録で却下されるだけになります。 商標登録と屋号登録は、全く別のものです。 なのて、一般的に会社名の商標登録などは、特殊な名称でない場合、その文字のフォンやマークなどを特別に作ることでその差別化を計って商標登録するものです。 単なる名称に、商標登録は必要ありません。 商標としても、同じ名前になる場合であっても、事態が変われば商標は通ります。 例としては、国営放送局にNHKは、略文字斜体で商標登録されています。 なぜか? NHKより前に、日本発条という会社がNHKというマークを商標登録していたため、それを逃れるために、斜体での登録をしたという話があります。 商標の場合、その会社の名前での登録は、上記の理由からかなり難易度が高いです。 なので、会社のマークやブランドマークなどで商標を取るのが一般的です。 会社登記する場合、同じ税務署管轄に、以前は同じ名前の会社を設立できませんでしたが、今は構わないことになっています。 競合してのトラブル時は、お互いで話し合ってください、と言うだけになっています。

hayato2008
質問者

お礼

よく分かりました。 商標(ブランド等)登録と商号(屋号や会社名)登記は違うのですね。 明確なご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉一般的に屋号は「商標登録」しておくものでしょうか? 一般的には会社登記だけでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 普通は、会社登記だけなのですね。

関連するQ&A

  • 海外にいながら商標登録するには?

    海外法人を経営しています。日本へ進出するにあたり、会社名を商標登録したいと考えています。現時点では、日本に支店をおくというよりは、まず社名を他社、他人に使用されないよう、まずは商標を登録したいという考えです。取得するには、弁理士に相談というかたち?それとも、司法書士?になるのでしょうか? どなたか知恵をお授け下さい。お願いいたします。

  • 商標登録について教えてください。

    商標登録についての質問です。 商標登録されると、他社は使用することができないのですよね。 ということは、例えば「鈴木商店」という名称を誰かが商標登録すると、他の人は「鈴木商店」を名乗れないということでしょうか?このようなよくある名称まで独占されてしまうものなのでしょうか? 私は、自営業者なのですが、もしそうなら屋号を商標登録しないといけないと思いまして。 ご存知の方いらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 商標の登録

     個人で事業を営んでおります。法人化はしておりません。 現在使用している「屋号」を同業他社に使われないように 登録したいと思います。  どのような方に相談するといいでしょうか? 例:行政書士さん?  このような行為を一般的にどのように言いますか? 例:商標の登録?  費用はどのくらいかかるのですか?

  • 商標の登録状況はどこでチェックできますか?_

    会社形態でない個人事業として、喫茶店経営をしようと 考えています。 お店の名前(屋号)が、知らないうちに登録商標になっ ていて、トラブルが起きないように注意しなければなら ないと思っていますが、自分の店に使おうと思っている 名前がすでに登録商標されていないかどうか、どこでど うやったら調べることができるでしょうか? 実は、こういう心配が取り越し苦労で済めばいちばんい いのですが、個人事業の屋号であれば商標の侵害になら ない、とか、そういう特例で救済される措置などもあれ ば教えていただけるとたすかります。

  • 新しいビジネスを始めるのに商標(ロゴ)を登録しようと思うのですが、どの

    新しいビジネスを始めるのに商標(ロゴ)を登録しようと思うのですが、どのようにしたらよいのか教えて頂けませんでしょうか? 1.会社として商標を登録する事はできますか? 2.申請は弁理士?に頼まないとできませんか? 3.どれくらいお金がかかりますか? 4.どれくらい日にちがかかりますか? もし、誰でも方法がわかる詳しいサイトがありましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 商標登録って?

    商標登録って? ビジネス上使う名前やマークなのですが、ブランド名と言えるかも知れません。 ・いくら位かかりますか? ・素人が自分でやるのは難しいのですか? ・たのむのは弁理士さんですか?あ?それは特許でしたっけ?スミマセン… 宜しくお願いいたします。

  • 商標登録について教えてください

     商品登録について教えてください。  ある物を日本で商標登録したいのですが、まったくの素人のため、インターネットのサイト等調べましたがまだよくわからず困っています。  私は日本人ですが現在海外で暮らしています。 今現在日本に会社があるわけでないので、会社・法人としてではなく、ただの個人でも登録できるのか知りたいと思っています。  手続きを弁理士の方たちにお願いせずに自分自身でするのは難しいことなのでしょうか?それから、かかる費用・期間ですが、サイトごとにかなり差があるため、実際どうなのかわからずにいます。かかる期間も1年から2年、費用は2~30万円までとかなり幅が広いようなのですが・・。  以上、よろしくお願いします。

  • 商標登録についての質問です。

    商標登録についての質問です。 個人で学習塾を経営しています。 仮の名前を 「個別指導 ジャンプ」とします。 3年ほど前から開いているのですが、おかげさまでもう1教室開くことになりました。 しかし、1年前に大手の塾が個別指導部門を「○○○ ジャンプ」という名前で展開を始めました。 調べたところ、商標登録済みでした。 類似群:41A01 国際分類版表示:第8版 区分数:1 商品及び役務の区分並びに指定商品又は指定役務:41 予備校における教授、学習塾における教授 となっていました。 私はもう「個別指導 ジャンプ」で経営できないのでしょうか。 また、何とか「ジャンプ」と言う名前を使って商標登録する方法は無いのでしょうか。 ちなみに、私の会社の法人登記は「株式会社ジャンプ」です。 今日、出入りしている教材会社の方が教えてくださって、どうしたものかと・・・。 明日特許庁に問い合わせてみようかとも思っていますが、商標登録にお詳しい方、どうぞアドバイスを!

  • **登録商標について教えてください**

    私の彼はオーストラリアで自分のWEBサイトを商標登録したのですが、フランスの会社がアメリカで彼の登録商標とほぼ同じような名前で彼の取得後に商標登録していることがわかりました。 彼の商標は○×△.COMなのですが、その会社は○×△で登録されているのです。またその会社のWEBサイトが彼のWEBサイトの趣旨ともほぼ酷似しています。 彼がその商標を取ったのは2000年でビジネスとしてはまだ運営はしていませんが、ビジネスアイディアを温めつつ一人でWEB技術を学んでいて、いつかはそこから収入が得られればといいなと考えて毎日WEBサイトの開発に励んでいました。 そのフランスの会社はここ2,3年で設立されたらしくその商標登録は今年の5月に登録されています。 彼のサイトはその携わっているジャンルのWEBサイトの中ではGoogleやYahooでそのジャンルで検索すると5位以内で出てきます。なのでもしかしたらその会社が自分の商標をWEBサイトで見て、○×△として商標を取っていないことを確認してとったのではないかと言っています。 このWEBサイトに8年も費やしているので、がっかりして落ち込んでいる彼を見るととてもかわいそうです。 このような場合は抗議することができるのでしょうか?どのようなアクションを起こしたらいいのか専門家の方アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • ショップ名の商標登録について

    ちょっと長いですが、申し訳ございません。 ネットでショップを数年間経営をしておりますが、最近弊社と「同名の会社が存在 (例; 弊社がカタカナの店名ですと、それをアルファベットにして)」し、困っております。  弊社がショップを作る際には、同名の同種類の販売店舗が存在していないかを確認して店名を決め、その時には存在していなかったので、恐らくその後にまねされたものと思います。 その後、こちらのサイトに質問し、弁理士様より「商標登録」をお勧め頂きました。 そして、つい先日「商標登録」許可が通りまして、弊社の商標登録が得られました。 その後、こういった会社(社名を真似ている)にどういう手続き(書面を送る等々)をしたらいいのかどなたか教えて下さい。 1、この相手にショップ名の使用停止を書面で送る際の方法や依頼先  (弁護士さん、弁理士さん等々) 2、当ショップに「商標登録済みであることを記載するべきなのか?」 と 「記載の概要(NO等を記載するべきか?)」 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう