商標登録についてご教示ください

このQ&Aのポイント
  • 商標登録の必要性や方法について詳しく教えてください
  • 商標登録の必要性や登録手続きについて教えてください
  • 商標登録をする際には弁理士や司法書士の依頼が必要なのか教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

商標登録についてご教示ください。

現在、個人経営でインターネット上でビジネスをしているのですが(まだそれほど大きな規模ではありません)商標登録のことで教えていただきたいことがあります。 (1)それほど大きな規模でなくても、一般的に屋号は「商標登録」しておくものでしょうか? (2)もし法人化した場合は、また登録し直さないといけないのでしょうか? たとえば、個人のとき「鈴木商店」で登録したとします。しかし、数年後法人化して「株式会社鈴木商店」になったら、また改めて「株式会社鈴木商店」で登録し直さないといけないのかどうかということです。 (3)自分で登録までするのは難しいのでしょうか? (4)依頼するなら、「弁理士」でしょうか?それとも「司法書士」でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

「鈴木商店」では、商標登録できないでしょうね。 理由は簡単で、鈴木 単なる苗字に使われていることが多く、一般的である、商店店を表すものであって、これも一般的。鈴木商店も一般的です。 商標登録とは、その商標を他の区別して、営業などに対して損害を被らないために行うものです。 なので、すでに一般的にある名称は、商標登録で却下されるだけになります。 商標登録と屋号登録は、全く別のものです。 なのて、一般的に会社名の商標登録などは、特殊な名称でない場合、その文字のフォンやマークなどを特別に作ることでその差別化を計って商標登録するものです。 単なる名称に、商標登録は必要ありません。 商標としても、同じ名前になる場合であっても、事態が変われば商標は通ります。 例としては、国営放送局にNHKは、略文字斜体で商標登録されています。 なぜか? NHKより前に、日本発条という会社がNHKというマークを商標登録していたため、それを逃れるために、斜体での登録をしたという話があります。 商標の場合、その会社の名前での登録は、上記の理由からかなり難易度が高いです。 なので、会社のマークやブランドマークなどで商標を取るのが一般的です。 会社登記する場合、同じ税務署管轄に、以前は同じ名前の会社を設立できませんでしたが、今は構わないことになっています。 競合してのトラブル時は、お互いで話し合ってください、と言うだけになっています。

hayato2008
質問者

お礼

よく分かりました。 商標(ブランド等)登録と商号(屋号や会社名)登記は違うのですね。 明確なご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#239865
noname#239865
回答No.1

〉一般的に屋号は「商標登録」しておくものでしょうか? 一般的には会社登記だけでしょう。

hayato2008
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 普通は、会社登記だけなのですね。