• ベストアンサー

乾杯をお願いする方

6月に結婚することになり準備を進めているのですが、祝辞や乾杯などを誰にしてもらうかで迷っています。 招待客は、親戚一同、現職の上司、先輩(上司、先輩共に若干自分より年上)、前職の上司、先輩(現職の上司より年上)、仲のいい友人(自分の兄貴分のような人達) といった形です。 自分としては現職の上司に来賓の挨拶をしていただき、友人代表に乾杯をしてもらいたいなと思ったのですが、乾杯は来賓の2番目の方にやってもらうのが常識と言われてしまいました。 やっぱり友人には余興をお願いして、乾杯は現職場の方にやっていただくべきでしょうか? ちなみに、来賓の上司と言っても自分より2つ年上なだけで、よくある部長とか課長といった方ではありません。      

• jkkn
  • お礼率82% (69/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • c-kumame
回答No.2

婚礼の司会をしているので参考になれば。。。 まず、おめでとうございます。準備が大変ですね。 これからのGWは忙しくって目が廻るかも・・・でも頑張って素敵な一日になるようにしてくださいね。 乾杯はご新郎さまの場合は、これからのことを考えて確かに主賓の次の方にお願いする場合が多いです。 ただ主賓の方が上司であっても2つ年上なのであれば お友達代表を乾杯でお願いするのではなく、ご親戚の方にお願いされてはいかがですか? 理由は2つ。 まず、乾杯の時に出来る挨拶はごくわずかなものです。 本当に一言二言なので、お友達代表は余興に入ってすぐにお祝いの言葉を頂戴されたら良いと思いますよ。 もう1つは、ご親族なら、人生の先輩としてまた結婚生活の先輩としてお願いできると思います。若い主賓の挨拶の次に来るわけですから そんな理由を司会に言ってもらいながら乾杯の方のご紹介にされたらいいのでは? ぜひ友達代表には後々ゆっくりお祝いをいただいてください。 乾杯の所では、お酒も入ってなく堅苦しいのでやり辛いものもあります。  親族代表の挨拶が別にあるのでしたら、代表の方以外で 結婚されててある程度年配の方が良いと思います。 自由に組み合わせられる披露宴ですが、会社の方が参加してくださる場合は、披露式(主賓挨拶と乾杯)までは、きちんと進めたほうが ベターですよ。 よい披露宴になりますように。。。

jkkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 非常に参考になりました。 入社したばかりの会社で、上司以外は皆一つ上で未婚の人達だったので悩んでいました。

その他の回答 (2)

• bibi2gou
回答No.3

友人の方に友人代表の挨拶はしてもらわないのでしょうか? 私の時は、主賓の挨拶で新郎の会社の社長、新婦の元会社(寿退社していましたので)の副社長(社長は当日は所用で欠席)にしてもらいました。 乾杯は新郎側と言うことで新郎の実家の自治会長さんにお願いしました。(田舎の結婚式ですので自治会の方も出席してます) 友人には友人代表として、会食時に挨拶をしてもらいました。 最後の万歳は新婦側からということで、新婦の元直属の上司にしてもらいました。 友人は余興などが良いと思いますよ。頼まれた方も会社の方がいる中で乾杯となると、重荷になると思いますよ。

jkkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 アットホームな感じにしたかったのと、会社が入社したばかりの会社だったので悩んでいたんです。 参考にさせていただきます。

• ymmasayan
回答No.1

やはり目立つこと(3人又は4人:祝辞と乾杯、締めの乾杯)は双方の主賓級が普通でしょう。 寿退社の花嫁なら別としても、今後の職場のことも大事ですからね。

jkkn
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

jkkn
質問者

補足

ありがとうございます。 妻側には主賓無しで、新郎側は上司一人で後は一つ上の先輩達でも同じケースと考えるべきですか?