OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

静電気を感じる体質

  • 暇なときにでも
  • 質問No.209397
  • 閲覧数800
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 42% (249/587)

私は今まで“静電気”というものを感じたことがなかったのですが
去年から急にあの「ピリッ!」という痛みを、静電気を感じるようになってしまいました
しかも、他の人よりも敏感になってしまったようです
静電気を感じやすい体質になったとしたら、私の体内でいったい何が起こったのでしょうか
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

体質と言えば、血液の粘性が高いと静電気がおきやすいというのを聞いた事がありますが当てにはなりません。

静電気については、起きやすいと、感じやすい(流れやすい)の2つを考える必要があります。

起きやすさ・・・・衣服、靴下、座席等の材質。摩擦が激しく時間が長いほど激しい。湿度が高いと逃げやすい(たまりにくい)

流れやすさ・・・・汗かき性は感じやすい。手のひらで触ると感じにくいが、指先だと感じやすい。

要因がありすぎて、原因の特定は難しいですね。実は私も冬場は戦々恐々です。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

そうですね、要因はいろいろ考えられると思います
でも、どうやら衣服の摩擦によるのが最も有力な候補ですね
私は静電気が溜まりやすそうな服ばかりを着てますから
ということは、昔はそういう服を着てなかったってことですよね
どんな服着てたっけなぁ
投稿日時 - 2002-01-31 23:29:38
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 20% (188/940)

いぜん、「あるある大辞典」という番組で
静電気が取り上げられていました。
参考URLで、右上の検索項目で「静電気」と
入力してみてください。


  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 16% (12/71)

身体がむくんでると静電気がおこりやすいって聞いたことがあります。
あと、化繊の衣服でしょうか。今は自然素材(綿・麻・絹)100%の服ってなかなかないと思いません?表示を見ると必ず化繊が混じってますし。
周囲にフリースなんかを着てる人も多いので、それのせいもあるかも知れません。
お礼コメント
frank

お礼率 42% (249/587)

そうですね、衣服が原因でしょう
ま、私はフリースは持ってないですけどね
投稿日時 - 2002-01-31 23:30:57
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 13% (14/105)

こんばんわ。 静電気が来るときは、体調が悪いからだって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね?! 私は仕事柄、毛布を触らないといけないので、嫌でも静電気がおきてしまいます (T-T)何回たっても慣れません・・・
こんばんわ。
静電気が来るときは、体調が悪いからだって聞いたことがあるんですが、どうなんでしょうね?!

私は仕事柄、毛布を触らないといけないので、嫌でも静電気がおきてしまいます
(T-T)何回たっても慣れません・・・
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

私は今まで(現職業に付くまで)静電気は感じた事は有りませんでした 今の職業で毛布を触りだしたらその時だけ静電気を感じます 仕事をしていて気付いたのですが同じ仕事でも雨の日は静電気は起きません そこで、スチームをしばらく体中に浴びていたら静電気の感じ方が弱くなりました 結論、身体に(服)に湿り気が有ると感じにくいですね ちなみに私は人一倍汗かきです 仕事以外では静電気を感じた事は有りません
私は今まで(現職業に付くまで)静電気は感じた事は有りませんでした
今の職業で毛布を触りだしたらその時だけ静電気を感じます
仕事をしていて気付いたのですが同じ仕事でも雨の日は静電気は起きません
そこで、スチームをしばらく体中に浴びていたら静電気の感じ方が弱くなりました
結論、身体に(服)に湿り気が有ると感じにくいですね
ちなみに私は人一倍汗かきです

仕事以外では静電気を感じた事は有りません
  • 回答No.6
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

静電気の人体の帯電圧の試験をしていると、個人差があります。
確かに汗をかいていたり、皮膚が乾燥していたりなどのその時の人体の状態による諸因はありますが、大きな原因と考えられるのは衣服と靴です。
制電服やコットンの衣服を着用されたり、靴を替えられたりされたらいかがですか。
参考までに履物で人体の帯電の違いのグラフのあるURLを書いておきます。