• ベストアンサー

体質が変わり、わきがが

45歳の男性です。10年前くらいから、急に体質に変化があり、わきが体質・体毛も濃くなりました。小さな頃から、35歳くらいまでは全く体臭とは無縁でスポーツして汗をかいても全く無臭(知人もそういってました)で、体毛も薄い方でした。 両親にもわきが体質ではないのですが、35歳くらいから急に体質が変わることってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

良くあることです。^^; 皮膚・腺の中への感染もあるし、体内環境により匂いが出てくる場合も有ります。 ホルモン分泌器官の変化などでもありえますし、食べ物で起こる場合も有ります。 人間の賞味期限はせいぜい30歳ですので(既に医科学では20歳から老化は始まっているとされています・・・成長も老化といえますが、それは省きます)、それを過ぎたら、何でも有りですから人類の英知で乗り切るしかありません。

ishinomako
質問者

お礼

ありがとうございます。賞味期限、良く理解しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • これって・・・ワキガですか?

    これって・・・ワキガですか? 先日、仕事終わりに知人宅での飲み会に誘われ、急いでシャワーを浴び、 服を着替え、飲み会に行きました。 それが夜の8時過ぎでした。 その日は少し寒かったためにタンクトップも含め3枚重ね着をして行きました。 知人宅ではストーブがつけてあり、最初は少し暑いなと思いました。 また、知人から色々いじられた為に少し汗をかいた気もしました。 元々、自分は汗をかき易く(量は少ないです)ここ最近は汗を書いた後の体臭をすごく気にしています。 というのも彼女に長い時間を過した後の体臭が気になると言われたからです。 この日も、シャワーではしっかり脇と体を洗い、またロールオンタイプの制汗デオドラントも しっかりとつけて行きました。 飲み会では1週間ぶりとなるビールを大量に飲まされました。 ただ10時半ころにはもう帰宅をしました。 そして、帰宅後すぐ服を脱いで2枚目のシャツ(タンクトップを着ていたため、 直接脇に触れていたシャツ)の脇の部分の臭いを嗅いだところ全くの無臭でした。 安心してその日は寝たんですが、シャツを部屋で脱いだまま寝てしまいました。 で次の日の昼に、脱ぎ捨てていたままのシャツの脇の臭いを嗅いだらひどい悪臭がしました。 丸1日着ていた服を次の日まで洗濯しなかったのならまだわかりますが、 こんな短時間来ただけのシャツがこんなに臭ったので、やはり自分はワキガではないのかと すごくショックで、同時に心配になりました。 耳垢は湿っていると思いますが、アメ状ではありません。 昔は白いTシャツをよく着たので、脇の部分が黄色くなったTシャツもあります。 ただ、今まで自分がきつい臭いを発していると思ったことはありませんでした。 (夏場に仕事で大汗をかいたときを除いて) これってやっぱり普通じゃないですか?ワキガってことになりますか? 悩んでいます。アドバイスお願いします。 (もちろん、洗濯をすることが何より普通だとわかってます^^;)

  • わきがについての質問です。

    宜しくお願いします。 20代の女です。 数日前から、なんともいえないつんとする臭いがまとわりついています。 感じ始めたのが、鶏の肝を調理した後くらいからだったので、肉の臭いが移っている?と思っていたのですが、どうやら自分が発している様です。もう4日程、臭いです。 脇や服を匂っても分からないのですが、立ち止まったりじっとしているときにこみ上げる様に感じます。 制汗剤や、クリームも効果がありません。 自覚していなかっただけなのかもしれないですが、周囲に言われたことはありませんでした。でも日に日に強烈に感じます。 今まで汗をかいても、こんな臭いは感じたことがありませんでした…。 調べてみると親はわきが体質ではありませんが、私は汗かきで体毛が濃く可能性ありそうなのですが、わきがというのは急になるものでしょうか? また、脇以外にもつんとくる臭いを発する所があるのでしょうか? 脇なのか、どこなのかもう分かりません…。

  • ワキガについて質問させて下さい。

    ワキガについて質問させて下さい。 これってワキガ体質なのしょうか? ・腋汗は季節関係無く出る。 ・腋汗の臭いは無臭の時もあるが、臭う時もある(よくワキガの例えに出てくるようなツンと強烈な臭い)。手に汗をつけて嗅ぐと臭いが解る程度。 ・汗はサラサラが多いが、たまにドロドロ?している ・両親の耳垢はどちらかと言うと、乾いている方。私自信はカサカサでもないけれど、キャラメル状まで柔らかくも無い微妙な感じです…; ・腋毛が一箇所から何本も生えている所が沢山ある ・動いた時、ごくたまに腋汗独特の臭いがふわっと自分から臭う時がある ・まわりの人から臭いと言われた経験は無し ・服が黄ばんだ事はまだ無い 以上です。 長いうえに解りにくい文章失礼しましたm(_ _)m回答待ってます。

  • ワキガかどうか。

    一ヶ月程前から急に脇汗がどっと出るようになり、何もしていないのにいつも汗をかいてるような感じになります。 脇をこすって匂いをかぐとツンとした匂いや汗の匂いがします。 今まではこんなことはありませんでした。 最近、食事では油ものや肉系が多くなり、汗も全然かいてませんでした。体質が変わったりしたとかなんでしょうか? 家族ではワキガのような匂いのする人はいません。耳垢も湿っていません、脇の黄ばみは最近一度だけ見ました。

  • わきが・・・??

    高3の女です。以前から自分の体臭で悩んでます。私はとても寒がりな体質なんですが、夏場はなぜか汗をいっぱいかき、自分が臭ってないかとても気になります。冬場もいっぱい着込むせいか脇汗は結構あります。夏に自転車で登校してると脇にすごく汗をかき二の腕をつたってくるくらいです。ストーンやスプレーなどを使っているんですが、気になってしょうがないです。友だちに聞いてみたら「わきがではないと思うよ」と言っていました。でも、特有の臭い?体臭?みたいなのはあるそうで不快な臭いではないそうです。とはいっても、やはり周囲に迷惑をかけているのでは、友人は気を遣って言ってくれてるのではと心配です。彼氏にも特に性行為の時に不快な思いをさせていたらイヤです。私の思い込みなんでしょうか??自分でもたまに臭うことはあります。ティッシュなどで汗をかいたあとの脇をこすると時々黒鉛?のような汗独特の臭いが・・・。私はわきがでしょうか?もしそうだったら予防法をおしえて下さい。本気で悩んでます。

  • わきがで悩んでいます。

    私はわきが体質でとても悩んでいます。朝晩必ずデオナチュレを塗っていて、定期的に脇は剃っています。また、毎日丁寧に洗っています。何も対策をしていない頃は自分で臭いを感じる時もありましたが、対策を始めてからは汗に濡れたインナーを嗅いでも、手で擦って臭いを嗅いでも何のにおいもしないです。また、いわゆるわきがのセルフチェック項目(両親がわきが、耳垢が湿っているなど)では、脇の毛が濃いというものしか当てはまらないです。周りの人には臭いがしていないと考えても大丈夫ですか?毎日毎日不安で仕方がないです。

  • ワキガだと思うのですが…

    気づいたのはつい最近、友人とカラオケに行っていた時のことなのですが、私はその日アンダーウェアをつけずにセータをきていました。冬でも汗をかく体質で、歌を歌っていると案の定汗をかいてきました。それで、ふと襟元をパタパタさせると、ワキガ特有のにおいがして、その時に自覚をしたのです。友達も心なしか、よそよそしかった感じがします。 帰ってからも気になって、指で脇をこすってかいで見るとまたあのにおいがしました。ピタッとした服を着て汗をたくさんかくと、脇ににおいがうつったりします。(脇が密着しないタイプだとうつりません。) そこで先日勇気をだして、母に私ってワキガかなと聞いてみると、「まったくの無臭。気のせい」といいます。色々調べましたが、私の耳垢はパサパサですし服の脇が黄ばんだりということもありません。 しかしバイト先では、私がレジにたつと人が鼻をすすったりレジから少し距離をとったりしているように見えるのです。 これはワキガですよね?自分だけが気づくワキガなんてありませんよね?本当に悩んでいます。解凍お願いします。

  • 腋臭でしょうか?

    服を脱ぐとき、文字で表すのは難しいのですが 腋から温かいというか、ムワッとした臭いがします。 服の上からだと殆ど臭いはしません。 気になりだしたのは2ヶ月ほど前から。 家族に腋臭はいませんし、耳垢も乾いています。食生活にも気をつけているつもりです。 汗をかきやすい体質ですが、体臭を指摘されたことはありません。 犬を飼っていて、友人に犬の臭いがするとは言われたことがあります。。 日に日に臭いが強くなっているような気がして悩んでいます。 これって腋臭でしょうか?

  • わきがは突然やってくる?

    21歳女です。 代謝が悪いのか、幼い頃から汗をほとんどかかない体質でした。 (ここ数年で以前よりはかくようになりましたが。) ところが、今日暑い中体を動かしていたら、珍しく脇に汗をかきました。 着替えた時にTシャツの脇の所の臭いをかいでみたら(笑)、わきがの様な臭いがしたんです。 すごくショックでした・・・。 家族にはわきがの人はいませんし、耳垢も湿ってはいません。 なぜ突然に?!といった感じです。 わきががひどくならない為にはどうしたら良いのでしょうか。 皆さんの気をつけていることをぜひ教えてください!!

  • 腋臭?(わきが)

    2年くらい前から脇から強い臭いが発する様になりました。 朝~昼にかけては、全くと言っていい程無臭なのですが、仕事から帰って夕方くらいに 汗をかき始めて当たりから臭いがひどくなります。 臭いの特徴としては、ツーンと鼻を刺すような感じです。 これは腋臭なのでしょうか? もし腋臭の場合、手術以外で処置する方法はありますか? 後よろしければ腋臭の線引き?の様なものがあれば教えていただきたいです。 困っています。 何卒よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • エンターテイナーとのSNS交流でDMのやりとりをしていたが、最近変なファンがついてきていることに気付く。
  • 相手からLINEのQRコードが送られてきたが、返信はスタンプのみで話が途中で途切れている。
  • 連絡手段としてLINEを教えてくれたことは信用されている兆候だが、しつこく相手に聞くのは避けた方が良いかもしれない。
回答を見る

専門家に質問してみよう