• ベストアンサー

わきが・・・??

高3の女です。以前から自分の体臭で悩んでます。私はとても寒がりな体質なんですが、夏場はなぜか汗をいっぱいかき、自分が臭ってないかとても気になります。冬場もいっぱい着込むせいか脇汗は結構あります。夏に自転車で登校してると脇にすごく汗をかき二の腕をつたってくるくらいです。ストーンやスプレーなどを使っているんですが、気になってしょうがないです。友だちに聞いてみたら「わきがではないと思うよ」と言っていました。でも、特有の臭い?体臭?みたいなのはあるそうで不快な臭いではないそうです。とはいっても、やはり周囲に迷惑をかけているのでは、友人は気を遣って言ってくれてるのではと心配です。彼氏にも特に性行為の時に不快な思いをさせていたらイヤです。私の思い込みなんでしょうか??自分でもたまに臭うことはあります。ティッシュなどで汗をかいたあとの脇をこすると時々黒鉛?のような汗独特の臭いが・・・。私はわきがでしょうか?もしそうだったら予防法をおしえて下さい。本気で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • angenoir
  • ベストアンサー率75% (9/12)
回答No.2

こんにちは。私はわきが体質の者です。 まず、わきが体質はほぼ100%遺伝(優性遺伝)ですので、ご両親のどちらか、或いは祖父母など直系のご親族にそういう体質のかたがいればで可能性は高いです。あとわきがの人はほぼ間違いなく、耳あかが湿っています。飴耳っていうんですけど…あと、白い服などを着たときに、脇の下が黄色く変色しませんか?私は1日着ただけで黄色い汗ジミが出来ていてへこんだことがあります… わきがの原因のアポクリン汗腺という腺は、耳の穴、乳輪周り、おへその周り、脇の下、陰部にしか存在しない腺です。わきがの人はこの腺が発達しているので、耳あかが湿ってしまいます。全身にあるのはエクリン腺という汗腺で、こちらはわきがとは関係ありません。 遺伝や耳あかに心当たりがなければ、また、お話の内容からすると、わきがでは無くて多汗症なのかもしれません。わきがと多汗症は別物ですよ。汗そのものにはにおいはなく、皮膚で雑菌と混ざったりする事でにおいを発するので、脇毛を剃ったりして処理にしておくこと(毛が生えていると蒸れて、雑菌さんたちの繁殖にとても良い環境になってしまうので^^;)、あとは市販の制汗剤でこまめにケアするだけでも大分違うと思います。ちなみにスプレータイプより、ロールオンタイプの方がお勧めですよ。あと食生活が肉食に傾くとにおいがきつくなりますね~。ご実家でバランス良くご飯を食べていれば問題ないと思いますが。 NO1さんのおっしゃるミョウバン水も良いと思います。「バン」って商品の名前はミョウバンのバンからきてる位なので。バンのロールオンタイプは個人的にお勧めです♪汗のにおいには対策がたくさんあります。根本的に汗そのものを減らしたいのであれば、手術になっちゃうかと思います… 思春期ですから余計に気になるんですよね(^^;)まずは色々お手入れやドラッグストアで買える物を試してみてはいかがですか?インターネット環境があれば色々調べられますし… ちなみにわきがの手術で病院にいらっしゃる方の中でも、「思いこみ」の方はかなり多いそうです。 ☆参考ページ☆ http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/kaiinhp/kusumoto/iryoujyouhou/7wakiga.htm http://movabletype.sub.jp/blog11/ http://wakiga.sblo.jp/category/21033.html

one-32
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 色々試してみます☆

その他の回答 (1)

noname#42513
noname#42513
回答No.1

私もワキガじゃないかと悩んだことがあります。制汗スプレーなんて気休め程度ですよね。 で、このサイトでミョウバン水という物を知って早速作ってみました。 すると、汗は相変わらずかくものの、臭いはかなり気にならなくなりましたよ! 私の場合薄めたものでは効果がないみたいなので、原液を直接スプレーしていますが、刺激は全然ありません。 ホントお勧めです!

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html#original
one-32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミョウバン水良さそうですね! つくってみます♪♪

関連するQ&A

  • わきがについて

    20代女です。 今までずっとワキガではないかと思ってきましたが、最近その臭いが強くなったのではないかと心配しています。 ちなみに両親は母親がワキガで(あまり感じたことがないので軽度だと思います) 耳垢はカサカサです。 触った手を嗅ぐと、スソガの臭いはわかります。(毛の処理をしていると臭わないと思います) ですが、脇の臭いだけいくら嗅いでもわからないのです。 ワキガかもしれない、汗をかきたくないと思っていると余計脇汗が吹き出してきます。 仕事でワイシャツを着ていますが、脇の部分だけべショベショになるくらい汗をかいてしまうので、こまめにトイレで汗を拭いたりしていますが、 その際に、インナーの臭いと脇の臭いを嗅いでも柔軟剤又は少し汗臭い?(ワキガではない)臭いがするなと思う程度で、脇からワキガの臭いはしません。 これはワキガが重度でひどく、鼻がバカになってしまっているからでしょうか? また、よく職場の同僚の中で、ワキガ、汗の話になります。 汗かいて脇汗やばいー、と言われたり、暑い!汗かく!や、ワキガの人って自分じゃ気づかないらしいよ、などと言われたりします。面と向かってワキガだよと言われたことは無いのですが、遠回しに伝えてるのかなと不安です。 ワキガの臭いで周りに不快な思いをさせているのかも、と思い、最近ではスタッフやお客様の前に立つことが怖いです。 怖いと思うと余計脇汗がたくさん出てしまうので、悪循環ですし、臭いと思われているのかなと十分に接客出来ず、逃げ出したくなります。 脇汗が出ているときは(普段からも)極力スタッフやお客さんとすれ違いたくなく、挙動不審になってしまうことが多いです。 また、鼻を抑える仕草(鼻を触る仕草)や、マスクをかけ直す仕草で、あ、臭いのかなと思ってしまいます。 お風呂上がりに元々着ていたインナーを嗅いでも少し汗の匂いがするくらいでワキガの臭いはしません。 ですがたまに、この服を着ると脇の部分からワキガの臭いがするなという服はあります。 やはり病院で手術するしか方法が無いのでしょうか?

  • 腋臭

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • 腋臭について

    最近運動をして汗をかいたとき上腕の部分で汗をぬぐっていたら腋すごいにおってることに気づいてもしかしたら腋臭なんじゃないかなって思い始めました。 そう思ってるとほんとに体臭を気にしてしまいます。周りの人は自分がすごい臭いと気づいてるんじゃないか怖くなってきます。 なので最近汗をかくことを避けています。 腋臭についてちょっと調べたんですが何処からが腋臭なのかわかりません。 ・汗をかいて手で脇をぬぐって手のにおいをかぐとすごい臭い ・寝巻きで白いTシャツを三日くらいきても脇の部分は黄ばまない ・汗をかいていなければ臭ってない気がする(自分できづいてないだけかもしれないですが) これは腋臭なんでしょうか・・・ 教えてほしいです。 あとできれば運動をして臭いが気になるときとか腋臭にきく商品教えてほしいです。お願いします。

  • わきがについて。

    私は今、自分の体臭で悩んでいます。主に脇で、自分はわきがなのかな?と思い、家族や友達に聞いて回りましたが、わきがの匂いはしないし、いつもの服の柔軟剤の香りがすると言われます。 最悪な事に、それでも家族や友達の事を信頼せずに、病院を4軒回りましたが、どのお医者様もわきがじゃないし、変な匂いもしないと言われました。 でもそれでも不安でいつも外出するときには、沢山のデオドラントスプレーをして、脇汗パットも二枚重ねにして出かけます。 外出すると、どんなに暑くても、家じゃかかない量の脇汗をかいてしまうので、いつもひやひやします。 あと、臭いを気にし始めてから、いきなり体臭がするようになりました。 人が怖くて、外に出るたび疲れてしまいます。 一度だけ、匂いは全くしないけど、もしかしたら軽度のわきがかもね。と言われた事がありました。 私はわきがなのでしょうか… 変な内容で気を悪くされたかたがいらっしゃいましたらすみません。 良ければ回答お願いします。

  • ワキガについて

    耳垢が湿っていたり、ワキ汗をたくさんかいたり、シャツのワキの部分が黄ばむのってワキガ体質ですよね? 全部に当てはまる私はワキガ体質だと思うんですが、汗をかかないと臭いはしないし、汗をかいても、ワキに近づけたり、ワキを手でこすったりしない限り臭いは気にならないんです。 汗をたくさんかいた日の洋服は確かに臭いますが、あまり汗をかかなかった日の洋服は、デオドラントスプレーの臭いが残っていたりします。 こんな状態でもワキガでしょうか? 軽度のワキガでしょうか?

  • ワキガについて

    一般的に言われる、耳垢が湿っている、ワキ汗が多い、毛深い、汗染みができる等ワキガの項目にはほとんどあてはまるのですが、自分ではあまりニオイを感じないんです。 確かに緊張してすごい汗をかいた時なんかは、汗臭いと思うことはあします。でも普段は、ワキに近づけてニオイをかいだら、ちょっと臭いかな?と思う程度なんです。人に指摘されたこともありません。 これでも私はやっぱりワキガなのでしょうか? ニオイには敏感な名方だと思うのですが、自分で気づいていないだけなのでしょうか?あれだけ項目に当てはまると気になります。

  • わきがについて

    自分がわきがなのかどうかで悩んでいます。 私の両親はわきがではないと思うのですが、私の耳垢は湿っており、汗をかくと脇が臭うことがあります。 わきがの人は自分の臭いに気がつかないと聞いたのですが、自分の臭いに気づく人の場合でもわきがなのでしょうか?わきがなのか体臭なのかなのか・・・ またスプレーやクリーム等を使った時は、自分の脇を嗅いでみても何も臭わないのですが、それでも周りの人に臭っていないか心配なのです。自分の脇や服の脇の部分を嗅いでみて何も臭いがしなかった場合、周りには臭っていないと安心してもいいものでしょうか? 長文になりましたがアドバイス等お願いします!

  • わきが…?

    さっき脇汗をかいていたので、手で拭ったあと何気なく匂いをかいでみたら、普通の脇汗の匂い?の中に、ほんのりとワキガの人と同じ臭いがしました。 脇汗の臭いは普段から特にないのですが、ワキガの人と同じ臭いがしたのは初めてなのでショックでした… 汗はさらさらした汗だし、遺伝でもないと思います。 わきがじゃない人でも、たまにそういう酸っぱい臭いのする脇汗をかいたりしますか? ほんのりとしかしなかったのですがかなり心配です。脇汗なんて気にしたことなかったのに…

  • ワキガと普通の脇汗の臭いの違い

    ワキガと普通の脇汗の臭いの違い 僕は脇から汗をかくとき臭いがする時としないときがあり シャツも特に黄ばんだりはしていませんが 臭いが気になります。 ワキガと普通の脇汗の臭いの違いは何ですか? もう一つ質問なんですが、ワキガの人は自分では臭いに気づかないと聞きましたが本当ですか?

  • ワキガについて

    ワキガ体質の方はわきについたわき汗が臭うのですか? それとも、服についたわき汗ですか? 私はわきについた汗、わき自体は臭わないのですが 服についたわき汗が臭います 服についたのが臭うのは誰でもなんでしょうか? また、私の場合でもワキガなんでしょうか? 教えてください

専門家に質問してみよう