• ベストアンサー

わきが・・・??

高3の女です。以前から自分の体臭で悩んでます。私はとても寒がりな体質なんですが、夏場はなぜか汗をいっぱいかき、自分が臭ってないかとても気になります。冬場もいっぱい着込むせいか脇汗は結構あります。夏に自転車で登校してると脇にすごく汗をかき二の腕をつたってくるくらいです。ストーンやスプレーなどを使っているんですが、気になってしょうがないです。友だちに聞いてみたら「わきがではないと思うよ」と言っていました。でも、特有の臭い?体臭?みたいなのはあるそうで不快な臭いではないそうです。とはいっても、やはり周囲に迷惑をかけているのでは、友人は気を遣って言ってくれてるのではと心配です。彼氏にも特に性行為の時に不快な思いをさせていたらイヤです。私の思い込みなんでしょうか??自分でもたまに臭うことはあります。ティッシュなどで汗をかいたあとの脇をこすると時々黒鉛?のような汗独特の臭いが・・・。私はわきがでしょうか?もしそうだったら予防法をおしえて下さい。本気で悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • angenoir
回答No.2

こんにちは。私はわきが体質の者です。 まず、わきが体質はほぼ100%遺伝(優性遺伝)ですので、ご両親のどちらか、或いは祖父母など直系のご親族にそういう体質のかたがいればで可能性は高いです。あとわきがの人はほぼ間違いなく、耳あかが湿っています。飴耳っていうんですけど…あと、白い服などを着たときに、脇の下が黄色く変色しませんか?私は1日着ただけで黄色い汗ジミが出来ていてへこんだことがあります… わきがの原因のアポクリン汗腺という腺は、耳の穴、乳輪周り、おへその周り、脇の下、陰部にしか存在しない腺です。わきがの人はこの腺が発達しているので、耳あかが湿ってしまいます。全身にあるのはエクリン腺という汗腺で、こちらはわきがとは関係ありません。 遺伝や耳あかに心当たりがなければ、また、お話の内容からすると、わきがでは無くて多汗症なのかもしれません。わきがと多汗症は別物ですよ。汗そのものにはにおいはなく、皮膚で雑菌と混ざったりする事でにおいを発するので、脇毛を剃ったりして処理にしておくこと(毛が生えていると蒸れて、雑菌さんたちの繁殖にとても良い環境になってしまうので^^;)、あとは市販の制汗剤でこまめにケアするだけでも大分違うと思います。ちなみにスプレータイプより、ロールオンタイプの方がお勧めですよ。あと食生活が肉食に傾くとにおいがきつくなりますね~。ご実家でバランス良くご飯を食べていれば問題ないと思いますが。 NO1さんのおっしゃるミョウバン水も良いと思います。「バン」って商品の名前はミョウバンのバンからきてる位なので。バンのロールオンタイプは個人的にお勧めです♪汗のにおいには対策がたくさんあります。根本的に汗そのものを減らしたいのであれば、手術になっちゃうかと思います… 思春期ですから余計に気になるんですよね(^^;)まずは色々お手入れやドラッグストアで買える物を試してみてはいかがですか?インターネット環境があれば色々調べられますし… ちなみにわきがの手術で病院にいらっしゃる方の中でも、「思いこみ」の方はかなり多いそうです。 ☆参考ページ☆ http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/kaiinhp/kusumoto/iryoujyouhou/7wakiga.htm http://movabletype.sub.jp/blog11/ http://wakiga.sblo.jp/category/21033.html

one-32
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます! 色々試してみます☆

その他の回答 (1)

noname#42513
noname#42513
回答No.1

私もワキガじゃないかと悩んだことがあります。制汗スプレーなんて気休め程度ですよね。 で、このサイトでミョウバン水という物を知って早速作ってみました。 すると、汗は相変わらずかくものの、臭いはかなり気にならなくなりましたよ! 私の場合薄めたものでは効果がないみたいなので、原液を直接スプレーしていますが、刺激は全然ありません。 ホントお勧めです!

参考URL:
http://www.ueda.ne.jp/~wkoide/skincare/myouban.html#original
one-32
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ミョウバン水良さそうですね! つくってみます♪♪