• 締切済み

塩化ナトリウムとスクロースの分離について

塩化ナトリウムとスクロースを分離するには、どうしたらよいのでしょうか。 分級作用によってある程度までは分けられると思いますが、これ以外にほぼ完全に分離することのできる操作を教えてください。他の物質を使用してもかまいません。  よろしくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• MIYD
回答No.1

分離の目的は何でしょうか。 分画分子量100の透析を行えば、 スクロースがMW=342なので、分離できると思います。 http://ieda-boeki.co.jp/main/products/b02005.html 塩化ナトリウムとスクロースを買った方が安上がりかもしれませんが。

matsu3751
質問者

お礼

化学の授業で物質の分離の単元をやっているため、参考にさせて頂きました。 ちなみに、その後しらべた結果、アルコールへの溶解度の違いを利用して分離できるとわかりました。 ご回答、ありがとうございました。