• ベストアンサー

塩化ナトリウムの分離

塩化ナトリウム水溶液を飽和にしてそれから結晶を作ろうとしたのですが『還元力』という食塩を使ってやってみたら水溶液の中で溶け残った食塩が二層になっていて上は灰色で下は白色だったんですが、それぞれの物質名を知りたいのですが、どなたかお願いします。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.1

これだけの情報ではわからないです。 海水を煮詰めて作る製法では、塩化ナトリウムの次に多い成分は塩化マグネシウム、 その次が塩化カリウムです。他に塩化鉄なども含まれます。