• 締切済み

弁護士を目指したい

現在高3の者です。現役の弁護士の方に質問したいのですが、弁護士としての生活はどんな感じでしょうか。仕事内容、働く時間、やりがい、収入の面について教えてもらえたらうれしいです。また、これから弁護士を目指すのはどうなのでしょうか。ロースクールによって合格者が増え、競争が激しくなり食べていくのも大変になるとどこかの2チャンネルに書いてありました。その辺についてもお願いします。

みんなの回答

• p4_yoshie
回答No.1

弁護士ではありませんが、「士」の付く資格を持って仕事をしています。 確かに、弁護士の人数も多く、(商売としての)競争率も高いです。 “資格を持っている”というだけではダメです。 営業力、人脈、信用・・・と、弁護士としての能力+人間としての魅力のようなものもなければなりません。 “弁護士事務所”という看板を掲げて、待っているだけでは、仕事は向こうからはやってきません。

masaki1234
質問者

お礼

なるほどー、これからは人間としての魅力も必要なんですね。勉強以外のことも頑張らないといけませんね。ありがとうございます!