• ベストアンサー

嫌いな人への御祝儀

tokohamuの回答

  • tokohamu
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.4

私の友人の会社の先輩同士で同じ事をした方がいるそうです。 嫌いな方の披露宴出席でご祝儀を5千円にした。と。 お互いがそんなに仲良くなかったのは社内でも周知の事実。 「呼ぶほうも呼ぶほうで、行くほうも行くほうだけど、人として間違っているよね。」と言われたのはご祝儀を少なく包んだ方だそうです。 皆さんと同じ意見で行くなら相場の金額を包むべきだと思います。 欠席できない理由がわからないのですが、欠席もできない嫌いのアピールもできない、じゃあご祝儀を少なくしようって・・・。

hinaking
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いくらなんでも5千円は、ちょっと・・・

関連するQ&A

  • 海外ウエディングをあげる人へのご祝儀

    仲間内の結婚式は、慣例に照らすと不作法かも知れませんが、2万円、と決めて、今まで結婚してきた人たちに、みんなで金額を合わせて渡していました。 で、今までの結婚式はどの人も同じようにホテルでの挙式であったため、問題なかったのですが、今度結婚する同じ仲間内の子が派手なことが嫌いらしく、旦那様になる人とお互いのご両親だけで海外ウエディングをすることになりました。派手嫌いもですが、多額な金をかけて招待し、その人から多額の祝儀をもらい、またその出席者が望んでいるかどうか分からない引き出物を渡すなどの習慣がどうも性に合わないらしく(否定しているわけではなく好みの問題)そう言う選択にしたらしいのですが・・・。 今までその人にご祝儀を頂いている友達も多く、そう言う人にしてみれば、ご祝儀を上げたいのは山々なんです。でも逆に気を使わせては彼女が選択した海外ウェディングの意図に反する気もしますし、式へのご招待がない分、同金額の祝儀はさらに負担になるのでは?と思い、仲間内で悩んでいます。 物をあげるという手もありますが、やっぱり現金の方が自由に使ってもらえますしね・・・。皆さんだったらどう思われるか御意見をお願いいたします。

  • ご祝儀について

    中学から腐れ縁の人から結婚式の招待状が届きました。彼女は、とにかく昔から気性が激しく、自分本位で自分の尺度で測るところ、恋愛観、また彼女は肩書きやお金が大好きで、物凄く不愉快に思う発言を平気で言ってくるので、そうゆうところが嫌いなの!直して!と喧嘩するたびに訴えてきました。直らないので距離を置こうとするとそんなことしたらお前の家で待ち伏せする!とか会社に乗り込む!(学生時代は、喧嘩すると本当に何時間も実家の玄関に居られたし、待ち伏せもありました。)そう言うのでだんだん話す気にもなれず、恐ろしいとまで思う様になりました。彼女には、そのきもちをメールして、会う気にも話す気にもなれないくらい拒絶反応してしまうから距離を置きたいと話しましたが、縁が切れませんでした。そんな彼女から結婚式の招待状が。もちろん行く気になれないので彼女には、私用で欠席の返事を出しました。数日後、彼女から朝から夜まで電話とメールの嵐。内容は全て礼儀知らず!など悪口の嵐。また、結婚式や新婚旅行がセレブ並みの素晴らしい豪華さという1000文字位の文章をを20通くらい送ってきて自慢にうんざり。結婚式が終わると、今度はご祝儀贈るのが常識というメールと旦那様は理解してくれる優しい素晴らしいひとという内容のメールを毎日の様に10通くれます。ぉ祝儀をあげる気持ちになれません。礼儀だからご祝儀は送らないとダメでしょうか?

  • 二次会に欠席したら、ご祝儀は?

    職場の人に二次会に呼ばれたのですが、幹事は社内でも評判の悪い上司です。 招待主も上司に感化されて胡散臭いです。 産休の他職場で招待された人に偶然、会ったら「自分の結婚式に呼んだから夫婦で招待されたと思うけど営業なのに席は総務・経理で営業のもう一人は呼ばれていない、どういう基準で招待客を選んでいるのかわからない、行くの?」と困惑していました。 確かに当然、招待されていると思っていた人は招待されてなくて、リストラされた人や同期で転職した人を招待しているので、どういう基準で招待客を選んでいるのかわかりません。 関わりたくないので欠席するのですが、職場結婚ですが、ご祝儀を1万円位渡しておけばいいのでしょうか?

  • ご祝儀について

    友人が結婚披露宴をすることになりましたが、私の出産月と重なってしまうため招待されませんでした。 私の結婚披露宴に来てくれて、3万円のご祝儀+品物を頂いたので同等額の3万円のご祝儀+品物に当日電報を打とうかと思っていたのですが、「披露宴に出席しないんだったらご祝儀を少なくしないと相手が気を使うんじゃない?」と周りの人に言われ、迷ってます。 親しい友人だし、出産と重ならなければ招待されていただろうし、自分の時に3万円頂いているのだから、と思うのですが、出席しないのに同額のご祝儀と言うのは気を使わせてしまうものでしょうか? ご意見聞かせて下さい。

  • 嫌いな人

    すごく嫌いな人がいます。 生理的に受け付けません。 でも同じ職場で同い年なので、すごく上辺で付き合ってます。 周りからは仲が良いと思われています。 その人が目立ったり、(私の)真似をしたり、自慢してきたりするとすごくイライラします。 今度その人の結婚式に出なければなりません。 私も自分の結婚式で呼ぶか悩んだのですが、「招待してほしい」と本人に言われて、世間体も考え仕方なく招待しました。 呼ばなければ良かったと思うくらい、今も苦手です。 結婚式行きたくありません。 今後の付き合いも切りたいです。

  • ご祝儀は頂かないべき?

    会社の先輩が同じ職場の方と2年前に結婚しました。 その時はホテルのチャペルでお式のみで、披露宴は 行いませんでした。 招待はされましたが、携帯のメールで 「結婚式だけやるけど、見たい人は見に来てもいいよ」 というメールが来ました。 職場の友達と話し合い、 「お式だけで披露宴とかないからご祝儀はいいよね」と ご祝儀はなしにしました。 直属の上司などはさすがに包んでいましたが・・。 手ぶらでは失礼かと思ったので、4000円くらいの食器 のセットを手渡しでプレゼントしました。 ここで、みなさんの意見を聞きたいのです。 実は、今回私が結婚する事となり披露宴に、 先輩とダンナ様をご招待する事にしました。 先輩の結婚式にはご祝儀はしなかった訳ですし、 先輩からのご祝儀は受け取らない方がいいですか?

  • 祝儀

    同級生の結婚式に招待されました。 しかし私個人的にはその人はあまり好きでないので、 理由をつけて披露宴、二次会断りました。 でも結婚するって知ってしまった以上は祝儀は渡したほうが いいのでしょうか?私は自営業をしており 本人はお客さんではないのですが親がお客さんなので お付き合い程度で少し包んだほうがいいのでしょうか? 本人は私が結婚式来ないから祝儀はいいよって言われたんですが どういうものなんでしょうか?仮に渡す場合は結婚式出ないので 一万円程度でいいんでしょうか? よろしくお願いします。

  • ご祝儀について

    自分の結婚式・披露宴に参列してくれた人の結婚式に招待されました。 その人は旦那の高校時代の友人で、旦那だけ招待されてます。 そのときご祝儀に5万円頂きました。 今回、招待されたものの、旦那は仕事の都合がどうしても悪く欠席するつもりでいます。 その際、やはりご祝儀は同じ額の5万円を包むべきでしょうか? けちな話…と思われるかもしれませんが、 出産を2月に控え、貯金は出産費用ギリギリの上、冬のボーナスも出るか分からない今、ご祝儀を5万円包むのは家計に大打撃…。 ご祝儀の中には食事代や引き出物の分も含まれると聞いたことがあるので、この際、欠席するなら3万じゃだめかな…なんて思ってます。 旦那と友人は卒業以来、ほとんど連絡を取っておらず、旦那の実家に帰省したいにも会うことはないです。 (私たちは中国地方在住、旦那は関西出身。) 年賀状のやり取りもないです。 こういう場合でもやはり、ご祝儀に5万円頂いたのなら5万円包むべきでしょうか?

  • 上司へのご祝儀について。

    2日目に結婚式を挙げたばかりのものです。 披露宴なし、二次会なしで 親戚のみの結婚式をしました。友人、会社の人は誰も招待していません もうすぐ結婚される会社の上司、2人いてるのですが一人は1週間後。もう一人は入籍を最近されて、式は来年です。どちらも私たちの結婚式のときに、ご祝儀をいただいておりません。 こちらしてはご祝儀を渡したいのですが、もらっていないため、気を使わせることになるのでは?と心配です。以上を下にまとめて質問します。 Aさん(上司) ・1週間後に結婚 ・結婚式には招待されていない ・二次会に出席する。(夫婦で出席ではない) ・会費制 Bさん(上司) ・入籍されたばかりで、結婚式は年明け ・結婚式には招待されていない ・二次会なし それぞれ、ご祝儀を渡してもいいのでしょうか? 金額的なアドバイスもいただければうれしいです よろしくお願いします

  • 結婚式の招待状の返事に付いて

    結婚式の招待状の返事に付いて質問があります。 既に2か月後に式の予定があり招待状が届いていますが諸般の事情により欠席せざるを得ません。 しかしお祝いだけはしてあげたいのでご祝儀だけは出すつもりです。 その場合ですがタイミングとしてはご祝儀をいつ出せば良いのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう