• ベストアンサー

断り方

今、自分では仲の良い男友達だと思っていた人から、 付き合ってほしいと言われ、困っています。 その人は同じ会社の同じ部署の人で、私としてはお友達として付き合っていきたかったのですが・・・。 最近は毎日のように仕事中に「付き合ってほしい」という 内容のメールが届いて、会社に行くのもイヤになってしまい、友達としても付き合うのがイヤになってしまいました。ただ変に拒絶したりすると同じ部署なので、いろいろと厄介なことがありそうで怖いです。どういう風に断ったらいいでしょうか? ちなみに私は告白された時に、友達としてしか思えないと言っています。

noname#4212
noname#4212

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat55
  • ベストアンサー率17% (7/41)
回答No.1

おなたの今の気持ちのまま伝えるべきだと思います。 過剰に激しく言う必要も無いし、逆に遠慮してあいまいな言い方をする必要もないでしょう。冷静にあなたの気持ちに即した言葉を伝えるべきです。 問題は同僚として、また友人として付き合いがあるということです。その時のあなたの態度があいまいだと相手は変に期待してしまうのかもしれません。無視する必要はありませんが、同僚として冷静に接するべきです。親しみを込め過ぎた態度や表情を見せると男は誤解しやすいのです。 しっかりと言葉であなたの意思を伝えた上で、プライベートの付き合いは避けるべきだと思います。一人の同僚としか見ていないという態度が大切だと思います。

noname#4212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 今まで相手に対してあいまいな態度をとっていたかもしれません。 冷静になって自分の気持ちを伝えようと思います。

その他の回答 (5)

noname#336
noname#336
回答No.6

彼に少しでも希望を与えないように努力する必要があると思います。 徹底的に彼と二人っきりになるのを避け、彼と一緒の時は常に彼と自分との間に一人ひとをいれもし周りに彼を応援するような人がいたらきちんと説明してこれ以上彼の気持ちを盛り上げないようにしてもらわなければいけません。 かといって、nachuさんの危惧するとおりあからさまに避けるのも関係を悪化させかねないと思います。 ここは、彼に女性を紹介することで「私のあなたへの思いは、友情であれ恋愛感情ではないんですよ」ということをアピールしてみてはいかがでしょうか。

noname#4212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 周りの方に勘違いをされている方がいたのですが、状況を説明し理解して頂けました。

回答No.5

どうすればいいのか悩んでいる、また怖くなってしまうという今のあなたの気持ちを素直に伝えてみてはどうでしょうか。 あまりきつく突き放す必要もなければそうするのも気が引けるでしょうから、 自分の気持ちをありのままに伝えてみて、それでも付き合って欲しいといわれるのなら誰かに相談するべきだと思います。 彼としても友達としても付き合っていけなくなるのはいやだと思うので、 これ以上困らせられないように、自分の思っていることをぶつけてみるのがよいと思います。

noname#4212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 相手は私が迷惑している事に全く気づいてなかったようです。きちんと相手に伝えようと思います。

  • nametake
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.4

困りますよね。 そういう場合は怖いという不安ゆえに、臆病になってしまい、彼をますます誤解させられるでしょう。 これからもきっぱりと断るしかないと思います。 誤解されるのが一番怖いと思います。 同じ部署なら彼が変な目であなたを見ていることも他の方にも分かってくるでしょう。 厄介なことも辞さないという気持ちで、これからも断りましょう。 がんばってください。

noname#4212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろと厄介なことが多く不安だったのですが、がんばります。

  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)
回答No.3

今は仕事が面白いから仕事以外のことは考えられない、ボーイフレンドを作る気もないくらい仕事が大切です。っていうのは甘いでしょうか? それでも仕事上で多少なりとも付き合いがあるのであれば今後のことを考えてこの程度でいなしておくのがいいかもしれません、あまりにも相手にしなければ向こうも諦めてくれるかもしれませんから。 それでも続くようであれば上司にご相談されてみては如何でしょうか?

noname#4212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 きちんと気持ちを伝えた上で、それでもダメなら上司に相談してみようとおもいます。

  • aquilla
  • ベストアンサー率3% (4/105)
回答No.2

仕事は仕事です。プライベートと区別できないような相手は、はっきり上司に相談するべきです。立ち向かってください。

noname#4212
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 おっしゃる通りです!がんばります!

関連するQ&A

  • 仲良い友達に戻れる方法

    同じ会社の同期で気の合う男性がいて、 その人と仲良くしてくうちに好きになってしまいました。 告白しましたが、その人には別に好きな人がいるのでふられました。 あっちはそもそも私を恋愛対象としては見ていなかったようです。 それはショックでしたが、その人が「仲良い女友達」だと言ってくれたのは 素直にうれしかったので、 この関係は続けていきたいと思いました。 なので、 「同期でここまで仲良くなったんだから(関係が終わってしまうのは)もったいない。  恋愛感情抜きで仲良い友達を続けていきたいと思うけど、どう思う?」 という内容のメールを送りました。 彼からの返事は 「もちろん!よろしく!」 ときたので、これからも仲良くできると思いました。 しかし それから2週間後くらいに旅先からメールを送っても 当たり障りのないような内容で、1通目で「それじゃ、気をつけて!」と 全くメールを続ける気のないようなメールが返ってきました。 以前とは温度差があるように思えました。 その後、またメールしても 途中で返事が返ってこなくなったりしました。 今まで仲良い女友達でも、自分に気があると知ったら男の人はめんどくさいと思うのでしょうか? 私はもう恋愛感情抜きで仲良くしたいとはっきり言っているのですが・・・ しかもそれについてはあっちも承諾済みなのに それなのに、彼のこの対応は残念でなりません。 私はこれからも仲良くしていきたいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに同じ職場ですが部署が全く違うため社内で偶然に会うことはほぼありません。 本当はメールではなく会って話ができれば一番だとは思うんですが、 会おうと言って拒絶されたら怖いので、まだ会おうとは言えない心情です・・・。

  • ツライ片思い・・・

    こんにちわ、高校3年の男です。受験生です。 僕には好きな人がいます。中1のときに同じクラスになり、当時は仲もよく、気づいたら明るい彼女に惹かれていました。 中3のときに思い切って告白しましたが、「友達でいよう」と言われてしまいました。それからしばらくは、話をしたりメールを交換したりと仲良くやってましたが、次第にうっとうしがられて、あからさまに避けられるようになってしまいました。それでも僕はずっとひそかに片思いを続けていました。でもメールアドレスも変えられて、きっともう関わり合うことはないと思っていました・・・ が、先月急にその彼女からメールが来たんです。そしてまた友達関係になり、今ではそれなりに仲もいいです。今も、前以上に彼女のことを好きです。毎日毎日彼女のことが頭から離れません。。 だから、なかなか勉強に集中できません。話したりすると楽しいのですが、相手の邪魔になってないか気がかりです。それに、積極的に行動してまた前のように避けられたりするのが怖いです。1度、玉砕覚悟で告白も考えましたが、立ち直れる自信がないので今は告白は考えていません。 相手の気持ちがわからないので行動し辛く、毎日すごく息苦しいです。。友達にも「お前はマイナス思考すぎ」とよく言われるんですが、いつも変な風に考えて一人で落ち込んでしまいます。 僕はどうしたらよいのでしょうか?本当に異常かと思うくらい好きです。ワケのわからない質問ですいません、でも僕にとっては重大な問題なんです。。 誰か、助けてください(>_<)

  • 男友達と彼氏

    この前仲のよかった男友達から告白されました。 でも私にもその男友達にも彼女、彼氏がいて、しかも私はその彼女とも仲がよい友達です。 でもその男友達に私と一緒にいるときのほうが彼女といるときより楽しいし、出来れば彼女とわかれて私と付き合いたいと言われました。 正直、私も彼氏といるよりもその人とは自分と性格も似ていて確かに楽しいのは事実です。 でも私は友達を裏切ることも出来ないしやはり彼氏が好きだから無理だと断りました。そして、わかった。とそのときは了承してもとの関係に戻ったのですが、それから、毎日のようにその男友達からくだらないおもしろいメール、そしてやっぱり大好きだから。。。みたいなメールが来てだんだんその積極的なアプローチに自分の気持ちが揺れてよくわからなくなってきました。 でもやっぱり一緒にいて楽しい人=好きな人とはかぎりませんよね?

  • 脈ありか知りたいです。

    知り合ってかれこれ6年になる男友達がいます。 3年前は、共通の話題があり(仕事)ほぼ毎日メールしてました。 仕事の関係で私が転勤し、疎遠になりました。 しかし、仕事を辞めてまた地元に戻ってきてから男友達とほぼ毎日メールしています。 飲んだり遊んだりも週一くらいで遊んではや3か月経ちます。 仲良すぎる友達なのか、ふざけてかわいいとか、愛してるぜとか癒されますわ~とかメールで言われます。 遊んでる時はふざけて言われます。 私は、いつもからかわれてる気分なので、うるさ~いとか言ってます。 でも少し気があります。 男友達は彼女がしばらくいません。 男友達いわく、好きになる人がいない、仕事が忙しすぎて考える余裕がなかった。と言ってます。 嘘ではなく事実です。 今も特に遊んでる女はいません。 彼はわたしをどう思ってるでしょう?? ただの仲のよい同性の友達気分で私と遊んでるのでしょうか?

  • 男性の心理として教えてください。

    気づけば、3ヶ月ほど ほぼ1日おきくらいに一通でメールをやり取りしている男友達がいます。 もちろん顔も知っておりますし、仲のいい友達です。 メールの内容はたいしたことありません。 ふつーのメールです。 「へーそうなんだー こっちはこんなことがあったさー」的なことです。 あっ、でもこの前「彼女いないと寂しいわー」と弱音を吐いてました。 その男友達とのメールが楽しいので、これからもできれば続けたいですし、「そういえばほぼ毎日メールしてない?」と言ってみたいですが、言って連絡がなくなっても嫌なので あえて聞いてません。 家も仕事場も近いので 仕事終わりにでも2人で飲み行こうやーとお互い言ってる状態です。 彼は(28)彼女がいませんので 寂しいみたいですが 海外へ留学に 行くので あえてつくってないようです。 作るとお互い寂しいからと。 なぜ 飽きずに彼はメールをしているのでしょうか? 私と同じでただ楽しいからだけ? 私にとって彼は何でも言える仲のいい友達で好きですし、付き合うなら彼みたいな男がいいと思ってますが、だからと言って ぜひ彼氏にしたいとは思ってません。 お互いがいつか違う道を行くのを知ってるからです。 彼が終わりのないメールをほぼ毎日よこしてくるのはなぜでしょう・・。 男性の心理を教えてください。

  • これはどういう意味??

    私は今、好きな人がいます。 その人とは毎日メールしてるし、2人で遊びに行ったり、プリクラ撮ったりして、結構仲が良いのですが、向こうが私のことをどう思ってるのかが分かりません; 以前、メールで 「仲の良い女友達は恋愛感情とかないから、男友達と変わらない・・・」 という内容のメールが来ました。 私が 「じゃあ私も男友達みたい??」 と聞くと 「ちょっと違うかも」 という返事が来ました。 これはどういう意味なのでしょうか?? 男性の方の意見もお待ちしています。

  • ふられた彼女からの相談のメール

    2年くらい前に告白してふられた彼女がいるのですが、告白する前は毎日のようにメールをしたりして、とても仲がよかったんです。 その告白後、メールも数ヶ月に1回になり、お互い何だか気まずい雰囲気だったのですが、 1ヶ月くらい前から告白前のように普通の仲のいい2人に戻った気がします。 だから、これからも彼女とは友達でいようと思っています。 その彼女から数日前、なぜだかメールをしたくなったとメールがきました。 職場で好きな人が出来たらしいのですが、もうすぐその人は転勤で遠くへ行ってしまうそうなので、かなわぬ恋なんよね~といった内容と、私が告白する前に彼女が付き合っていた男性がいるのですが、その人の事もいまだに忘れられないといった内容でした。 この事は彼女の1番仲がいいと思われる女性と私にしか話をしてないという事でした。 彼女は私の事をどう思っているのでしょうか?

  • 告白したいけど・・・

    こんばんわ。 30歳のバツイチの♂です。同じ会社の26歳女の子に告白しようか悩んでます。 彼女とは違う部署なんですが、半年くらい前に仕事の電話から仲良くなっ、て半月に1回は食事行ったり休みに遊びに行ったりしています。仕事中も結構社内メールしたりだったんですが、いつのまにか好きになってしまったものの、告白する勇気がでません。 彼女からすれば仲の良い会社の友達だと思われている感じが分かりますし(休みの日とかに彼女からメールきたりはほとんどないですし・・まぁこっちからメールすれば帰ってくるんですが)、趣味はすごく合うんですが4歳も離れていると同年代の男子に比べ自信も持てません。 それに今度の人事異動で同じ部署に配属されるみたいですので、断られたときに、すごく気まずくなるような気がしますし、友達関係も多分終わっていまいそうな気がします。 いい年して高校生みたいな悩みですが、バツイチなのでこういうことにすごく後ろ向きになっています。前向きになれるアドバイスをいただければ、うれしいです。

  • 振られてしまいました・・・

    以前、こちらでも何度か質問させて頂いたものです。 好きな人♂(会社の同期で同じ部署です)とはもう半年以上2人で一緒に遊びに行ったり飲みに行ったりしていました。誘えば必ず来てくれるので、少しは脈あるかな~と思ってました。 勿論、こちらの気持ちも薄々伝わってるのかな、とも。 なので、先日彼に告白しました。 ただ直接はどうしても言いづらかったので、メールで「付き合ってくれるとうれしい」と伝えたのですが、答えは「一緒に仕事がやりづらくなるだろうから、付き合わないほうがいい」というものでした。 これからも同じように仲の良い友達として、とのことです。 これって友達以上には見れないって事ですよね。 正直ずっと一緒に遊んだりしていたので、それでも全然脈が無かったんだな~と思うとショックです・・・ またこれからもしまた遊ぶ機会があっても、どう接していけばいいのだろう、と思います。 もうこちらからは連絡しないほうが良いのでしょうか? 初めて告白したのでこれからどうすればいいのか途方にくれてます。

  • 男性のかた、おしえてください

    はじめまして。20代後半のOLです。 周囲には内緒にしてますが同僚の男性と仲が良くて、これまで2回、ふたりで飲みにいきました。 一週間前に、部署の飲み会のあとにふたりで会おうって約束してました。 でも、この一週間に仕事関係でメールしても返信がありません。 同じ部署で仕事しているのでわかるのですが、別にいそがしいわけではないです。 (ちなみにそのメールをした以外で全く接触はしていません) 来るといってた部署の飲み会にすら来ず、約束していたその後もすっぽかされて連絡もありません。 わたしから「どうしたの?」とメールしても相変わらず返信もないです。 なにかが理由で連絡をくれないんだとおもいます。 シカトは、彼の「おまえなんかもう関わりたくない」という意思表示だとおもうんですけど、ちょっとひどいなあと思って。。 男の人にとって、シカトっていう「拒絶方法」は普通なんでしょうか?