• 締切済み

借入金の返済義務

母とその弟である叔父との金銭トラブルのことでご相談します。 叔父は十数年前に自分で会社(有限会社)を興し、その際事業運転資金として母から数百万借り入れました。 会社は中々うまくいかず、支払いに困るたびに叔父はいなくり、母が自分のお金をおろしその支払いに充てたりし結局母がそこの経理事務員をすることになりました。 この間赤字の度にそんなことの繰り返しで今の母への借入金残高は250万程度です。 これは税理士さんに作って貰っている決算書に借入金としてきちんとのっています。 昨年私達夫婦が転勤で同居の母も一緒に遠方に引っ越すことになり退職したあとは、毎月十万づづ払うと言っていたのにここ一年一銭も支払ってくれません。 それどころか電話にもでないし、今経理をしている人には「相手にしなくていいから」といっているらしいです。 相変わらず経営は厳しいのですが自分の遊ぶ金は平気でおろして、経理の人にウソをついてまで好きなように使っているようです。 会社が上向きになったらと暖かく見守っていた私たちですが、今は恩をアダで返す実の弟と思えないあまりにひどい態度に腹がたってしかたありません。 会社がつぶれずに今までこれたのは母が自分のお金を貸して会社を支えてきたからのに‥ 叔父は年金が貰えるまで後数年つぶれなければいいと思っているだけでのようで借金など返すつもりはないのでしょう。 このまま泣き寝入りするつもりはないので、お金を返してもらうにはどうしたらいいのか良いアドバイスをお願いいたします。 やはり弁護士に間に入って貰わないと無理なのでしょうか?

みんなの回答

• subamo
回答No.1

簡単で申し訳ないのですが、この手のジャンルは素人では解決することは困難です。額からいっても早急に弁護士に依頼することをお勧めします。

kosumoso1964
質問者

お礼

やはりもうそれしかないですかね 兄弟でそんなことはしたくなかったけど仕方ないですね ありがとうございました