• ベストアンサー

返済義務あり?

母が亡くなり、もうすぐ1年になります。残った家族で母が借り入れていた複数のクレジット会社への返済が終わり、ホッとしたのですが、最近になって母の知人の着物屋が支払残があると言ってきました。 品物を探しても見当たらないのですが、購入したのは間違いない様です。 契約書とかは特になく、言われるがままに返済するのは納得がいきません。 ご教授下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

紙がすべてです。 契約書がないなら支払う必要はありません。 口約束でも契約は有効とか抜かしてきたら、じゃあ口約束があったことを証明して見せろと言えば済むだけです。 証明できるものがないのに支払い義務なんかが発生したら、世の中、詐欺のし放題ですよ。 たとえ着物とやらがあったとしても、契約書がなければ支払う必要はありません。

その他の回答 (3)

  • bukebuke
  • ベストアンサー率18% (364/1930)
回答No.4

お母さんの遺産は負の遺産しかなかったのならば相続放棄すればよかったのに 払わなくよかったのに

  • kuroneko3
  • ベストアンサー率42% (250/589)
回答No.3

 契約書がなくても,購入した事実が確認できるのであれば,その代金を支払う義務はあります。  品物が見当たらないというのは,法律上支払いを拒否できる理由になりませんが,代金の支払残があるというのであれば,その金額について合理的な根拠となる資料の提出を求めるべきでしょう。

  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.2

契約書、請求書がないなら払わなくてもいいです。

関連するQ&A

  • 家族間の借金の返済義務は?

    家族間の借金の返済義務は? 仮に妹がクレジットカードで借金をして返せなくなったりしたら、兄にも妹の借金の支払い義務が生じるのでしょうか? 家族だからということで支払い義務は生じますか?法的によろしくお願いします。

  • 借金返済について

    知人の話です。43才の既婚男性で、妻子計5人家族です。営業マンで普通に生活できる経済力はあります。1年程前になりますが、専業主婦の奥さんが、下着の訪問販売にひっかかり200万円の契約をしてしまったのです。毎月旦那さんに内緒で、ローン支払いをしていたようなのですが、難しくなった為、クレジットカードで借金をして返済に当てていたのです。それで、旦那さんに見つかり、激怒した彼は下着会社に電話して契約解除しようとしたのですが、クーリングオフも間に合わず、結局クレジットカードで200万程借金して返済終了しました。それ以降、奥さんがバイトをしてカード会社に月3万円返済をしてるのですが、利息が高い為、ほとんど減らないそうです。何かいい方法なり、得になる情報等ありましたら教えてください・・。長々とすみませんが。

  • リボの一括返済について

    クレジットカードのリボの残済を一括返済しようか迷ってます。金額は30万です。貯金を切り崩せば返済できます。現在結婚していて28歳の1児の母ですし、生命保険や学資保険にも入りました。まとまった額なのでなかなか決心がつかなかったのですが、今完済してこれからまたお金を貯めていったほうが確実に得ですよね?

  • 返済しなくてはいけないのでしょうか?

    私の母の事なのですが 最近、ある銀行の管理部門から、催告書というものが届きました。 ○○銀行カードローンを代位弁済したので、記載金額と損害金を支払うようにとの内容です。 そのローンというのは、総合口座型カードローンというもので 月々の返済は決まっておらず、限度額までは借入も返済も自由なのだそうです。 定期を担保に借入出来るような考え方で、担保となる定期が無い状態と考えると 分かりやすいと思います。 その借入は30年以上も前の話で、母の記憶では完済していると思っていたのが 今になって、(返済していなかったので)利息が重なり借入限度額を超えたために 銀行から、超えた分についての返済の連絡の後、意味のわからない母が放置していましたら 債権管理の部門に回ってしまい、催告書が届いたと言うわけです。 問題は、いくら出し入れ自由で返済自由といっても経緯からみて最低でも20年以上は 全く、その銀行を使用しておらず記帳もしていない状況なのに 借入残のある銀行が、全く残高を知らせないのは納得がいかないのです。 銀行の説明では、個人が通帳で管理するものなので銀行からは知らせないとの事。 また契約書には、そういった書類を発行しない事をうたって有るそうです。 つまり20年以上も放置の挙句、利息が重なり限度額が越えたから 返済しなさいとのことなのです。 こちらにすれば、もっと早くに知っていたら充分に返済も可能でしたし 少なくとも今回のような結果にはならなかったと思います。 今更、返済せよと言われても母はもう80歳を超えており年金生活でお金もありません。 このような場合でも返済をしなくてはいけないのでしょうか? どうにも納得がいきません。 どなたか、詳しい方がいらしたら教えて下さい。

  • 返済はどのパターンでしょうか?

    宜しくお願い致します。 現在3社(すべてクレジットカード)で計190万借り入れがあります。 A社(某スーパー系)は残・約96万月の支払いが一番多い (10万ごとに返済が5000円づつ増減。現在50000円) B社(信販会社)・19万(1万プラス金利分で現在17000円位) C社(クレジット会社)・49万(同上) 今60万だけあります。どこに返済すればいいか考えています。 金利が高いところと言うのも1つですが、 とにかく月の返済を減らしたいのです。 一番多くそして返済額が大きい所に全額入れて、返済を減らすか、 1社を消して残りをB社もしくはC社に入れるか。 どれがいいのでしょうか? 金利ももったいないですが、まずは返済額を減らしたいのですが、3社を2社もしくは1社にした方がいいような・・・。 どれがいいでしょうか? 上手く表現できなくてすみません。 宜しくお願い致します。

  • 出資金返済義務について

    約13年前に、知人の勧めで飲食店を起業しました。 その際三百万用意してもらい、利益の分配をする事になっていました。 出してもらった時、三百万に対して、毎月いくら返すといった話はしていません。 本人はまわりには、俺がオーナーだと言っていました。 約八年営業していましたが、正直なところ、私の給料が0で計算しても赤字の月や、数万円の利益しかでていない時がほとんどで、私の時給を千円で考えたとして、8時から5時まで営業していて、9時間で日当が九千円、25日働いたとして、225000円の給料を差し引くと、まったく残らない状態でした。 配当がなく、いつしか返済を求められ、払えないとなると、店内に二人だけになってしまうと、嫌だと言ってもスカートの中を触ってきたり、本当にしつこくせまったり。 払えないんだからしかたないよな?と、自宅に来るように強要したり、こちらに負い目があるのを利用して、猥褻な行為を求められました。 その行為が本当に嫌で、もう嫌だ!と断ると、借用書を書かされました。 実際に残っていた金額の、倍近い金額で、納得できなかったのですが、性的行為から逃れたい!それだけの一心でサインをしてしまいました。 最初にお金を借りたのも、俺が用意するから、店をやれと言われ、甘い誘いに乗った私が馬鹿だったのですが、出資金であり、廃業した以上支払い義務もないのではないか?と思いますし、それ以前に私の名前ではなく、母名義の店なんです。 わたしに店を持たすといった話ではありましたが、母名義で、相手も納得し、保証人にもなっており、廃業するまでの最後の一年は、家賃すら払えず、保証人である相手が百万用意し、それも私が払っていました。 今、本当に支払いが厳しく払えずにいますが、相手から債権を流すと言われ、実際ヤクザから連絡が来ています。 たまたま店に飲みにきた人で知ってる人だったので、ちゃんと話し合った方がいいのでは?と言ってくれていますが、納得いかないんです。 なんでこんなに苦しめられなきゃいけないのか、帳簿みせろとか、オーナーだとかいってたくせに、全額私に押し付けて、猥褻な行為まで強要されなきゃいけないんだって。 弁護士に頼んだら、慰謝料とか、とれたりするんでしょうか? 弁護士の無料相談は近場だと今度二月までありません。 前回無料相談に言ったときは、着手金が二十万かかると言われ、そんなお金もないので、断念をしました。

  • 夫婦間の借入の返済義務

    結婚式と新婚旅行の為、クレジットカードで借入金をしてしまいました。 夫には内緒でした。 結婚後、私の借入金を夫に打ち明けました。 月にいくらの返済があり、私がもらっている給料はギリギリで厳しいと打ち明けました。 ●夫はいまだに夫の実家へ仕送りをしています。月10万円です。 ●私は病気をしてしまい、会社を欠勤。 ●傷病給付金の申請をしていますが、まだ給付金の支給はありません。 ●欠勤の間は当然収入ゼロ。 ●しかし社会保険料の支払いがある為、出費あり。 ●私には借入金があるため、月々返済の為の出費あり。 以上の理由で、主人の貯蓄からとりあえず私の2ヶ月分の給料相当額を私の口座へ振込んでもらいました。 私は体調が戻らず、現在の仕事を退職しようとしています。 勿論、退職金は会社からもらえます。 それを踏まえて、主人から「退職金でキミの為に振り込んだキミの2ヶ月分の給料相当額を、キミの退職金でボクに返済してくれ」と言われています。 先にも述べましたが、主人は実家(別居家族)へ月10万円の仕送りをしています。(実家のご両親への仕送りは独身時代からおこなっており、主人はご両親に対し「返済」を求めていません) なので、私は納得がいかないのです。 夫婦というのは同じ財布なのではないか、と私は思います。私は主人に返済義務があるのでしょうか? 退職金は、私の借入金返済に充てたいと思っていました。しかしそれは虫の良い話なのでしょうか? 皆様、ご意見をお願い致します。宜しくお願いします。

  • クレジットカードの過払い請求

    ショッピング併用クレジットカードのキャッシングでの過払いが有り請求したところ、ショッピングの債務があり過払い相殺残債務を一括にて支払うように言われました。 カード契約時の約定通りに遅延もなく支払は続けていたのですが・・・ そもそも、過払いが発生したのはクレジット会社の違法行為によると思うのですが、ショッピングに対しての一括返済要求は納得いかないのですが?? だれか、納得いくように教えてもらえませんか?

  • なぜか、クレジット契約による支払のみ

    家族が着物のレンタルを申し込んできたのですが、なぜか、クレジット契約による支払のみと言われたらしく、ジャックスの契約書を持ってきたのですが、どうも心配なのです。なぜ、現金での支払いができないのでしょうか?昔、英会話の会社が倒産して、授業料がクレジット契約のため、支払義務だけが残ったことがニュースになったことがあったので心配です。

  • クレジット契約のみの支払は怪しい?

    家族が着物のレンタルを申し込んできたのですが、なぜか、クレジット契約による支払のみと言われたらしく、ジャスダックの契約書を持ってきたのですが、どうも心配なのです。なぜ、現金での支払いができないのでしょうか?昔、英会話の会社が倒産して、授業料がクレジット契約のため、支払義務だけが残ったことがニュースになったことがあったので心配です。

専門家に質問してみよう