• ベストアンサー

長期借入金返済と税金

会社の経理で長期借入金として役員から借入れがあります この借入れを返済する際 例えば月々20万とすると 1年で240万の返済となるわけですが この場合役員は この分の所得税なるものを余分に支払うことになるのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qoo1123
回答No.2

借りたお金を返す行為は役員に何の利益も生じません。 元々役員さんのものを役員さんに少しずつ返していくだけの事ですから・・・ただ、その返済の際、どういう計算方法を取るかは会社によりますが、利息を支払う場合、利息が年20万円を超える場合は役員さんが確定申告で申告しなければなりません。課税対象になりますよ。

その他の回答 (2)

• sapporo30
回答No.3

会社の経理でも、 負債と資産の相殺で、損金にできません。 P/Lには関係がないですよね。 個人でも、所得とはなりません。 資産(貸付)が資産(現金)に形が変わっただけですから でも、受取利息があれば それは所得です。 会社側は、経費になります。

• nrb
回答No.1

http://www.zeirisi.com/kyousitsu/houjin/gensen.htm 利息になる分は条件により税金支払いが必要です