• ベストアンサー

高さ30センチの基礎を切るには

素人です。 高さ30センチの基礎を切るには、何の道具を使いますか? #作業場の基礎を90センチ程度の幅でなくすことを考えています。 #自分でやるということでもありませんが、勉強のため知りたい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OldHelper
回答No.3

高さ30センチ、巾90センチのコンクリートの基礎なら、土工で1人工、専門のはつり屋なら半日で撤去できるでしょう。 両端をダイヤモンドカッターで縁切りして、(カッターの刃だけで縁切りできなければチッパーで縁切りして、)大ハンマーで叩けば簡単です。切り付け部分を丁寧にハツルかどうかで手間が変わってきます。 腕力に自身があれば素人でもできますよ。

その他の回答 (2)

• term-ott
回答No.2

グラインダー(ダイアモンドの刃)で縁切りし、ブレーカーかチッパーで、はつります。 NO.1の方がおっしゃってるようにウォールソーという手もありますが、少々値が張ります。

• walkingdic
回答No.1

普通にコンクリートカッターと鉄筋カッター等でがんばるか、ウォールソーかな。